読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FX「初心者が勘違いしがち?ボリンジャーバンドの『正しい利食い方』」まんが!週刊FX 2021年9月17日号

ボリンジャーバンドの正しい利食い方

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

f:id:gaitamesk:20210916132709p:plain

目次

▼ボリンジャーバンドとは
▼ボリンジャーバンドを駆使した「利食いの方法」
▼バンドが拡大する時はいつ?3σ(シグマ)に到達したときは
▼まとめ

ボリンジャーバンドとは

f:id:gaitamesk:20210701164202p:plain
練習も終わったし、今夜もしっかりトレードするぞ!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
Hola オラ !(スペイン語のあいさつ)
f:id:gaitamesk:20210701164202p:plain
ムム!なんだこのキノコヘッドは!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
キノコヘッドじゃないのだ!ベレーちゃんなのだ! FXのことはこのベレーちゃんに任してほしいのだ!
f:id:gaitamesk:20210701164202p:plain
よくわからんやつの助けなどいらん! それにマネ育チャンネルをよく見ているからファンダメンタルズやテクニカルも習得しつつあるのだ!! 俺に何でも聞いてくれ!!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
…なるほど、例えばじゃあボリンジャーバンドについて教えてほしいんだけど、 そもそもボリンジャーバンドっていったいなんなのだ?
f:id:gaitamesk:20210701165351p:plain
「この範囲内で相場が推移するだろう」という変動の範囲を示してくれるものだ! これはこの記事から学んだぞ!!
「初心者でも大丈夫!FXのボリンジャーバンド」
https://media.gaitame.com/entry/2020/04/28/114839

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ふむふむ…それで実際にはどう使っているのだ?
f:id:gaitamesk:20210701165351p:plain
バンド内の高いところや低いところにいったら新規で売り買いしているぞ!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ちょっと待ったなのだ! じゃあ利食いや損切りする時はどうしているのだ? 相場の急変でバンドが大きく広がることあるのだ。
f:id:gaitamesk:20210701165351p:plain
そ、そのときは気合いだ! 評価益がプラスになったら利食うし、 ポジションと逆に行ったら損切りしているぞ。
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
やれやれなのだ… ボリンジャーバンドは、ポジションメイク以外にも、有効活用の方法があるのだよ…
ポジションメイク以外の有効活用法
語尾が変わっているぞ! なんだそれは教えてくれ!!!

ポジションメイクの場合バンド下限で買い、上限で売るf:id:gaitamesk:20210916132806p:plain

ボリンジャーバンドを駆使した「利食いの方法」

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
じゃあ実際に「外貨ネクストネオ」の「ネオチャート」を見てみるのだ。 基準線、偏差A、偏差Bってあるんだけど、 基準線は移動平均線、偏差Aは巷でいう2σ(にしぐま)、偏差Bは3σ(さんしぐま)と覚えてほしいのだ。
f:id:gaitamesk:20210701164202p:plain
そんな基本的なことはしっている。有効な活用方法をはやく!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
チャートの値動きが2σ内に収まる確率って大体どのくらいか知ってる?
f:id:gaitamesk:20210701164202p:plain
うーむ、結構高いのではないか?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
実に約95%!95%ということは2σより外側にいる滞在時間は短いと考えるのがいいのだ。
f:id:gaitamesk:20210701164202p:plain
では私のポジションメイクは間違いではないじゃないか!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
なにも間違いとは言っていないのだ。 ただ2σに接近しているときってトレンドがでて動いているときもあるから、 トレンドと逆を行ったポジションを作ることになっちゃうのだ。
f:id:gaitamesk:20210701164637p:plain
それを言われればなるほど納得だ!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
だからポジションメイク=リスクをとるのではなく、 利食うことでリスクがある状態をなくしてほしいのだ。 だから利食いの判断のときに、ボリンジャーバンドを活用してほしいのだ。
f:id:gaitamesk:20210701164202p:plain
なるほどな。

外貨ネクストネオボリンジャーバンドボリンジャーバンド2シグマ以内に収まる確率は95%トレンドに逆らうポジションメイクはしないこと

バンドが拡大する時はいつ?3σ(シグマ)に到達したときは

f:id:gaitamesk:20210701164202p:plain
さっきバンドがどうこうの話をしていたが、 バンドはいつ広がるんだ?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
バンドは相場が大きく動いた時に拡大するのだ。
f:id:gaitamesk:20210701164202p:plain
その、大きく動くときが分からないと意味ないじゃないか!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
確かにそうなのだ。 ただ準備をしておくことは可能なのだ。
f:id:gaitamesk:20210701164202p:plain
準備とはなにをどう準備すればよいのだ!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
バンドが狭まっているチャート、 もみ合い相場が続いているチャートを見つけるのだ! もみ合いが続いている相場は、その後どちらかの方向にブレイクする可能性があるのだ。 大きな値動きがあって、レンジをブレイクしたら、その方向に成行でポジションを持って、 2σ付近に達したらサックリ利食いをするといいのだ!決して欲張ってはいけないのだ。

ボリンジャーバンドが狭まっているもみ合い相場を見つける

f:id:gaitamesk:20210701164202p:plain
なるほどな。 もみ合いが続くチャートに狙いを定めておく必要があるのだな! あと3σにいったときはどうすれば良い? さらに追いかけるべきか?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
さっき話したとおり、2σに収まる確率は約95%と言われているから、 3σになっている場合は相当過熱感が高まっていたり、 マーケットになにか異常が発生していると思うのだ! 無理をせず、様子見に徹するほうが吉なのだ。
f:id:gaitamesk:20210701164202p:plain
確かに。焦っていては得られたはずの利益もみすみす見逃すことになるからな!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
さて、まとめなのだ!

まとめ

ボリンジャーバンドの利食い方まとめ

f:id:gaitamesk:20210701164202p:plain
なかなかタメになったぞキノコヘッド!! キノコヘッドもテクニカルに詳しいんだな!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ベレーちゃんなのだ! 実はベレーちゃんも井上義教先生のチャートリーディングを元に解説したのだ! ボリンジャーバンドに興味あっても 利食いの使い方をわからない人が多いと思うから、 ぜひ参考にしてほしいのだ!

【関連】動画で学ぶチャートリーディングの神髄【チャートリーディングマスター講座】全7回

過去の「まんが!週刊FX」記事はこちら

●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。