読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「勝率と利益率どっちが大事?」「エントリーポイントの見極め方」FX初心者さんのお悩みを解決!まんが!週刊FX 2022年11月10日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

FXトレードで大事なのは・・・

f:id:gaitamesk:20200824131847p:plain
ベレーちゃん!助けてー!
f:id:gaitamesk:20190816145611p:plain
ど、どうしたのだキャンドルちゃん!!
f:id:gaitamesk:20200824131847p:plain
お兄ちゃんと弟が喧嘩しちゃって……
FXトレードでは「勝率」「利益率」どっちが大事かで揉めてるんだよ~!
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
本当にわかってないなーお兄ちゃんは!
FXトレードで大事なのは「勝率」だよ!!
いくら小さな利益だって、損しなければ積み重なっていくんだから、勝率が高い方がいいに決まってるよ!(たぶん)
f:id:gaitamesk:20210407193714p:plain
なにもわかっていないのですね、弟よ……
FXトレードで大事なのは「利益率」です
勝率が低くたって一度にたくさんの利益を取ればいいんですから……(たぶん)
これだから話が通じない人は困ります
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
なにー!!やるかー!?
f:id:gaitamesk:20210407193714p:plain
ぬぬ、望むところです……
f:id:gaitamesk:20190816145611p:plain
2人とも兄弟喧嘩はやめるのだ~!
ベレーちゃんがFXトレードにおける「勝率」「利益率」について簡単に説明してあげるのだ!

「勝率」と「利益率」どっちが大事?

f:id:gaitamesk:20190816145605p:plain
結論から言うと、「勝率」というのはあまり気にしなくてもいいと思うのだ
f:id:gaitamesk:20210407193714p:plain
ほら、だから言ったじゃないですか
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
ぐぬぬぬ……!!
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
まぁまぁ、最後まで聞くのだ
では、なぜ「勝率」をあまり気にしなくてもいいと言ったのか、わかりやすく例えてみるのだ
勝率は高かったけど結果は100円の損失・・・
勝率は低かったけど結果は200円の利益!
f:id:gaitamesk:20210407193714p:plain
やはり、利益率を大事にしておけば良いということですね
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
確かに利益率を重視することはとっても大事なんだけど、ここにはもうひとつ大事にしておかなければならないことがあるのだ!
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
もうひとつ?
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
それは、損失率を少なくするということなのだ!
損切りをしっかりおいて、いかに利益率を高く、損失率を低くするかがFXトレードにおいて大事な点だと思うのだ
f:id:gaitamesk:20210407193714p:plain
確かに……
いくら利益率を高めてもそれ以上に損をしていたら意味がないですね……
盲点でした……
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
「勝率」というのはあまり気にしなくてもいいと言った理由がわかったかな?
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
うん、ぼくも利益率がいかに大事か理解できたよ!
深く考えもせず強く言っちゃってごめんね、お兄ちゃん
f:id:gaitamesk:20210407193714p:plain
いえ、私の方こそ頭ごなしにすみませんでした……
利益ばかりに気を取られ損失を少なくする考えなんてありませんでしたし……
勝率も0%では利益は得られませんから、大事な要素ですよね
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
うんうん、仲直りできたみたいでよかったのだ

エントリーポイントの見極め方

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
さっきの話の損切りもだけど、エントリーポイントってどうやって決めたらいいの?
見極める方法とかある?
f:id:gaitamesk:20210407193714p:plain
それについては、私も知りたいです……
f:id:gaitamesk:20190816145519p:plain
エントリーポイントの決め方については、いくつかの手法があるんだけど、今回はピボットを使ったエントリーポイントの見極め方を簡単に解説するのだ!
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
ピボットを使ったエントリー?
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
まずはピボットがどんなものか見てみるのだ!


※ピボットのデータは外為どっとコムHPのニュースからご覧いただけます

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
これを見て、どうすればいいの?
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
ピボットには「サポート(サポ)」「レジスタンス(レジ)」「ブレイク」とかが書いてあるところがあると思うのだ!
ここに書いてある値段を参考にエントリーポイントや損切りを置く、という戦法なのだ!
わかりやすくするためにチャートに直接書き込んでみたのだ

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
サポート1で押し目買いをして、レジスタンス3を利確水準に設定ブレイクまで下がっちゃったら損切りって感じ?
これはわかりやすいね!
ピボットって名前は知ってたけど、使ったことなかったなぁ
f:id:gaitamesk:20210407193714p:plain
ただ、これを毎回チャートに書き込むのは少し面倒ですね……
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
そんな人は、外為どっとコムが提供している「高機能チャート」を使えば、すぐにピボットを表示することができるのだ~

■高機能チャートアクセス方法
外為どっとコムのホームページから「マーケット情報」→「為替チャート・FXチャート」→「高機能チャート」の順でクリックしてください。

以下のURLからもご利用いただけます。
PC→https://www.gaitame.com/markets/chart/advanced.html
スマホ→https://www.gaitame.com/markets/chart/advanced_sp.html

■ピボット表示方法
画面上部の「テクニカル」を選択→「ピボット」にチェックを入れると表示されます。
f:id:gaitamesk:20210407193714p:plain
なるほど、これならすぐに確認できて便利ですね……!
早速実践したくなってきました
f:id:gaitamesk:20190816145605p:plain
ここで、ピボットを使う際の注意点を発表します
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
なに?
f:id:gaitamesk:20190816145603p:plain
実はこのピボット、トレンドがしっかり出た時などにはあまり効果を発揮しないのだ
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
え~、じゃあどうすればいいの?
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
大きなトレンドが出た時は一旦ピボットを使ったトレードはお休みするというのもひとつの手なのだ
また、トレンドが今どちらを向いているのかしっかり分析したうえでトレードをすることが大切なのだ!
あと、一番と言っていいほど大事なのが損切りをしっかり置くこと!
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
逆に言えば、レンジ相場では効果を発揮するってことだよね!
それを知れただけでもこれからのトレードに役立ちそう!アガるぅ~
f:id:gaitamesk:20210407193714p:plain
損切りを徹底しながらピボットを使ったトレードを試してみることにします

外為どっとコムはFX初心者向けコンテンツが満載

f:id:gaitamesk:20190816145535p:plain
今回、FX初心者さんの疑問を解決してくれた内容は「外為どっとコム 公式FX動画ch」の動画で公開されているのだ!
その他にも、初心者さんから上級者さんまで参考にできる動画を随時更新中!
「チャンネル登録」「通知設定」をしておけば最新の動画をいち早く受け取れるのでおすすめなのだ

▼「外為どっとコム 公式FX動画ch」YouTubeチャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCjxLGpsR3OfSFtP7T2513Bw?sub_confirmation=1

▼🔰「外為どっとコム 公式FX初心者ch」YouTubeチャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCjxLGpsR3OfSFtP7T2513Bw?sub_confirmation=1

▼「外為どっとコム 公式FX初心者ch」の通知設定方法はこちらを参照(公式FX動画chも同じ方法です)
https://www.gaitame.com/media/entry/2022/05/27/170000#6

f:id:gaitamesk:20200824131851p:plain
あと、外為どっとコムの公式LINEって知ってる?
最新のキャンペーン情報やおすすめコンテンツなどを配信しているから、お友達登録をして情報を手軽にGETしちゃおう!

▼外為どっとコムの公式LINE登録はこちら
https://lin.ee/Wc4gZDY

過去の「まんが!週刊FX」記事はこちら

 
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。