読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧

ダイジェスト【FXセミナー】スキャルピングのやり方「バカラ村氏」 2021/10/27

動画配信期間:2021/10/27~
FXトレードの世界大会で優勝経験を持つ超実力派のFX専業トレーダー、バカラ村氏が登場!
トレードシナリオの立て方、トレードテクニック、FX投資への考え方など、2021年に記した実際の相場見通しを振り返りながら、バカラ村流の戦略を余すことなく解説いただきます。

(動画0:47頃から)
私のトレードスタイルは、スイングとスキャルピングです。2つの違いは、利益を伸ばそうとするのが前者、一方で利益や損失が出たらすぐに手仕舞うのが後者です。通貨ペアはスキャルはジグザグの動きが多いドル/円がほとんどです。

(動画3:27頃から)
主にドル/円で、ほとんど逆張りです。基本的には勝率重視で、値動きのある時に売買することにしています。仮に利益が乗ってなかったとしても、その日のうちに決済することで、コツコツドカンの「ドカン」を減らすようにします。また、夏時間の場合は15時や22時頃、24時頃の売買には注意を払うようにしています。エントリールール(タイミングが来るまで待つ、ATRで一日の値幅を確認など)やエグジットルール(例として、利食いは1-3pipsか、それより小さいことも多い。損切は3-5pipsのときが多く、10pipsを超えたら考える)、ATRの利用方法についても解説してゆきます。

(動画35:15頃から)
主にファンダメンタルズとテクニカルで判断し、基本的には順張りです。ファンダメンタルズは、市場での中心となっているテーマを見るほか、中央銀行に逆らわないようにしています。また、テクニカルではローソク足やフォーメーション分析などに注目しています。

(動画42:45頃から)
現時点での今年のトレードミスについて。具体的には、もみ合い継続が長かったため疑心暗鬼になってしまい、ADXで上昇しそうというシグナルが出ていたが信じ切れず、大きくポジションを持てなかったことです。

(動画46:03頃から)
IMMポジションを見ると大分円売りに傾いていることと、MACDが限界近くまで上がっていることから買いは控えたい。ただ、売るのもどうかと思っていて、スイングトレードでこの位置から入るのは怖いと思っています。買うためには、MACDが上昇した分の半分くらい下押してほしいところですが、なかなかなりそうにありません。

「FX世界王者の投資メンタル」バカラ村氏 FX特別インタビュー(前編)

「短期トレードは勝率が命」バカラ村氏 FX特別インタビュー(中編)

「FX初心者におすすめの手法」バカラ村氏 FX特別インタビュー(後編)

バカラ村 氏
国際テクニカルアナリスト連盟 認定テクニカルアナリスト。
2015年トレード世界大会為替部門で優勝。2017-18年トレード日本大会優勝。
得意通貨ペアはドル円やユーロドル等のドルストレート全般である。
デイトレードを基本としているが、豊富な知識と経験に裏打ちされた鋭い分析をもとに、スイングトレードやスキャルピングなどを柔軟に使い分ける。
1日12時間を超える相場の勉強から培った、そのアプローチには、個人投資家のみならず多くのマーケット関係者が注目している。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。