読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「FXの超ベテランが、強い通貨ランキングを毎週教えてくれる、ですって!?【ID為替レポート】ってなに?」まんが!週刊FX 2021年7月30日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

f:id:gaitamesk:20210730082724p:plain

目次

▼FXの超ベテランが毎週教えてくれる「通貨の順位」って?
▼初心者でも通貨の「需給」がつかめるレポート
▼どんどんラインを引いてテクニカル分析を勉強
▼まとめ

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
ベレーちゃんのおかげでいろんな知識がついてきたな~♪
ということで、きょうもベレーちゃんのところへ行こう~♪
もしもし、ベレーちゃん!
f:id:gaitamesk:20210617211512p:plain
あ、こんにちは、ピザちゃん!!!
f:id:gaitamesk:20210129111954p:plain
げっ!外為どっとコム総研の新人Nさん!
えっと、、、外為総研さんが書いている、 『外為トゥデイ』、ちゃんと読んでます!!!
f:id:gaitamesk:20210617211512p:plain
また会いに来てくれたんですか~
うれしいです!
ピザちゃん「外為トゥデイ」をちゃんと読んでくれているのですね!えらいです!
さらにFXトレーダーとして、レベルアップしてみませんか?
f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
・・・おねがいします
(きょうはベレーちゃんに会いに来たんだけどなあ)
f:id:gaitamesk:20210617211512p:plain
突然ですが、ピザちゃんは 『野村雅道のID為替レポート』って知ってる?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
はい、 「マネ育チャンネル」の「レポート」にあるのを見たことがあります。
FXを(万年)勉強中のピザちゃんにはちょっと難しそうだと感じましたので、まずは「外為トゥデイ」だけ読んでいればいいかなと・・・
f:id:gaitamesk:20210617211512p:plain
ちょっとまったああ!!!
難しいものなんて何もない!!!さあ、一緒に見ていきますよ!
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
(う、いつもと様子が・・・)

FXの超ベテランが毎週教えてくれる「通貨の順位」って?

f:id:gaitamesk:20210617211512p:plain
ということで、『野村雅道のID為替レポート』の真ん中にある「通貨ごとの注目ポイント」ですけど、まずココを見て疑問に思うことをどうぞ

f:id:gaitamesk:20210730082827p:plain

f:id:gaitamesk:20210617211512p:plain
ピザちゃん、良いところに気づきましたね!
この「順位」について、私が野村さんに直接聞いてきましたので解説します!
f:id:gaitamesk:20210730092912j:plain
『この順位は、私(野村雅道さん)が様々なデータを総合的に見て、決定しているものです。
為替に影響するものには「名目実行為替レート」や「実質実効為替レート」というものがあります。これは貿易額や物価変動が関わってきますが、そういった順位ではなく、その通貨自体の総合的な順位になっています。
この順位を見ることで為替を見る上で大切な客観的な視点を得ることができ、トレンドが分かったりします。』
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
なるほど
確かに1つの通貨ペアだけを見ていても、ほかの通貨との差や立ち位置が分からないですもんね
f:id:gaitamesk:20210617211512p:plain
そうなのです。
時には一歩引いた客観的な目線でFXマーケットを見ることも大切です

初心者でも通貨の「需給」がつかめるレポート

f:id:gaitamesk:20210617211512p:plain
ちなみに、ピザちゃんは、FXレポートをちゃんと隅から隅まで読めていますか?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
はい、長く伸びるチーズは得意ですが、長い文章はニガデです(キリッ)
f:id:gaitamesk:20210617211512p:plain
・・・。しっかり読むよう努力をしましょう・・・と言いたいところですが、初心者の方には難しいですよね。 『野村雅道のID為替レポート』について、どこをチェックすればよいか、コツを聞いてきましたので、解説します
f:id:gaitamesk:20210730092912j:plain
『初心者のうちは、通貨ごとの「実需」がどうなっているかだけでもシッカリつかんでほしいです。ですので、「実需」について書いている箇所は読んでください。また、為替の教科書のようなものを買って勉強しFXの基礎を理解することも必要ですね。合わせて「外為注文情報」を見ることも良いです。』
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
何はなくとも「じつじゅ」なんですね。なるほど
f:id:gaitamesk:20210617211512p:plain
野村さん以外に、外為どっとコムは動画でもFXを解説しているので、そういったものも参考にしてみてください。
「外為注文情報」は、毎営業日の夕方に外為どっとコム総研が レポートしているので見てください!
f:id:gaitamesk:20200828150117p:plain
日々の積み重ねが大切ですね。
私もっともっと勉強したいと思います!!!

どんどんラインを引いてテクニカル分析を勉強

f:id:gaitamesk:20210730101103p:plain

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
『野村雅道のID為替レポート』の後半は、テクニカル分析についてですね。
むむむ。ボリバン、ボリバン、ボリバン、、、
カタカナがいっぱいです・・・
f:id:gaitamesk:20210617211512p:plain
ピザ、ピザ、ピザ、、、、ひざ!じゃなくて、ひじ!
f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
・・・
f:id:gaitamesk:20210617211512p:plain
気を取り直して、、、こちらも、野村さんにテクニカル分析についてお聞きしましたので、解説します
f:id:gaitamesk:20210730092912j:plain
『テクニカル分析について、ぜひ一緒にご自分のチャートで確認して、トレードの参考にしてみてください。自分でラインを引いてみることで勉強にもなります。』
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
わかりました。こう引いてこう引いて・・・

f:id:gaitamesk:20210730101541p:plain

f:id:gaitamesk:20210730101650p:plain

f:id:gaitamesk:20210617211512p:plain
野村さん、ご指導をありがとうございました。
ピザちゃんも、たいへん勉強になりましたね!
ピザちゃんが素直に質問してくれたおかげでもあります!
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
お、お役に立ててうれしいです

まとめ

f:id:gaitamesk:20210730102551p:plain

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
そういえば 新人NのTwitterフォローしています 。
フォロワー1,000人達成、おめでとうございます
f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
ありがとうございます!
「新人N」改め「小俣凪子(おまたなぎこ)」と申します
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
あ、画像が変わりましたね!
f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
フォロワー1000人超えたので神田部長に認められたのです!(えっへん)
f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
(「新人」マークが取れたから自信マンマンだったのか)
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。
野村雅道 氏
FX湘南投資グループ代表 1979年東京大学教養学部を卒業後、東京銀行(現三菱UFJ銀行)入行。82年ニューヨーク支店にて国際投資業務(主に中南米融資)、外貨資金業務に従事。85年プラザ合意時には本店為替資金部でチーフディーラーを務める。 87年米系銀行へ転出。外資系銀行を経て欧州系銀行外国為替部市場部長。外国為替トレーディング業務ヴァイスプレジデントチーフディーラーとして活躍。 財務省、日銀および日銀政策委員会などの金融当局との関係が深く、テレビ・ラジオ・新聞などの国際経済のコメンテイターとして活躍中。為替を中心とした国際経済、日本経済の実践的な捉え方の講演会を全国的に行っている。現在、FX湘南投資グループ代表。