読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

ダイジェスト【FXセミナー】「FXって、はじめたほうがいいの?」若手・株式投資家KEN氏が語る 2021/10/29

動画配信期間:2021/10/29~
幅広い投資知識を武器に、若い世代へ投資の魅力を広める活動を精力的に行っているKEN氏が初登場!
FXのこと「わかった気」になっていませんか?FXトレード戦略の「ヒントが欲しい」とお悩みではないですか?
特にFX初心者さんが気になるであろう疑問を取り上げ、一問一答形式でズバズバ解説いただきます。
事前に質問もTwitterで募集予定なので、あなたのお悩みがセミナー内で取り上げられるかも!?


(01:35頃から)
FXを始めるきっかけは、以前から投資に興味があったからです。大学入学前にアベノミクスに遭遇したこともあり、入学後に投資をはじめました。FXの魅力として、少額デレバレッジを効かせられる点があります。

(07:45頃から)
FXに向いている人は、損切などである程度自分をコントロールできる人ではないでしょうか。損切りしないと1%とはいえロスカットの恐れもあり、ルールを守れないと難しいと思います。ルールは「リスク・リワード(利益と損切の割合)」が大事です。

(12:05頃から)
初心者におすすめなのは、ドル/円です。日本人ということと、米ドルが基軸通貨であることが挙げられます。そのほか、見ておきたいものとして、IMMポジションがあります。投機筋のポジションが異常に膨らんだときはその反対方向にトレンドが出る可能性があります。また、雇用やインフレなどからは、金融政策の方向性を見ることもできます。

(30:50頃から)
テクニカル分析について、過去にはボリンジャーバンドや一目均衡表の雲なども使っていましたが、現在は平行線と20日移動平均線を使っています。人によって好みがあるので、テクニカル指標を使ってどのようにトレードするのが重要かと思います。

(38:00頃から)
初心者にありがちな失敗として、「損切りできない」があると思います。最初は儲けたいという欲望があるから仕方ない面はあるとはいえ、自身の資金を減らしたところで、身をもって(損切りを)入れなければと思えるかどうかです。あとは、「トレードルールを作らない」ことでしょうか。

(43:08頃から)
読みが大きく外れることは多く、逆の動きすることは日常茶飯事です。ポジション量も1回の負けで大きく傷を負わないようにしたり、逆指値を入れたりしてます。ただ、リスク・リワードの比率や勝率の比率が著しく悪化した場合は気を付けた方がよいと思います。

(46:32頃から)
「損切したのにV字回復したので無駄な損切になった」という質問について、後から振り返って初めてV字とわかるので、下がっている途中で反発せずに続落するケースもあります。その損切りの時点で判断が正しかったのかを考え、間違えてないと判断したら損切は続けるとよいと思います。

「『チャンスは必ず来る』諦めなかったFX」KEN氏 FX特別インタビュー(前編)

「FXで学んだ知識は応用が利く」KEN氏 FX特別インタビュー(中編)

「FXは将来の場面選定がキモ」KEN氏 FX特別インタビュー(後編)

 

f:id:gaitamesk:20210910155349j:plain KEN氏
2016年 國學院大學 経済学部 入学 為替取引開始
2017年 土田ゼミ 証券分析 ファイナンシャルエンジニアリング専攻 投資研究会KISHU設立 株式投資開始
2018年 第9回 名証株式投資コンテスト 個人の部優勝 2019年 第三回大学対抗IRプレゼンコンテスト優勝
投資スタイルは、中長期のファンダメンタルズ投資がメイン
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。