読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

急増する投資詐欺…その手口や傾向、身を守るための対策は? 2023年6月9日

はじめに

「あなたの人生が一瞬で変わる可能性がある情報を手に入れてみませんか?…」
インターネットの発達、またSNSとともに投資の世界が身近になった一方で、新たな投資詐欺の形も生まれています。これらの投資詐欺は、想像以上に狡猾で巧妙であり、「自分は大丈夫だ」と思っていても、予想外の落とし穴にはまる可能性があります。

このレポートでは、投資詐欺の実態と注意点について明らかにします。一見、無害そうなSNSのメッセージから始まる投資詐欺、マッチングアプリを介した魅力的な投資の誘い、人間の心理を巧みに操る詐欺師の戦略、そして、あなたがその罠を見抜くための具体的な方法を提案します。

投資は、正しく理解し利用すれば資産を増やす手段になり得ます。しかし、投資にまつわるアレコレを知らないことは最大のリスクであり、財産が奪われ、将来の夢を壊す可能性さえあります。このレポートを、リスクを回避し安全で有益な投資経験を得るためにお役立てください。

投資詐欺とは

投資詐欺とは、魅力的な利益を見せかけることで、個人投資家から資産を騙し取る行為です。これは、誤った情報の提供や、存在しない投資機会の提供という形をとることが多いです。このような詐欺は、投資家の信頼を裏切り、資産が一瞬でなくなる可能性があります。

近年、その手口はますます高度化しており、特にFX(外国為替保証金取引)などの金融商品を語った投資詐欺が増えています。これらは、SNSの発展や技術の進歩とともに日々進化しており、投資家は自身の財産を守るために常に警戒を怠らないようにする必要があります。

FXや暗号資産での投資詐欺被害が増えている

詐欺の手口

FXの投資詐欺の一般的な手口は、ソーシャルメディア(SNS)などを通じて潜在的な投資家を対象にするものです。詐欺師は実在するFX会社の名前を騙って個人投資家へ連絡を取り、投資の機会を紹介します。その際、高い利益を約束し、個人投資家に特定のサービスやサイトへの登録を促します。そして、詐欺師の指示の通り個人投資家が入金を行うと、当初は投資家に利益が出ている(ように見える)ものの、間もなくして詐欺師はその資金を盗み、個人投資家は最終的にその資金を回収できない、という場合が多く発生しています。

人間の心理に付けこむ

詐欺師は人間の心理を巧みに利用します。利益を追求する人間の自然な欲望、一度きりの「絶好の機会」を逃したくないという強迫観念、そして信頼できると錯覚させる情報源への安心感…。詐欺師はこれらの感情を利用して投資家を誘い、最終的に金銭を騙し取るのです。

投資詐欺の具体的なフレーズ

もう少し具体的に、投資詐欺に関連するフレーズを紹介しましょう。

「元本保証だから損をしない」「過去負けなし」「世界トップクラスの実績」「必ず儲かる」「勝率100%」など、まるで実績があるように語り、「あなただけに特別に提供している情報」「借金してでも、投資をしたほうが良い」「いまだけ」などの言葉で緊急性や排他性を強調し、投資家に行動を迫ります。
しかし、実際には実績が誤っているか、あるいは完全に偽のものである可能性が高いものです。
他にも「投資詐欺の被害にあわれた方へ、損失分を回収するので手数料を頂戴します」など、さらに手の込んだ詐欺もあります。

投資詐欺への有効な回避策・対策

このような投資詐欺から自分の身を守るためには、以下のような事項に注意することが重要です。

・調べる、問い合わせる:詐欺師はあなたが調査を行わないことを期待しています。「おかしいな」と思ったら、自分で情報を掘り下げることで、詐欺を防ぐことができるかもしれません。実在の証券会社やFX会社を語った詐欺であれば、会社窓口に連絡してみることで、真偽を確かめられるかもしれません。会社や団体について、複数の情報源から現在の財務情報などを見つけることができない場合、注意が必要です。
厄介なのが、詐欺師が先回りして詐欺がバレない対策をしている場合です(ネットで調べた際の、その投資が有効であるようなサイトが検索の上位に表示されるようにしておく、など)

・信頼性だけで判断をしない:友人(を語った)勧誘のメールやSNSのメッセージ、証券会社(を語った)提案メールなどを投資判断の唯一の根拠としないことが重要です。

・金融庁の登録状況を見る:日本で営業許可(金融商品取引業者登録)を得ているか、また、その会社が金融庁や他の投資家と問題を起こしていないかを確認してください。FXにおいては、国に金融商品取引業の登録を行っていない者が顧客に対して営業(勧誘を含む)を行うことは法令で禁止されています。

www.fsa.go.jp

www.fsa.go.jp

オンラインで自己防衛を意識する:インターネットやSNSは、詐欺師に大きな機会を提供します。自己を守るため、ネット上で個人情報を渡すような行為は極力控えましょう。

問題が起きたときに相談する先

もし投資詐欺に関する問題や懸念が生じた場合、また詐欺に遭遇したと思われる場合は、金融庁の「金融サービス利用者相談室」や、消費者庁の「消費者ホットライン」などが活用できます。

www.fsa.go.jp

消費者ホットライン | 消費者庁

投資詐欺の手口は日々巧妙化しています。自らの身を守るため、ここまで述べたような注意点を念頭に投資詐欺に遭わないようにしていきましょう。

 
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。