「ドル/円大予想&大反省会2022」ひろぴー氏&ゆかてぃん 氏&Teamハロンズ 2022/12/8【ダイジェスト】

ドル/円大予想&大反省会2022

動画配信期間

2022/12/8~

概要

FX、暗号資産のプロトレーダーでもある「ひろぴー」さんとYouTubeでFX初心者向けに情報配信を行っている「ゆかてぃん」さんの二人が揃って登場。
外為どっとコム総研の「TEAMハロンズ」と一緒に、2022年のFXトレードの反省点や課題、また2023年の為替相場の予想まで、盛りだくさんの内容でお送りします。
ここでしか聞けない「ぶっちゃけトーク」を聞けるかも!?

ダイジェスト

■2022年の反省点(ひろぴー氏)
(01:57頃から)
年初ボロ負けしてました。ロシアがウクライナに侵攻する前から、いつものリズムが効かなくて、圧倒的に負けたんですよ。2ヶ月で3000pipsぐらい。

そこから3月から9月までは、ドル円の上昇に乗って8000pipsぐらい逆に儲けるといった、浮き沈みが非常に激しい年でした。

また、直近は調子が悪く、FX始めて12、13年なんですけれども、これほど動いたのは初めてだったので、ボラティリティが半端でなかった。しかもドル円なんて本当に4、5年ぶりのレンジを抜けたら40円ぐらい上伸と、とんでもない値動きだったんですけれども、それにちょっと合わせるのがすごく難しくて苦労しました。

■2022年の反省点(ゆかてぃん氏)
(04:32頃から)
これまでテクニカル分析で普段トレードしていて、今年に入って本格的に本当にファンダメンタルズ分析を学び始めたというところだったので、今年の初めとかはテクニカルでドル/円ロング取りまして、たまたまトレンドに乗ったところはあったんですけれども。

そこからなかなかついていけずなかったのですが、自分のそのインプットがどんどん追いついてきて、「こういう理由で今ドル高なんだ」っていう解釈ができるようになってからは、ドル/円のロングの回転といった形で取れたのかなと思います。ちょっと勉強不足のところもあったなと、ちょっと反省しています。

(ファンダメンタルズを取り入れるきっかけは?) 自分でYouTube発信している中で、ファンダメンタルズもしっかり話せるトレーダーの方が、エントリーとか、トレードに対する根拠も増してきますし、そういったところはしっかり学びたいなっていう意図があって、今勉強してます。

■ひろぴー氏のトレードスタイルについて
(22:14頃から)
取引のスタイルは、スイングのみですね。短期売買は、めちゃくちゃ忙しい。あとは、サラリーマン時代から培ったノウハウやスタイルがスイングなので。サラリーマンだと、画面の前に張り付いてのデイトレードはできないですね。

サラリーマンだったんで、飲んで帰って酔っ払って夜9時や10時からトレードを始めて、途中で寝てしまい「あれ??」とかたくさんやったので、これはいかんと思いました。

それが10年ぐらい前なので、スマートフォンの画面が大きくなり、ようやくいい感じで使えるようになってきました。ありがたいですよね。そこからスイングに転向して、スマホで分析して、だいたい会社行く前と昼休み、あと営業終わった夕方、寝る前の4回見るっていうサイクルで、トレードスタイルを確立しました。

逆にそのぐらいしか見れなかったので、圧倒的に不利な状態なのでもう「デイトレあきらめよう」というところからの発想で、スイングトレードに変更しました。

スイングの場合はじゃあエントリーとか利食いは、ほとんどIFDOCOでした。8割方指値なので、置いて仕事してるっていう。基本は成行禁止で、成行で入るとしたら分析した結果たまたまそこだった場合くらいでしょうか。

 
ひろぴー
FX&Cryptoトレーダー、業界ニックネームは「ひろぴー」。ラジオ日経パーソナリティ、FX会社や仮想通貨取引所のコラムニストとして活動の場は多岐に渡る。自らのトレーディングノウハウから、ユーザビリティの高いインターフェース総監督を担う。FX会社や金融プラットフォーム開発エンジニアリング企業、仮想通貨取引所へのコンサルティング業が主。Twitterのフォロワーは3万人程。 2019年7月より TradingView Japan の Marketing Director に就任。
yukatin.png 兼業スイングトレーダー
ゆかてぃん氏
2019年からFXを開始。
現在ラジオNIKKEIに出演。CXR投資チャンネルにてMCを務める。
個人でYouTube活動もしている。
Teamハロンズ
円卓で有名だった旧・上田ハーローの元ディーラー・ストラテジスト・アナリストの所属のチーム。マネ育chに「3分テクニカル分析」(動画)、週刊為替レポート「ハロンズ」、米雇用統計レポート「米国雇用統計の予想と戦略」等執筆。TwitterアカウントTEAMハロンズ(@TeamHallons)では、マーケット雑感、経済指標のヘッドラインを呟いている。平日21:00からはLIVE番組【実践リアルトレード】も担当し、テクニカル分析の解説やリアル口座を使ったトレードをお見せするなど、FX個人投資家の皆様のお取引に有効な情報を日々、配信している。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。
top