読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「初心者FXトレーダーあるある!?デモは絶好調、本番は絶不調のナゾ!」まんが!週刊FX 2020年10月23日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

f:id:gaitamesk:20201020185429p:plain

▼デモ口座を使いこなすべし
▼デモ口座を使う心構えとは
▼メンタルはどうコントロールする?

f:id:gaitamesk:20200824132923p:plain
ルンルン♪先週は1万円も儲かった♪
その前は5千円!もしや今まで眠っていた才能がついに開花した・・・
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
何をそんなに喜んでいるのだ~?
f:id:gaitamesk:20200824132923p:plain
聞いてくださいよ~
このところのピザちゃんはFX取引で連戦連勝なんです(デモ口座です)!いよいよ本番口座で取引デビュー?
f:id:gaitamesk:20190816145611p:plain
デモ口座で利益を出せたから、本番口座でも同じように利益を出せるとは限らないのだ~
実際にデモ取引から本番取引に切り替えた途端に思うように利益を出せなくなる・・・という人は決して少なくないのだ!!
f:id:gaitamesk:20200824132923p:plain
どうしてでしょう・・・?
外為どっとコムさんはデモ口座も本番口座も表示されている為替レートは同じですし、取り扱っている通貨ペアだって同じです・・・
もしやピザちゃんのこと本番に弱いタイプだと思ってます?
f:id:gaitamesk:20190816145611p:plain
そっ、そんな事これっぽちも思ってないのだ!
とりあえず、説明に入る前にデモ口座を使ったことがない人のためにもデモ口座で取引するメリットをいくつかピックアップしてみたのだ~
※デモ口座の申し込みはこちら

デモ口座を使いこなすべし

f:id:gaitamesk:20201020185446p:plain

f:id:gaitamesk:20200824132923p:plain
何と言ってもやっぱりノーリスクでFX取引の体験ができるのが大きなメリットですよね・・・
デモ口座を利用することで、FX取引の仕組みから注文の出し方まで体験することができますので・・・
こういった実践的な練習の場所があるのは非常にたすかってます・・・
f:id:gaitamesk:20190816145605p:plain
あとは、普段なら注文を出さないような場面で買ってみたり(売ってみたり)、試してみたい投資手法にチャレンジしたりと、トレードの検証として使えるのだ!
ただ、この「ノーリスク」ってところがトレーダーの心理に大きく左右するのだ!!
f:id:gaitamesk:20200824133047p:plain
どっ・・・どういう事でしょう?
ピザちゃんは、デモ口座でも、本番口座でも(未経験ですけどね)、同じように取引する自信アリです!!
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
例えば、ピザちゃんは今デモ口座でコツコツとFXのお勉強中だけど、持っているポジションの損が大きくなって来たらどう対応している?
f:id:gaitamesk:20200824132923p:plain
損切りをして、損失がさらに大きくならないようにしています・・・
「投資家」としては損失を抑えることも資産管理をするうえで大切なことですから(えっへん)!
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
(ベレー心の声:「投資家」って、デモ口座しか持っていないのに・・・)
じゃあ、これから本番口座で取引するとなった場合、その口座で同じように損が大きくなって来たらどうする?
f:id:gaitamesk:20200828150117p:plain
それはもちろん、その分を取り返そうと必死になります!!
f:id:gaitamesk:20200828154014p:plain
それだと典型的な損失を抱えちゃうパターンなのだ!
自分では同じように取引が出来るつもりでいてもデモと本番ではお金の増減の重みが違うから取引へのプレッシャーが段違いなのだ!!
f:id:gaitamesk:20200824132923p:plain
あっ・・・ちょっと熱くなっちゃいました・・・
f:id:gaitamesk:20190816145615p:plain
デモ口座でも利益を出せたんだから、本番でも同じように「稼げる」と変に過信してしまうと痛い目を見る事になるのだ・・・。
f:id:gaitamesk:20200904150903p:plain
ここ最近は利益が出る取引が続いていたので、少し調子に乗っていましたが、まさに今のピザちゃんがその状態です・・・
デモ口座をうまく活用するにはどうしたらいいですか?
f:id:gaitamesk:20200904145641p:plain
そうだな~
必ずしもみんなに共通するわけじゃないけど、デモ口座「あるある」をちょっと見てみよう!!

デモ口座を使う心構え

f:id:gaitamesk:20201020185502p:plain

f:id:gaitamesk:20200824132923p:plain
たっ・・・たしかに資金めいっぱい使って取引したりと、随分と無茶な事をしていたような気が・・・
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
もちろん、中にはきちんと感情をコントロールして、コツコツとデモ口座で取引の練習や検証を続けた結果、本番口座でも「利益を出せる」ようになった人もいるのだ~
f:id:gaitamesk:20200824132923p:plain
ピザちゃん、損しても「どうせ自分のお金じゃない」って気持ちから、取引の振り返りや反省が出来ていなかったかも・・・
f:id:gaitamesk:20200828153506p:plain
デモ口座だとどうしても緊張感に欠けるからね・・・
そこから、更にトレードの問題点を洗い出して、検証してとなるとなかなか難しいと思うのだ・・・
だけど、使い方はもちろん人それぞれだけど、この後に本番口座での取引を真剣に考えているなら、せっかくデモ口座という練習の場所があるのに適当に買ったり・売ったりしているだけじゃ、ちょっと勿体ない気もするのだ!
f:id:gaitamesk:20200824132923p:plain
緊張感ですか・・・
じゃあ、やっぱり本番口座でバンバン取引するしかない・・・
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
デモ口座では上達しづらい部分ももちろんあるとは思うのだ~
そのせいもあってか、中にはデモ口座ではなく、最初から本番で取引をしてスキルを上げた方がいいっていう考えの人もいるけど、本番でもしっかりと成績を残すためにも、デモでの経験は決して無駄にはならないと思うのだ!
f:id:gaitamesk:20200824132923p:plain
よかった・・・(ホッ)
気になってたんですが、デモでも本番でも同じように利益を出せる人と、デモだと利益を出せるけど、本番だと損失を抱えちゃう人の違いっていったい何でしょう?
「緊張感」以外の何かが関係しているようにも思えるのですが・・・
f:id:gaitamesk:20190816145535p:plain
いい質問なのだ~
よく、FX取引に影響する三大要素として「取引手法」「資産管理」「メンタル」があげられるけど、どれも大切だけど何だかんだ最後はメンタルが勝敗を左右するって考えている人も少なくないのだ!
f:id:gaitamesk:20200824132923p:plain
メンタルですか・・・?
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
デモ取引は、あくまで仮想のお金を使った取引になるから、いくら失敗しても痛くもかゆくもないのだ~
でも、本番取引では、自分自身の大切なお金が、為替レートの変動で増えたり減ったりするのだ!
そうすると、デモでは感じなかった「精神的な負担」が発生しやすくなるし、金額が大きければ大きいほどメンタルに与える影響も大きいのだ~
f:id:gaitamesk:20200824132923p:plain
プラスが出ていたら「もっと利益を伸ばせるかも」と欲が出てしまうパターンもありそうです・・・
f:id:gaitamesk:20200827114646p:plain
欲に流されないよう、ルールを作って本番取引に臨んだつもりでも、デモ取引の時にはなかった感情が入ってしまって、無意識にルールを無視してしまうことが増えたりするのだ~
f:id:gaitamesk:20200824132923p:plain
どれだけ取引手法がよくても、資産管理もしっかりしていても、メンタルコントロールが出来ていないと、FX取引に大きな影響が出てしまう事もあるんですね・・・
f:id:gaitamesk:20190816145618p:plain
「焦って早く損切してしまった」「負けを取り返そうと根拠のないポイントで買ってしまう(売ってしまう)」とかも結局はメンタルをうまく管理できていないからなのだ~
f:id:gaitamesk:20200904150903p:plain
何だかどんどん自信がなくなってきました・・・
取引画面を見ているとちゃんと考えずに思わずポジションを持っちゃう「ポジポジ病」なんかもメンタルが関わってそうです・・・
そもそもメンタルを鍛えるなんて可能なんでしょうか?
f:id:gaitamesk:20190816145519p:plain
メンタルを鍛えるという発想よりも、ルールを守ることを大事にした方が良いと思うのだ!
「適当なトレードになってないか」「はじめに決めた通りに出来ているか」といった具合に自分自身に問いかけてみて、ルールを守れた体験を増やせば、メンタルのコントロールをしなくても上達すると思うのだ!
f:id:gaitamesk:20200824132923p:plain
メンタルをコントロールとなると、すっごい難しそうに感じますが、弱点やクセを洗い出してそれにどう対応していくか・・・と考えたら何だか出来そうな気がしてきました・・・
f:id:gaitamesk:20190816145535p:plain
その調子なのだ~
これから本番口座でのデビューを控えている人は、ルールをしっかり守ることをデモ口座を使ってトコトン経験しておいて欲しいのだ!

まとめ

f:id:gaitamesk:20201020185520p:plain

過去の「まんが!週刊FX」記事はこちら