読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FX/為替「FXトレードで離脱しないための心得。『熱願冷諦(ねつがんれいてい)』」まんが!週刊FX 2022年7月29日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

制作・編集:外為どっとコム総合研究所

目次

取引の際は冷静に!
FXトレードで、自分がいま「冷静でない」と感じたら?
予定外の追加入金は危険?
今回のまとめ

取引の際は冷静に!

f:id:gaitamesk:20200828150117p:plain
うーーー
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
やあ、ピザちゃん 暑さで溶けてないかい?
f:id:gaitamesk:20210129111954p:plain
わーーーー
f:id:gaitamesk:20190816145611p:plain
ピザちゃん!ど、どうしたのだ??
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
あ、すみません。トレードに夢中になっていて気付きませんでした!
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
成績はどうなのだ?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
それが…今日は上手くいってないんです。あ、またマイナスになっている。すぐに決済して…だったら今度は反対に買いです!!
f:id:gaitamesk:20200828153506p:plain
ちょっと、ちょっと!!何をやっているのだ?
f:id:gaitamesk:20200828150117p:plain
ちょっと待っててもらえますか?いまいいところなのです!

数分後・・・

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
ぷしゅー
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
何が起こったか説明するのだ!
f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
はい。ピザちゃんはいつも通りトレードしていたんです。今日はドル/円の買いポジションを持っていました
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
うんうん
f:id:gaitamesk:20210129111954p:plain
そしたら、急に相場が変な動きをしてピザちゃんのストップオーダーが成立しちゃったんです
f:id:gaitamesk:20190816145605p:plain
嬉しいことではないけど、ストップオーダーを入れていたから損失が大きくならなくて済んだという考え方もできるのだ…
f:id:gaitamesk:20210129111954p:plain
でも、また上がりそうだったから、もう一度買いポジションを持ったんです
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
(上がりそうだった?)
f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
そしたら、すぐ下がってまたストップオーダーが成立してしまって… そこからは売っても買っても全然うまくいかなくて…
f:id:gaitamesk:20190816145519p:plain
なるほど、理解できない動きが続いてうまくいかなかったから、取り返そうとしてムキになってしまったわけだね
f:id:gaitamesk:20190816161424g:plain
はい…
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
それは冷静な判断が出来ていなかった証拠なのだ
f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
そんなつもりはなかったんですけど…では、どうすれば良かったのでしょうか?気持ちが熱くなっているから勢いで上手くいくこともあると思うのですが…
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
もちろん運が良ければ利益を出せるかもしれないけど、根拠のないトレードほど危険なことはないのだ。冷静な判断が出来ていないと普段決めているルールを破りがちになってしまうから、上手くいかない可能性は上がるのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
確かに、最初はルール通りやっていましたけど、途中からは取り返そうと必死になってルールのことを忘れていました…
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
ルールを無視して、どんなトレードをしていたのだ?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
指値の決済注文を予め入れていたんですが、「もう少し利益を増やせそう」 と欲が出てしまって、決済注文の値を何度も変更しました。 そしたら気づいた時には評価損益がプラスどころかマイナスになってしまっていて…
f:id:gaitamesk:20190816145603p:plain
それで今度はストップ注文にかからないように何度も決済注文の値を変更した結果、当初想定していた損失よりもマイナスが大きくなったと…?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
そうです
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
ほかに普段と違ったことはした?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
一気に取り返そうと、普段よりもポジションを大きくしました
f:id:gaitamesk:20190816145603p:plain
ポジションを大きくしてしまったら、その分、少しの値動きで損益も大きく影響を受けるから、それこそ冷静になれないのだ
f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
今になって思い返せば、確かに冷静ではなかったです…

FXトレードで、自分がいま「冷静でない」と感じたら?

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
この先、FXトレードが上手くいかないことって、また起こると思うんです。そんなときのために、なにか良いアドバイスはありますか?
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
熱くなっていると感じたら、この2つのどちらかを選ぶと良いのだ!

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
2択ですか?
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
ほかにも考え方はあるけれど、ピザちゃんみたいにFX取引経験が浅い人は、熱くなったと感じたら、絶対これをやるって決めておいたほうが良いのだ!
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
取引を「やらない」って… トレードしないと損した分を取り返せないですよ!
f:id:gaitamesk:20190816145603p:plain
何をやってもうまくいかない、「相場が合わない」ってことは誰にでもあるのだ。そういう時は、取引をしないのも立派な戦略の1つ。実際に「休むも相場」という相場格言もあるのだ。パソコンを消して、スマホも見ない!トレードで損を出したことを「無かった」ことにはできないけど、気持ちを切り替えて、また始めるのだ!
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
それは理想ですね。ピザちゃんはうまくいかなかった時の気持ちを引きずってしまいそうです…
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
短時間で切り替えるのは、なかなか難しいのだ
中村研究員
ベレーちゃん、ピザちゃんこんにちは
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
どなたですか?
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
ピザちゃん、この人は外為どっとコム総研の中村勉研究員なのだ。中村さんは元々為替ディーラーをやっていたのでプロ視点のアドバイスも聞けるのだ!
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
ピザちゃんは初心者ですが、プロの意見は参考になるんですか?そもそもプロならうまくいかない事なんてないんじゃないでしょうか?
中村研究員
FX相場は、予想と違う動きをすることがあるし、為替のプロだって全く上手くいかない日もあるよ
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
そういう時はどうしていたのだ?
中村研究員
全くやらないというのは難しいけど、極力リスクを抑えていたよ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
リスクを抑えるとはどんなことですか?
中村研究員
簡単に言うとポジションを小さくしたりとかだね
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
では、気持ちを切り替えるためにはどうしていましたか?
中村研究員
ジムに行ったり、美味しいご飯食べたりして、嫌なことを忘れることかな。そして、一晩しっかり寝ること
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
一晩寝れば、悪い流れは断ち切れますか?
中村研究員
一晩寝て流れが変わらないときも、もちろんあるよ。僕の場合は、何日も抜け出せずに、上司が夢に出てきたこともあるよ…
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
上司が夢に出てくるって、相当精神的に追い込まれてるんじゃ…
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
ピザちゃんは上司が夢に出てきたら、とてもじゃないけど気持ちを切り替えるなんて出来ないです!どうやって切り替えたんですか?
中村研究員
そんな時は何をしても上手くいかないから、じっと耐えてたよ。「流れが変わる時が来るときまで待ってみよう」って
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
メンタル強めですね…メンタル面ってどうやったら強くなりますか?
中村研究員
うーん、急にメンタル面を強化というのは難しいと思うよ。そもそも、取引ルールを破っちゃうとか、リスク管理自体が出来ていないから、気持ちの余裕がなくなると思うよ。だったら、普段からリスク管理がしっかりと出来ていれば、ある程度は冷静な気持ちで相場と向き合えるんじゃないかな?

予定外の追加入金は危険?

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
わかりました。今日はベレーちゃんと中村さんとも色々話せて気持ちも切り替わったので、これからもう一度トレードしてきます!資金が減ってしまったので、追加入金をして…
f:id:gaitamesk:20200828153506p:plain
ちょっと待って!何をしてるのだ!?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
あ、今月はピザの売り上げが好調だったので、そこから少し…
f:id:gaitamesk:20190816145611p:plain
資金が少なくなったから、臨時で予定外の入金。それこそダメなのだ!
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
なぜですか?今月は余裕があるからいいじゃないですか?しかも心に余裕を持つために追加入金をするんですよ?
f:id:gaitamesk:20190816145611p:plain
心の余裕を持つために追加入金するのではないのだ!中村さん、そうですよね?
中村研究員
そうだね。さっきも言ったけど、流れが良くないのなら、やらないかポジションを小さくした方が良いんじゃないかな?資金に余裕があると、ポジションを大きくしたくなっちゃうときもあるし
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
確かに、資金に余裕がありすぎるとついつい大きめのポジションを持ちたくなりますね
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
毎月「FX取引にいくらを使う」ときちんと決めた方が、資産管理もしやすいし、無茶なトレードはしないだろうから、結果的に途中で離脱することなく長くトレードを続けていけると思うのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
そうですね。分かりました、今月は減ってしまった資金で無理のない範囲でのトレードを心掛けます!
中村研究員
そうだね。1回の取引の結果に一喜一憂するのではなく、少し長いスパンで最終的に好結果を目指す方が精神的にも安定するよ!

まとめ

中村研究員
Twitterでも日々、為替の値動きや分析情報を配信しています

外為どっとコム総合研究所 中村勉

nakamura.jpg 外為どっとコム総合研究所 調査部 研究員
中村 勉(なかむら・つとむ)
米国の大学で学び、帰国後に上田ハーロー(株)へ入社。 8年間カバーディーラーに従事し、顧客サービス開発にも携わる。 2021年10月から(株)外為どっとコム総合研究所へ入社。 優れた英語力とカバーディーラー時代の経験を活かし、レポート、X(Twitter)を通してFX個人投資家向けの情報発信を担当している。
経済番組専門放送局ストックボイスTV『東京マーケットワイド』、ニッポン放送『飯田浩司のOK! Cozy up!』などレギュラー出演。マスメディアからの取材多数。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。