読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧

FX初心者がコツコツ資産を増やすことが大切な理由

f:id:navimedia:20200117181328j:plain

投資にチャレンジしようという人たちの中には、「一攫千金で大金持ちになりたい」と考えている人が多いのではないでしょうか。
しかし、海千山千のプロフェッショナルと同じ土俵に立たなければならない投資の世界は、そんなに甘いものではありません。
金融商品の中では、ハイリスク・ハイリターンとされているFXも同様です。
特に初心者の方は短期的に大きな利益を狙うよりも、コツコツと資産を増やしていくべきで、結果的に成功の近道となります。

投資におけるリスクとリターンの関係

投資の世界では、基本的にリスクとリターンは正比例の関係にあります。
定期預金や個人向け国債といったローリスクな金融商品から得られるリターンは低く、他方でFX、株式、仮想通貨などハイリスクの商品からは、相応に高いリターンが得られる傾向にあります。

ただ、「逆もまた真なり」です。
FXで大金を獲得しようと、いきなり高レバレッジで大金をつぎ込むようなやり方をしていると、1回の失敗で、全財産を失ってしまうようなことが起こるかもしれません。
だからこそ、経験の乏しい初心者は、いきなりハイリターンを狙わずに、ローリスク・ローリターンで、着実に利益を積み重ねることにこだわりましょう。
中・長期的にみて、そのやり方が、市場から退場することなく、最も成功する可能性が高くなると思われます。

「コツコツ」やることのメリット

説明するまでもありませんが、FXは大きな値動きが期待できる金融商品です。
しかし、上述した通り、FXにおいて、「コツコツと利益を積み上げることが大切だ」いうのには、それなりの理由があります。

まず、ローリスクの取引を続けている間に、FXの仕組みや、投資を判断する上で注目すべき国際ニュース、経済イベントなどを真剣に学び、投資の経験値を高められます。
FXの相場は、理屈だけで説明がつくわけではなく、経験則が“ものを言う”ことがあります。
学習段階で膨大な損失を被り、強制ロスカットでFX市場から退場させられてしまっては話になりません。
はやる気持ちもわかりますが、「まずは勉強のため」と考えて、リスクを限定してコツコツとやることが大切なのです。

また、“コツコツ投資”ならば、1回の利益は小さいものの、損失が出たとしても少額ですから 、予想と逆に相場が動いても、動揺することなく、冷静にトレードが継続できます。
相場の一時的な変動に一喜一憂せず、じっくり落ち着いて運用ができるというのは、初心者にとって大きなメリットです。

コツコツ投資の方法

FXでコツコツと投資するには、FXの最大の特徴であるレバレッジをしっかりと管理することが大切です。
個人投資家は最大で25倍のレバレッジがかけられますが、実質レバレッジが2~4倍の「低レバレッジ」から始めるのが良いのではないでしょうか。
口座開設前に、サービスの利用を検討しているFX会社のレバレッジ設定について、どのようなものかを確認しておくようにしましょう。
いくらの金額を証拠金として預け入れ、実効レバレッジが2倍、4倍にするためには、どの程度の数量で取引すればいいのかなどきちんと調べましょう。

そして、もうひとつは「利確」「損切り」のラインを決めることが大切です。
初心者の失敗で多いのは、「もっと値上がりしそう」「もう少し下がりそう」と、感覚で判断して、利益を確定するタイミング、損切りするタイミングを誤ってしまうことなのです。
相場の動きをある程度読めるようになるまでは、ラインを決めて、超えたら「利確」、割ったら「損切り」というように、決められたルールを淡々と実行して、小さな成功を少しずつ積み重ねるようにしましょう。

コツコツ投資の注意点

さて、最後に注意点です。
投資家の誰もが一度は経験するという「コツコツドカン」です。
これは、小さな利益をコツコツあげる一方で、ドカンと大きな損失をやらかしてしまい、トータルとして損益がマイナスになってしまうことをいいます。

FXで損切りを行うのは、言い換えれば「自分の失敗を認める」という行動です。
人間とは、なかなか自分の失敗を認められない生き物です。
決断が下せず、判断が遅れて、その間に損失がどんどん大きくなってしまい、最後に「ドカン」というわけです。
そうならないためにも、上述した通り、「ここで損切りする」という“マイルール”を、必ず設けておいてください。

また、「コツコツ投資」というと「毎日少しずつ投資する」と考える人がいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。
自分に有利な相場に毎日なるとは限りません。
自分が「いける」と確信した時に、コツコツと投資してください。
そうすることが、リスクを抑え、コツコツと着実に資産を増やし続ける方法だと思います。


PickUp編集部

FX投資が初めての方へ!FXの魅力や特徴(初心者編)はこちら