読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FX/為替「為替と株価は密な関係!?相関はあるの?ベレーちゃんが解説!」まんが!週刊FX 2022年8月12日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

制作・編集:外為どっとコム総合研究所

目次

為替の変動要因って?
米株と為替の関係とは?
まとめ

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
こんにちは、ベレーちゃん
なにかFXについてためになること教えてください♪
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
ピザちゃん、こんにちはなのだ
ずいぶんと即物的な要求なのだ...
じゃあ、きょうは為替の変動要因を教えるのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
どんな出来事でどう為替相場が動くのか知っていたら、FX取引にも役立ちそうですね
よろしくお願いします!

為替の変動要因って?

f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
まず為替の変動要因は『金利・経済・リスク・株価』と言われているのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
知ってます
何度もベレーちゃんに金利とのふかーーーい関係は教えてもらっています

www.gaitame.com

f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
覚えていてくれてうれしいのだ
最近の為替相場は金利差に連動しやすい傾向があるから、株価との関係性を忘れがちだけど、今日は「株価」との関係を教えるのだ

米株と為替の関係とは?

f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
まず株価といってもアメリカの株価や日本の株価など色々あるのだ
その中でも今回は取引規模の大きいアメリカの株と為替の関係について詳しく教えるのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
アメリカの株?『NYダウ』とかのことでしょうか?
よくテレビのニュースで為替レートと一緒に出ているので知っています
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
そうなのだ、一緒に表示しているのは株と為替の値動きに関連があることも理由の1つなのだ
ちなみに、アメリカの株価といえば『NY(ニューヨーク)ダウ』『S&P500(エスアンドピー)』だけど、その特徴をざっくりまとめたのだ

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
このアメリカの株価たちが何か為替と関係あるのでしょうか
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
株価と為替は相互に関係しあっているのだ
株価はその国の経済情勢を表す指標ともいえるのだ
それじゃあ早速だけど問題なのだ
株価が安くなった時、その国の通貨はどうなる?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
ベレーちゃんの話によると株価が下落しているということはその国の経済情勢が良くないということですよね
「経済情勢が良くない国の通貨を買う」はあまりよい選択だとは思いませんし、不安ですので私は買いません

f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
大正解なのだ
多くの国ではピザちゃんと同じように株価が下落した場合その国の通貨を「積極的に買う」ということはしないからその国の通貨の価値は下がることが多いのだ
これが株価が為替に影響を与えることなのだ
逆もしかりで株価が上昇しているときはその国の経済情勢は良いことが多いのでその国の通貨は買われる傾向にあるのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
なるほど
じゃあ逆に為替が株価に影響を与えることはあるのでしょうか
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
為替と株価は相互に関係をしているからもちろん影響はあるのだ
分かりやすく為替と深いかかわりのある輸出企業と輸入企業で説明するのだ

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
なるほど
為替も株価もお互いに深い関係があるんですね
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
それじゃあ実際に動きを見てみるのだ

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
こう見ると数年前までは連動しているように見えますが、今は別の動きをしているような…

f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
その時の環境などにもよるけど、為替と株価が必ずしも同じように動くわけではないのだ
2020年までは超低金利が続いたこともあって金利の存在感が薄れていたけど、ここ最近はインフレへの警戒感による金融引き締めの加速などもあって、金利の動向に為替相場は影響を受けやすいのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
じゃあ株との関係とかは今はまったく気にする必要はないですね!
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
相場の「主役」は変わっていくものなのだ
いずれまた「株と為替が同じように動く」というときが来るかもしれないから頭の片隅に置いておいてほしいのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
じゃあ今の主役は一体誰なんですか?
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
今ドル/円と似ている動きをしていると言われているのがアメリカの長期金利なのだ!

f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
だからと言って完全に株価が影響していないとは言えないのだ!
株価の値動きは比較的簡単に検索サイトから入手することが出来るし、外為どっとコムの外貨ネクストネオのお取引画面からは、為替相場の値動きだけじゃなくて、株価の動向が書かれた「市況」もチェックできるから、そういったものも上手く活用するといいと思うのだ!

f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
これをチェックすることで「最近はどうやら為替相場は金利と連動しているな」とか、「株価と為替相場は逆相関の動きをしているな」とか、今のトレンドが何となく掴めるようになるはずなのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
今のトレンドが分かるということはなにを見てFX取引をしたらよいかのヒントになりそうですね
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
その他にも米国の主要企業決算は、株価が大きく動くこともあるのだ
そうなると結果的に為替相場へ影響を与えることもあるからチェックするのもアリなのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
わかりました!
でもいつどこの企業が決算発表をするのか毎日自分で調べなければいけないのでしょうか...
ピザちゃんにはそんな時間ないかもしれません
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
1から調べるのは大変だし、重要な決算は 週間イベント 外為トゥデイに載っているのだ

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
おお、なにも気にしていなくてもなんの決算があるのか情報が入ってくるのですね
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
気にしてほしいけど最初のうちはそうやっていろいろな視点から見れるように習慣づけてくれると嬉しいのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
ベレーちゃん、ためになる話しをありがとう!

まとめ

 
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。