読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧

FX/為替 「兼業トレーダーM」さん「マイルールを忠実に守り、逆転の発想で『投機』を『投資』に変える」トップトレーダーに聞く!(後編)

トップトレーダーに聞く!

以下の取材記事はトレーダー個人の経験やお考えに基づくものであり、また、お客様の収支については、「取材依頼時点」のものとなり、その内容については、当社が保証するものではありません。実際のお取引については充分内容をご理解の上ご自身の判断にてお取り組みください。

銀行員からコンサル会社に転職した兼業トレーダーのMさん。スマホのみのトレードを1日10分するだけで、直近約8カ月間に1,200万円超えの利益を獲得しています。Mさんはなぜそのような効率的なトレードを実現できるかというと、MACDやRSIといったテクニカル指標の数値やシグナルというデータで淡々と判断しているからです。そのような方法でも、なぜMさんは不安を抱いたり、迷ったりすることがないのでしょうか。Mさんの秘密に迫ります。

年齢性別    :30代男性
職業      :コンサル会社勤務
FX取引歴    :5年
収支      :約8カ月間で1,200万円超(2021年8月~2022年3月取材申込時点)
トレードスタイル:デイトレード、スイング
投資商品    :投資信託
趣味      :釣り

▼目次

1.トレンドに関係なくマイルールに従う
2.ファンダメンタルズはアプリの情報で十分
3.複数通貨は考えない
4.投機から投資にすればFX取引は楽しくなる!
5.「3%で十分」という心の余裕を持つ
6.「買い」ポジションに徹して利益率UP
7.マイルールに従っていれば失敗も悔しくない
8.損を出したときのことを考えると他人に話せない
9.100円でいいから、やってみよう

トレンドに関係なくマイルールに従う

編集部
編集部:
Mさんにとって、FX取引のためのトレード時間は1日10分でも十分ということですか?

Mさん
Mさん:

はい、そうですね。
編集部
編集部:
本当ですか?!

Mさん
Mさん:

ええ、考えてみても、よく分からないことなんてたくさんありますし、さらに10分間、粘ったところで、相場が自分の思うように動くとも限らないでしょ(笑)。だから、トレンドとは関係なく「このルールで取引をする」と決めるのがいいと思います。「利益がいくら以上になったら決済をする」というように。

そのルールが自分に合っていたら、小さなロットで売買してみればいい。やっているうちに修正すべき部分も出てくるでしょう。そうやってマイルールを固めていけばいいんです。
編集部
編集部:
ただ、初心者の方々からは「そもそもマイルールがないんだよ〜」というような声が聞こえてきそうですが。

Mさん
Mさん:

そうですか?(笑)そういうひとたちは、まずは小ロットで試してみましょう。本当にFX取引にはいろんなやり方があるので、とにかく回数を重ねて、自分に合ったものを見つけてください。

ファンダメンタルズはアプリの情報で十分

編集部
編集部:
ファンダメンタルズはチェックされていますか?
Mさん
Mさん:
結構、見ていますね。コンサルティングという仕事柄、ニュースはずっと追いかけています。
編集部
編集部:
なるほど。ちなみに初心者はファンダメンタルズに関して、どれくらい把握すればいいでしょうか?
Mさん
Mさん:
個別のファンダメンタルズについて、深く調べる必要はないと思います。新聞やテレビなどで伝えられる一般的なニュースやFXのアプリで提供されている情報で十分だと思います。

私はファンダメンタルズで、FX取引の売買をするのか、しないのかは決めていません。チャートの動き方の理由がどこにあるのかを、「答え合わせ」するために、ファンダメンタルズを使っています。だから、ファンダメンタルズはチェックしておいたほうがいいとは思いますが、たくさん時間を使ってまで考える必要はないと思います。

複数通貨は考えない

編集部
編集部:
現在、取引されている通貨はなんですか?
Mさん
Mさん:
メキシコペソですね。最初はスワップポイントがたくさんつくトルコリラでしたが、スプレッド幅(FX取引の売買コスト)が他通貨に比べて広かったんですよ。そこからポンド、ドル、豪ドルをはさんで、今はメキシコペソですね。
編集部
編集部:
複数の通貨で同時にポジションを持って売買するようなことは考えませんか?
Mさん
Mさん:
通貨って短期的には違う動きをすることがあるんですが、結局は連動していると思うんです。多くても2通貨でしょうね。
編集部
編集部:
初心者に向いている通貨はありますか?
Mさん
Mさん:
米ドルか、豪ドルだと思います。情報が取りやすく、よく分からない理由で、変な動きをすることが少ないから、初めての人でも分かりやすいと思います。

投機から投資にすればFX取引は楽しくなる!

編集部
編集部:
FX取引は楽しいですか?それとも大変ですか?

Mさん
Mさん:

すごく楽しいですね(笑)。リアルタイムでお金が動くところが凄く楽しいです!
編集部
編集部:
FX未経験者や初心者の中には、「FX取引が難しい」とか、「苦しい」とか、そういうイメージを持っている人が少なくないんですが・・・。

Mさん
Mさん:

なるほど。でも、FX取引が「大変そうだ」とか、「難しそうだ」とかいうのは、やり方次第で変わりますよね。よく「FX取引は投機」なんて言われているのを聞きますよね。確かにレバレッジが使えるので、投機的だとは思いますが、逆にレバレッジは安全のために使うこともできるものだと私は考えていて、FX取引は投資だと捉えています。
編集部
編集部:
「レバレッジを安全のために使う」というのは、どういうことですか?

Mさん
Mさん:

レバッジを利用すれば、100万円の元手で2,000万円の運用が可能ですよね。このように少ないお金で大きなお金を動かせば、やっぱり誰でも怖くなると思うんです。ただ、レバレッジは1万円で25万円を動かすこともできます。そのときに、あなたの元手が100万円あったとすればどうでしょうか。
編集部
編集部:
元手でカバーできますね。

Mさん
Mさん:

私は、「FX取引を『投機』から『投資』にすることができれば、FX取引はきっと楽しくなる」と思っています。

「3%で十分」という心の余裕を持つ

編集部
編集部:
なるほど〜。それいいですね。

でも、 FX初心者の中には、「100万円を1年間で2倍にしよう」みたいに考える人が少なくないんです。ただこれは、当然のことですが、なかなか成功しません。Mさんの言葉を借りれば、「投機に偏りすぎていて投資になっていない」ということですよね。Mさんのように、計画性を持って、レバレッジや保証金維持率も把握しながら、しっかりと運用していけば、FX取引は怖くないし、逆に楽しみが増えるっていうことですかね?

Mさん
Mさん:

今の時代、3%で資産が増えるなら「御の字」だと思います。レバレッジが使えるFX取引で「3%」を狙いにいくなら、かなり余裕を持って資産運用に取り組めると思います。「他の金融商品よりもFX取引は好条件なんだ」って思えるくらいに心の余裕を持てるといいですね。
編集部
編集部:
保証金維持率は決めていますか?

Mさん
Mさん:

300%以下には絶対にしたくないと思っています。ポジション数も最大20ですね。
編集部
編集部:
月間でも年間でもいいのですが、FX取引の収益目標はありますか?

Mさん
Mさん:

年間30%、月2.5%を目指しています。保証金に対して月2.5%の利益を出すために、フルレバレッジでいく人って、私はいないと思うんですよ。フルレバレッジで運用しようという人は、きっと10%〜20%増やしたいと思っていると思うんです。でも、私は2.5%の利益がポンと出てしまえば、「もう今月はトレードしなくていいや」くらいの考えで、コツコツと取引をやっているんです。
編集部
編集部:
求め過ぎないということですか?ちなみに運用益が出たら、FX口座の保証金は増えますが、そのお金はどうされますか?

Mさん
Mさん:

基本的に月1回、その月に獲得した利益をFX口座から別の口座に移動させています。つまり、FX口座の保証金は常に一定にしています。

「買い」ポジションに徹して利益率UP

編集部
編集部:
取引スタイルとして「買い」ポジションが多いですね。FX取引は「売り」からでも「買い」からでも同じように利益を追求できるのが特長の金融商品ですが、Mさんが「買い」にこだわるのはなぜですか?

Mさん
Mさん:

自分の気持ち的な側面が強いのですが、「買い」ポジションは下げ止まるのに対して、「売り」ポジションは損失が青天井だと感じます。実は一時期、両方でやっていたんですが、そのとき利益率が下がったんですよ。
編集部
編集部:
パフォーマンスが落ちてしまったんですね?確かに「売り」ポジションは、だいたいマイナスのスワップポイントになりますから、持っているだけで何もしなければ、どんどんマイナスが増えますよね。

マイルールに従っていれば失敗も悔しくない

編集部
編集部:
ところで、トレードがうまくいかなかったときのメンタルの保ち方は?

Mさん
Mさん:

損失が出ても、あんまり気にしないようにしています。あわてて取引しても、いいことはありませんから。だから、マイナスを少しずつ縮小していくように心がけています。大きな損切りをするよりも、損失を利益と相殺させながら、少しずつポジションを軽くしていくことが多いですね。
編集部
編集部:
マイルールに従いポジションを持っていれば、トレードで損失が発生しても、あまり気にならないってことですか?

Mさん
Mさん:

そうですね。感情でトレードしているわけではないので、失敗してもあまり悔しくないんですね。「たまたまレンジが変わっちゃったな」くらいに思います。1回あたりのロットが小さいから、強制ロスカットになるリスクも低いんですよ。「保証金が足りない」なんてあせることもありませんから。

損を出したときのことを考えると他人に話せない

編集部
編集部:
初心者の中には、「FX取引でうまくいったときのうれしさや、失敗してしまったときの苦しさを共有できる人がいない」ということを悩みにあげる人がいるのですが、Mさんはいかがですか?

Mさん
Mさん:

そうですね。一部の人にしか、FX取引の話はしていませんね。確かにうまくいくと、その話をしたくなりますが、「自分もいつか必ず損を出してしまう」と思っているんです。そのときに、損をした話まで全部さらけ出せるかなと思うと、それも難しい気がします。やっぱり、基本的には話さないのかな。
編集部
編集部:
ちなみに、話をされている相手は、FX取引に興味がある人たちですか?

Mさん
Mさん:

そうですね。興味を持っている友人や会社の同僚ですね。ごく少数の人たちと話をしています。元銀行員なんで、資産運用の相談をよくされるんですが、自分が実践している投資は「為替」「投信」「保険」と説明します。ほとんどの人が「FX取引は怖そうだ」と言いますが、私の説明を聞くと、だいたいの人がやり始めますよ(笑)。
編集部
編集部:
それはうれしいですね。どうもありがとうございます!

Mさん
Mさん:

FX取引について、すべてを話せる相手はなかなかいません。でも、話せる相手が見つかったら、もっと楽しくなるかもしれませんね。

100円でいいから、やってみよう

編集部
編集部:
FX取引をやるか、やらないかで迷っている人がMさんの目の前にいたとします。「私はどうするべきでしょうか?」と、その人から相談されたら、Mさんはどう回答してあげますか?

Mさん
Mさん:

個人的にはやるべきだと思います。ただ、リスクが大きくなるまで、やってしまうのはオススメしませんね。まず、FX取引がどんなものかを知るためにも、100円でも200円でもいいので、とりあえずやってみたらいいと思います。そこからロットを増やすかどうかは、自己責任になると思いますが、損をしても死ぬわけではありませんし、強制ロスカットで資産が守られる仕組みもありますからね。
編集部
編集部:
とりあえず、やるだけやってみたらいいと?

Mさん
Mさん:

最初から100万円とか200万円とか、大きな利益を狙っている人なら止めますがね(笑)。
編集部
編集部:
本日はどうもありがとうございました。

マネ育PickUp編集部より

Mさんが、わずか1日10分間という短時間トレードながら、約8カ月間で約1,200万円超えの利益という素晴らしい成績を残すことができたのは、正確なMACDやRSIというテクニカル分析に基づく売買の結果というよりも、むしろ、「利益を求めすぎず、FXを『投機』ではなく『投資』にする」というような考え方や「ロット数を抑えて取引回数を増やす」「保証金維持率を300%以下にしない」「毎月獲得した利益は口座から移動させて、保証金を一定に保つ」というリスク回避の資金管理スタイルが、Mさんの冷静な判断を可能にし、マイルールの厳守を可能にしたからではないでしょうか。

【前編】

【トップトレーダーに聞く!インタビュー記事まとめ】

 
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。