読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FX/為替「【初心者必見!】見やすい・わかりやすい『ジグザグ』を使ったシンプル取引手法」まんが!週刊FX 2023年6月15日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

制作・編集:外為どっとコム総合研究所

目次

外貨ネクストネオGFXアプリで使用できるジグザグとは
ジグザグを使ったシンプル手法!

外貨ネクストネオGFXアプリで使用できるジグザグとは

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
こんにちはベレーちゃん
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
こんにちはなのだ。どう?勉強は捗ってる?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
はい。スマートフォンアプリの外貨ネクストネオGFXでチャート分析を頑張ってます。ちょっと教えてほしいのですが、このチャート見てください。ゴチャゴチャしててトレンドもわからないし、どこに水平線を引けばいいのかもわからないんです

f:id:gaitamesk:20190816145603p:plain
確かに、上ヒゲと下ヒゲが多いし、重要な水準を探すにも分かりづらいチャートなのだ
f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
そうなんです。こういう場合はどこに注目して水平線を引いたりしたらいいのでしょうか?
f:id:gaitamesk:20190816145519p:plain
なるほど。では、ピザちゃんにおすすめのインジケーターを教えるのだ!
f:id:gaitamesk:20210129111954p:plain
なんでしょうか???
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
ジグザグというインジケーターなのだ!知ってるのだ?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
ジグザグ?聞いたことはありますけど、外為どっとコムさんにそんなインジケーターありましたっけ?
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
ジグザグは、2023年2月にスマートフォンアプリの外貨ネクストネオGFXでリリースされたのだ。スマホアプリだけに搭載されているので、普段はパソコンの取引ツールを使っている方もこの機会に是非使って欲しいのだ
f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
知らなかったです。どのようなテクニカル指標なんでしょうか?
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
ジグザグを簡単に説明すると、価格の変動パターンを可視化するために使用される指標なのだ。重要な高値と安値をラインで結んでくれることで、波形が分かりやすくなり取引を行う上でポイントとなる水準が見えてくるのだ
f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
ほほー ちなみにさっきピザちゃんが分かりづらいって言ったチャートに表示するとどうなりますか?
f:id:gaitamesk:20190816145554p:plain
こうなるのだ!

f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
なるほどー、ラインがあるのとないのじゃ見え方が全然ちがいますね。文字通りジグザグしているから見やすいしどのような値動きになっているか分かりやすい。ラインが表示されている高値と安値が今後ポイントになりそうってことですね
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
そういうことなのだ。念のためジグザグの表示方法を伝えておくのだ

ジグザグを使ったシンプル手法!

f:id:gaitamesk:20190816161424g:plain
ありがとうございます!ちなみにジグザグを使った取引手法はどのような考えがありますか?
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
では、今回は至ってシンプルな手法を紹介するのだ!
f:id:gaitamesk:20210129111954p:plain
ありがとうございます!ウキウキ
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
今回紹介するのは、高値もしくは安値をブレイクしたらエントリーする考えなのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
ブレイクアウト手法として考えていくのですね
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
そうなのだ。ジグザグは、重要な高値・安値を示してくれるから、そこに水平線を引いたあと、ブレイクしたところでエントリーしていくのだ。この例で言うと、ここが買いのエントリーポイントになるのだ

f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
なるほど。高値ブレイク後にしっかり上伸していますね。でも、この時は上手くいってますけど、高値を上抜けて買ったとしてもすぐに反落する可能性もありますよね?
f:id:gaitamesk:20190816145603p:plain
もちろん、そうなることは考えられるのだ
f:id:gaitamesk:20190816161424g:plain
えぇー、ではどうしたらいいのでしょうか
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
まず、未来を100%予測できる分析法はないというのはわかってるよね
f:id:gaitamesk:20190816161424g:plain
はい。わかっています
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
それを理解した上で、優位性を高めるタイミングを見極めることが重要なのだ
f:id:gaitamesk:20210129111954p:plain
どうすればいいのでしょう・・・・
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
2つのポイントを紹介するのだ。まず一つ目は、高値(安値)を終値で上抜け(下抜け)たことを確認するのだ。高値を上抜けても一時的で、すぐに押し戻される可能性が十分に考えられるからしっかり上抜けたことを確認する必要があるのだ

f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
なるほど。終値で上抜けられれば、上昇する可能性が高まりそうです
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
そして、次のポイントが重要なのだ
f:id:gaitamesk:20210129111954p:plain
なんでしょうか
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
安値を切り上げた後に、高値を切り上げているか。もしくは高値を切り下げた後に、安値を切り下げているかがポイントなのだ。言葉じゃ伝わりづらいので、これもチャートを実際に見てみるのだ。

f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
この考えは、ピザちゃんも勉強したと思うけどなぜかわかる?
f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
んー、すみません。なんでしたっけ
f:id:gaitamesk:20200828154014p:plain
ダウ理論のトレンドの定義なのだ
f:id:gaitamesk:20190816161424g:plain
あ、覚えてるような気も、、、しないです
f:id:gaitamesk:20190816145603p:plain
しょうがないのだ。ダウ理論では、上昇トレンドは高値安値がそれより前の高値安値より上にあること。下落トレンドは、それよりも前の高値安値より下にあることが定義づけされているのだ
f:id:gaitamesk:20210129111954p:plain
思い出しました!トレンドが発生するとなれば利益を大きく伸ばせそうですね
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
そうなのだ。ジグザグで波形をわかりやすくして重要な高値安値の水準を押さえ、トレンドが伸びる可能性がある動きを見せたところでエントリーしていく考え方なのだ
f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
この手法は、視覚的にもわかりやすいしエントリーポイントも判断しやすいのでピザちゃんもジグザグを使ってみます!
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
あと、念のためだけど絶対的な手法はないから損切りも検討する必要があるのだ。基本的には、買ったのであれば直近の安値を下抜けたら損切るという考え方なんだけど、そこは、ピザちゃんのルール通りの損切りを行うことを徹底するのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
わかりました。損切りをしないと大きな損失になってしまうかもしれませんからね。エントリー時の注意点を見極めつつ使いこなしていきます!

 

●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。