読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

お疲れトレーダー必見!整骨院の先生に聞いた、即効ツボ&ストレッチ(後編)

f:id:gaitamesk:20190920131043p:plain


皆さんは、肩こりや腰痛に悩まされたことはありませんか?体の一部に痛みが出てくるとやる気が出なかったり、余計疲れが溜まっていく気がしますよね。そんな悩みを「たかはし整骨院」の高橋院長に解決していただきました!すぐに効果が期待できるつぼや、スマホトレーダーへのアドバイスなどを取材しました。普段デスクワークされている方々なども、必見です。

スマホやPCの時の姿勢


PickUp編集部:
最近のFXトレーダーの方は、PCよりスマホで取引をされる方が多くいらっしゃいます。スマホユーザーに対してのアドバイスがあればお願いします。
f:id:gaitamesk:20190920105127p:plain
高橋院長:
スマホは私も使っていますし、スマホゲームも大好きなんで長時間やります。休みの日は3-4時間、なんなら一日やっても全然問題ないくらいやるんですけど、長い時間スマホを触っていても、私は特に体がこったりはしないですね。これは、ほぼ角度の問題です。

PickUp編集部:
角度?
f:id:gaitamesk:20190920105127p:plain
高橋院長:
はい、角度です。あとは姿勢、なんですけど、スマホを見るとき、自分の体に近ければ近いほど体がきついですよね。
f:id:gaitamesk:20190920123048p:plain
駅で電車待っているときになりがちです。

 


PickUp編集部:
はい、でも気づいたら首を折り曲げた姿勢になっていることあります。今朝電車待ってるときまさにそれでした。
f:id:gaitamesk:20190920105127p:plain
高橋院長:
自分の体に近くなればなるほど体に厳しい。だから、スマホを持ち上げれば首は楽なんですよ。腕は疲れちゃいますけど(笑)。なので、テーブルに腕をのっけるのが一番です。
f:id:gaitamesk:20190920123051p:plain

PickUp編集部:
腰を入れて、前のめりになるのが一番良いと。
f:id:gaitamesk:20190920105127p:plain
高橋院長:
これは腕の支えもあるし楽ですね。

PickUp編集部:
寝っ転がってスマホをいじるときもあります。
f:id:gaitamesk:20190920105127p:plain
高橋院長:
はい。ベッドやソファーで寝ながらスマホいじる方多いと思うんですよ。ちょっとその姿勢をやってみますね。はい、これはやっちゃ行けない最悪の姿勢です。
f:id:gaitamesk:20190920123005p:plain
身に覚えしかありません。

 


PickUp編集部:
う、休日の私の姿です・・・
f:id:gaitamesk:20190920105127p:plain
高橋院長:
これ、スマホじゃなく、テレビ見るときもそうなんです。この姿勢って、首の筋肉がずっとストレッチされている状態なんで、気持ちいいんですよ。しかし伸びすぎになってしまいます。そして筋肉が伸びすぎてしまうと、だんだん筋肉に力が入らなくなってしまいます。そうすると、首とか肩にきちゃうんですよね。

PickUp編集部:
読書するときにも、やりがちです。
f:id:gaitamesk:20190920105127p:plain
高橋院長:
そうですね。では何が一番いいかっていうと、場所や姿勢(ポジション)を逐一変えるってことなんですよね。結局はその場に居続けるとストレッチされすぎたり、筋肉が固まっちゃったりするので。

たとえば右を向いていたら次は左向きにするとか。まぁ5分おきくらいで体の向き、ポジションを変える癖をつけるといいですね。
そういう工夫がデスクワークでも大事。パソコンのマウスの置く位置をすこし変えるだけでも使う筋肉が変わります。キーボードの位置を何分間おきに変えたりするのもいいですね。

ちょっとテンポがずれちゃうかもしれないですけど、それで体のコリから救われるなら、みんなやったほうがいいと思います。
f:id:gaitamesk:20190920123008p:plain
体に違和感を感じる前にポジションを変えるのがいいようです。

 


PickUp編集部:
そうですね、痛めたり、凝り固まったりしてマッサージ行く方は多いですもんね。
f:id:gaitamesk:20190920105127p:plain
高橋院長:
商売として、多くの人が来てくれるのは嬉しいんですけど、ここまでお話ししたようなことを心掛けて、みなさんの日常生活が改善するなら、そんな嬉しいことはないです。

PickUp編集部:
では最後にひとことお願いします。
f:id:gaitamesk:20190920105127p:plain
高橋院長:
そうですね、今回は結構簡単に始められることや多少の意識の変化で改善するものばかりを選んで紹介しました。興味を持ってこの記事を読んでくださった方の力になればと思います。

PickUp編集部:
本日はありがとうございました、大変勉強になりました。

PickUp編集部より

いかかでしたでしょうか。
今回ご教示いただいたものは、いずれもすぐに実践できるものばかりの内容でした。
このように簡単なものばかりであるならば、取り組まないほかないですね。
ぜひみなさんお試しください!

↓↓↓前編はこちら
https://www.gaitame.com/media/entry/2019/10/03/130506

↓↓↓中編はこちら
https://www.gaitame.com/media/entry/2019/10/10/190000

f:id:gaitamesk:20190920123021p:plain

たかはし整骨院 高橋篤院長
〒232-0066
神奈川県横浜市南区六ッ川1-689-1 サニーハイツ 1階104