読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FX/為替「FXと何が違うの?あなたは知らない!?『バイナリーオプション』の世界」まんが!週刊FX 2022年6月3日号

まんが週刊FX

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

▼FXとバイナリーオプションを比較
▼外貨ネクストバイナリーの取引画面
▼外貨ネクストバイナリーで注文
▼結果を待たずに途中で売却
▼外貨ネクストバイナリーのまとめ

f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
外貨ネクストバイナリー!?
何かしら・・・これもらくらくFX積立と同じようにFXの仕組みを活かした取引ができる商品なのかしら?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
OLさん、お久しぶりなのだ~
外貨ネクストバイナリーではバイナリーオプションの取引ができるのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
バイナリーオプション!?はじめて聞いたわ・・・
それってむずかしいの?私でもはじめられるの?FXと何がどう違うの?
f:id:gaitamesk:20190816145615p:plain
OLさん、落ち着くのだ!
バイナリーオプションとはどういった取引が出来るのかポイントをバッチリ押さえて説明していくのだ~
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
お願いしまーす♡
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
バイナリーオプションとは、ある一定期間の為替レートが目標レートを上回っているか、下回っているかを予想する取引なのだ~
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
為替レートが上がるか、下がるか予想して取引をするならFXと同じじゃない?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
たしかにFXもバイナリーオプションも為替レートの動きを予想する取引だけど、損益の決まる仕組みがぜんぜん違うのだ~
利益の出し方を考えた場合、FX取引であれば買った時と売った時の値段の差が大きく影響するでしょ?
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
そうね~
100円で買った場合だと、101円より102円が売った方が利益も大きいしね!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
でも、バイナリーオプションだと、例えば為替レートが101円まで上がると予想して買って、実際に読みがあたったとするでしょ!!
ただ、102円まで上がっていようと、105円まで上がっていようと利益は一緒なのだ~
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
何だか、損した気分だわ!
ようは、FX取引は「どれだけ」上がるか下がるかが超重要なのに対して、バイナリーオプションは「どこまで」上がるか下がるかが大事ってことかしら??
それだけを聞くとバイナリーオプションに全く魅了を感じないわ!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
まぁまぁ、話はここからなのだ~
イメージしやすいようにFXの取引が出来る外貨ネクストネオとバイナリーオプションの取引が出来る外貨ネクストバイナリーの比較表を用意したのだ!

FXとバイナリーオプションを比較

f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
上から順にいくと、取引方法は今ベレーちゃんがざっくり説明してくれたでしょ
あと、外貨ネクストバイナリーはドル/円を買う(1Lot)のに必要なお金が1,000円未満ということは、これは今月もお金がピンチの私にはポイント高いわね!
でも、取引期間が2時間ってどういうことよ?

※外貨ネクストネオの詳しい取引保証金はこちら
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
外貨ネクストネオ(FX)だとロスカットされない限りは数カ月、数年とずっと長い間取引を継続できるけど、外貨ネクストバイナリー(バイナリーオプション)は取引期間が決められているのだ~
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
それ以外にも色々と違いがあるみたいだし、取引のイメージが全然出来ないわ
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
それなら、バイナリーオプションの取引ができる外貨ネクストバイナリーのデモ画面を使って説明していくのだ!

外貨ネクストバイナリーの取引画面

f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
なんだか取引画面はすごいシンプルね
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
取引画面だけじゃなくて、取引自体もシンプルなのだ!
では、OLさんも気になっていた取引時間から説明するのだ~
いま、第5回目の取引が受付中なんだけど、5回目の取引時間は16時20分から18時20分までの2時間になるのだ!

判定時間の18時20分頃の為替レートが予め選んだレートよりも、上がっているか、下がっているかを予想することになるのだ~
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
そういう事ね!一日の中で取引可能な時間がたった2時間だと勘違いしてたわ
この表を見る限り、どうやらこういった取引が一日に10回あるようね!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
その通りなのだ~
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
ねぇ、A~Gまで全部で7つレートが並んでいるけど、目標レートってなにかしら?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
この目標レート選びが重要になってくるのだ!
チャートや経済イベントなんかを事前にチェックして、判定時間の為替レートはここより高いのか、低いのかを考えるのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
それなら、さっき外貨ネクストネオチャートでドル/円の値動きを見ていたんだけど、少し上値が重い感じだったから・・・
私だったらEの127.048(円)より低くなると見通しを立てるわ
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
では、さっそくドル/円を10Lot分購入してみるのだ

外貨ネクストバイナリーで注文

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
目標レートの127.048より「低くなる」と見通しを立てたのであれば、水色の購入単価の金額をクリックするのだ!
それから、赤い購入ボタンを押して、内容に問題がなければOKなのだ~
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
ねぇねぇ、購入単価が購入にかかる金額ってことよね?
最初に聞いていたように、目標レートは水色だろうがオレンジ色だろうが、どこを選んでも1,000円未満(1Lotあたり)だけど、どうして金額がこんなにバラバラなの?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
購入単価は目標レートに到達する可能性が高ければ高くなり、可能性が低くければ安くなるのだ~
判定時間までの残り時間なども影響
してきて、リアルタイムで変動するのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
なるほどね!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
購入内容は購入履歴から確認ができるんだけど、今回は「3,790円」で購入できたのだ!

購入内容は購入履歴からチェック

f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
購入できたってことは、あとは判定時間まで待つだけね
少しずつわかって来たけど、そもそも予想どおりならいくら貰えるの?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
利益は1Lotごとに一律1,000円なのだ!
判定時のレートがOLさんの予想どおりに「127.048円」以下なら、今回は10Lot購入したから・・・
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
10,000円の利益!!!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
実際には利益から購入代金が差し引かれるから、「10,000円」から購入代金「3,790円」を差し引いた6,210円が受取れるってことになるのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
ウレシー♪でも、読みが外れたらどうなるの?
仕事が出来るOLはしっかりとリスクも把握しておきたいの!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
予想が外れた場合には購入金額が損失になる のだ!
だから、今回のケースなら3,790円が損失ということになるのだ!
ちなみに、ここがバイナリーオプションの特徴でもあるんだけど、FXと違って投資金額(購入金額)以上の損はでないのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
ほんと?それなら、ドーンと為替レートが急変した場合にも、取引口座に入っているお金以上の損が出るってことはないのよね!?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
その通りなのだ~
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
損失がどれくらいになるのか事前にしっかり把握できるのはイイわね
さて、判定の時間が近づいてきたし、ちょっと様子を見てみよっと

ヤダー‼予想が外れてドル/円は上昇しているわぁ
判定まで残り時間も少ないし、目標レート以下になるのは難しそう・・・「3,790円」の損失が決定か~
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
あきらめるのは早いのだ!
今のように予想が外れてしまいそうな時などに、判定時間を待たずに自分で売却も可能なのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
途中で売却することで、何か変わるの?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
購入金額の何%かは戻って来るので、実質的に損失を抑えることができるのだ~
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
つまり、このままだったら購入金額分をマルッと失う可能性が高いけど、今売却することで損失が少なくなる?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そうなのだ!じゃあ、判定時間が迫って来たので、いま売却するのだ~
取引画面の下の方に『保有一覧・売却』とあるから、赤い売却のボタンをクリックして確認画面へ進んで、内容に問題がなければOKなのだ~

※「判定時刻」直前の2分間は購入・売却はできません

結果を待たずに途中で売却

f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
どう?売却できた?結局のところ損失はいくらなの?

結果は購入履歴からチェック

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
購入履歴からチェックすると・・・
今回は「1,910円」の損失とはなるけど、想定していた損失(購入代金:3,790円)より、金額を抑えることができたのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
ホッ・・・デモ取引だとわかっていてもちょっとドキドキしちゃった!
今回、外貨ネクストバイナリーのデモ画面を使ってみて、バイナリーオプションにはFXとはまた違った魅力があることがわかったわ
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
OLさんは特にどんなところに魅力を感じたのだ?
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
そうねぇ、私は損切りが苦手でFX取引では含み損がどんどん増えてしまうことがあるんだけど、外貨ネクストバイナリーだと取引時間が決められているからこそ、ズルズル含み損を抱えることはないってことかしら・・・
あとは、購入代金以上の損失が出ないって点もポイント高いわ~
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
なるほどなのだ~!
FXとバイナリーオプション、それぞれの特徴や強みや弱みをしっかり理解して、上手に使い分けてみるといいと思うのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
さっそく、本番口座でも取引を開始してみるわ
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
OLさんのように既に外為どっとコムに外貨ネクストネオ口座を持っていたら「マイページ」から口座開設は出来るんだけど、まだの方は先に外貨ネクストネオの口座開設が必用なのだ~

※外貨ネクストバイナリーは知識確認テストの合格後に取引が可能です
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
FX取引が出来る外貨ネクストネオ、FX積立が出来るらくらくFX積立、バイナリーオプション取引が出来る外貨ネクストバイナリーをうまく使いわけて、二刀流ならぬ三刀流で猫の目のように変わる為替相場を乗り切るわ♡

外貨ネクストバイナリーのまとめ

●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。