読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「FXの失敗が怖い…。そんな初心者必見、プロの失敗回避テク PART2」まんが!週刊FX 2021年9月10日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

今回のお題は・・・プロがやってる
FX失敗回避テクPART2

▼前回の記事はこちら

目次

1.まだ、FXトレードで失敗するのが怖い……

2.ナンピンはしない!【井上義教氏】

3.「資金管理」は「ポジション管理」!【大橋ひろこ氏】

4.まとめ

まだ、FXトレードで失敗するのが怖い……

f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
やっほーベレーちゃん!
f:id:gaitamesk:20190816145557p:plain
やっほーキャンドルちゃん!
FXトレードは捗ってる?
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
前にベレーちゃんがFXの失敗回避テクニックを教えてくれてから少し自分のトレードに自信が付いてきたよ!

▼前回の記事はこちら

f:id:gaitamesk:20200824131847p:plain
でも、まだ完全に失敗の恐怖を克服できたとは言えないかなぁ……
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
ならば、今回は更に2名のFXプロトレーダーの失敗回避テクニックをお教えしちゃうのだ!

ナンピンはしない!【井上義教氏】

f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
今回最初に紹介するのが、大手銀行で為替・債券・スワップ市場のチーフディーラーとして活躍した経験を持つ百戦錬磨のプロトレーダー、「井上義教」さんの失敗回避テクニック!
井上義教氏井上義教 氏
株式会社チャートリーディング 代表取締役 昭和39年東京都生まれ。 昭和63年大阪大学経済学部卒業、同年大和銀行入行、平成3年よりロンドンの証券現法にてディーリング業務に従事。 平成15年に退社するまで為替・債券・スワップ市場を歴任、チーフディーラーとしてチームを統括。 平成28年 株式会社チャートリーディング設立とともに代表取締役に就任。

 

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
百戦錬磨!
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
そんな井上さんもたくさんの失敗を経験してきたそうなのだ
その中でも今回お伝えしたいのが「ナンピンをしない」ということ!

※ナンピンとは(特に評価損の出ている)ポジションの平均コストを下げるために、同一銘柄のポジションを加えることをいいます。

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
ぼくもついつい損が出てる時にナンピンしちゃうことがあるよ
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
そんな時、どういう風に心構えを持った方がいいのか、井上さんにお答えいただいているのだ

井上義教さんの失敗回避テク・ポジションを作るときは必ず成行で行う・利食い注文は指値注文で行う・損切注文は成行(逆指値)で行う・損切ポイントはポジションを作った時に決めておく「これはどんなに相場付きが変わっても変わらない非常に大切なルールだと思います」

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
ポジションを作るときは必ず成行かぁ……
なんでナンピンはダメなんだろう?
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
その答えは井上さんが長年FXトレードを見てきたからこそ言える「FXの失敗例」からわかると思うのだ

FXの失敗例・ほぼ例外なくその原因は「ナンピン」である・ナンピンは相場の流れに逆らったトレードである(買い指値注文が約定するとき、相場の方向は下向きである)・ナンピンは単位当たりの評価損を薄めるが、実はリスクを増やしている成功するためには?・ナンピンの逆をすればいい!・相場の流れに沿ったポジションメイク・評価益を持っている状態でリスク(ポジション)を増やす

f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
これに加え、個人投資家が勝てない理由をズバリまとめているのだ!

個人投資家が勝てない理由・指値でポジションを作っている→逆張りでポジションを作っている・相場観が外れていても損切らない→評価損の拡大を招く・ナンピントレード→難破船を助けるためにナンピン(評価損状態でポジション追加)
→救助船も難破する(評価損が倍速で増加する)・投機が投資になってしまう→責任感の欠如→少なくともレバレッジ取引においては「短期トレード」であるべき

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
どうしても視野が狭くなって、トレンドと逆行してるのにポジションを持っちゃったり……自分の行動に当てはまりすぎて胸が痛いよ……
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
そんな百戦錬磨の井上さんのトレード手法を記事や動画で配信しているので、勉強熱心な人は参考にしてみるといいのだ~

f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
相場の流れに沿ったポジションメイクを心がけてみよう

「資金管理」は「ポジション管理」!【大橋ひろこ氏】

f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
次に紹介するのは、フリーアナウンサーであり、ナレーターであり、個人投資家の「大橋ひろこ」さんの失敗回避テクニックなのだ!
大橋ひろ子氏 大橋 ひろこ氏
フリーアナウンサー/ナレーター/個人投資家。福島県出身。アナウンサーとして経済番組を担当したことをきっかけに自身も投資を始め、現在では個別株、インデックス投資、投資信託、FX、商品先物と幅広く投資している。個人投資家目線のインタビューに定評があり、経済講演会ではモデレーターとして活躍する。自身のトレードの記録はブログで赤裸々に公表しておりSNSでの情報発信も人気。一時期は海外映画やドラマの吹き替えなど声優としても活動していたが、現在は経済番組に専念。現在ラジオNIKKEIなどで経済番組レギュラーを多数抱え、キャスターとしても多忙な日々を送っている。

 

f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
マルチな人だね!すご~い!
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
そんな大橋さんがおっしゃっているのが「資金管理」=「ポジション管理」であるということ!
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
資金管理=ポジション管理
資金管理っていっても、どうすればいいの?
利益を狙ってポジションを持っても、なかなか自分の思惑通りにいかないことってあるよ……?
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
もちろん、トレードしていればそういうことも当然起きるのだ
だからこそ、思惑と反対方向に行ったら、損失を恐れずにどんどん損切りを行うこと!
これが「資金管理」につながるということなのだ~

大橋ひろこさんの失敗回避テク・「資金管理」=「ポジション管理」・相場が思惑の逆にいったらすぐ損切り・ナンピンは絶対ダメ・まずは小さくポジションを持つ「売買を繰り返し、たくさん経験して自分に合ったトレード方法をみつけ、FXのマイルールを構築していきましょう。」

f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
いわゆる「勝ち組」と言われる人も早めの損切りをしっかりやっているとのことなのだ
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
損切りが資金管理に繋がるんだね!
なかなか自分で損を確定させるのは心苦しいところもあるけど、やっぱり大切なことなんだ
f:id:gaitamesk:20190816145519p:plain
ポジションをコントロールするという意味で、カットすべきポジションはどんどんカットする、とのこと
一度ポジションをカットする=将来自分がマーケットから利益を得るための「先行投資」と思うといいと思うのだ
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
確かに、そう考えると心に余裕をもって取引できる気がするよ!
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
また、Twitterのフォロワー数5万人を超える(2021年9月10日現在)大橋さんにFX初心者のためのSNS情報の活用方法を教えてもらったのだ

良いトレードができている人の特徴・特定の通貨ペアや銘柄の取引情報をたくさんツイートしている人は、あまりアテにならない・ニュースを引用しそれに対しての自身の意見を発信するアカウントを参考・自分のトレードにどう織り込むか考える「結局は投資は自己判断です。 誰かに言われてトレードするものではないですね。」

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
ためらいがちな損切りだけど、しっかりポジション管理行うことで資金管理に繋がるんだね
たくさんあるSNSの情報も大橋さんの話を参考に見極めて、まずは損切りポイントを探してみようかな
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
今回紹介した内容以外にも、大橋さんならではの失敗回避テクやトレードテクをインタビューやセミナーでお話いただいているので、チェックしてみるといいのだ

f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
ためらいなく損切りを行うことも必要だね

まとめ

f:id:gaitamesk:20200824131851p:plain
ベレーちゃん、今回も参考になる失敗回避方法を教えてくれてありがとう!
これから僕がやるべき方向性がだんだん見えてきた気がするよ!
f:id:gaitamesk:20190816145535p:plain
それは素晴らしいことなのだ!
他にもプロトレーダーさん達のインタビュー記事がたくさんあるから、見てみると参考になるかもしれないのだ
また、機会があれば失敗回避方法なんかをまとめるから楽しみにしてるのだ~

▼ディーラー列伝独占インタビューはこちら
https://www.gaitame.com/media/archive/category/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%88%97%E4%BC%9D%E7%8B%AC%E5%8D%A0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC

media.gaitame.com

▼前回の記事はこちら

過去の「まんが!週刊FX」記事はこちら

 
 
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。