読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FX/為替「円安抑制なるか!いま話題の為替介入とは?」まんが!週刊FX 2022年5月6日号

   f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

制作・編集:外為どっとコム総合研究所

目次

為替介入って、誰が何のためにやるの?
なぜ、いま為替介入が意識されるの?
実は珍しい円買い介入

為替介入って、誰が何のためにやるの?

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
最近、「為替介入があるかも?」って話をよく聞きます!
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
先日も日米財務相会談で「為替介入について話し合われたとか、いないとか」話題になっていたのだ。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
ところで…為替介入って何のことでしょうか?ピザちゃんが知らない言葉なので何が起こるのか怖くて取引もままならないのです…
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
それは外為どっとコム総研の小俣(おまた)さんに聞いてみるのだ~
f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
ベレーちゃん、ピザちゃんこんにちは。
f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
小俣さん…か、為替介入ってどんなことをするのでしょうか?ピザちゃんは食べられちゃうのでしょうか?
f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
為替介入(外国為替市場介入)は、正式には「外国為替平衡操作(がいこくかわせへいこうそうさ)」と言って、通貨当局が相場に影響を与えるために、通貨間の売買を行うことです。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
通貨当局?相場に影響?ピザちゃん、ますます分からなくなってきました…
f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
通貨当局というのは、日本だと日本銀行、アメリカはFRB(連邦準備理事会)、ヨーロッパではECB(欧州中央銀行)とかですね。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
それなら聞いたことがあります!
f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
相場に影響を与えるためにというのは、日本なら円安や円高が一気に進みすぎてしまって、経済に悪影響を与えるのを防ぐために行ったりします。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
ということは…
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
日本の場合は、日銀が財務大臣の指示に基づき、急速に円安、円高が進んだときに、急激な変動を抑えるために実施するのだ!

なぜ、いま為替介入が意識されるの?

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
少しわかってきた気がします。
なぜ今、為替介入が意識されているのでしょうか?
f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
2020年以降、世界で新型コロナウイルスが流行して世界経済は大混乱となりました。そのため、各国は自国経済を支えるために、大規模な金融緩和を行いました。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
ピザちゃんもコロナが怖くて震え上がった記憶があります。
f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
その大規模緩和の甲斐もあって、経済の減速は止まりました。
そして、経済の回復期に入り、旺盛な資源需要により物価が上昇するようになったのです。
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
景気の回復が強まってきたから、2021年後半頃から金融緩和を終了する国や、さらにその先の金融引き締めを意識する国が出てきたのだ。
f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
金融緩和で経済を回すために中央銀行が出したお金を回収することを考え始めたのです。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
経済の減速が止まって、経済が回復しているんですよね?良いことではないのでしょうか…?
f:id:gaitamesk:20190816145605p:plain
ところが!主要国では日本だけが金融緩和を続けているのだ!
f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
日銀は「日本経済はまだ回復途中で、金融緩和を続けたほうが良い」と判断したのです。
f:id:gaitamesk:20190816145605p:plain
しかも、黒田日銀総裁が「必要があれば、追加的な金融緩和措置を講じる」と発言したのだ。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
日本だけ金融緩和を続けると何か良くないことがあるのですか?
f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
金融緩和を続ける日本と金融引き締めを始めた主要国では、政策金利の差が徐々に開いていってしまいます。
そこが意識されるようになって、金利の安い日本円を売って金利の上がりそうな通貨に投資する取引が活発になったわけです。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
金利差ということは、スワップポイントとかにも影響しますか?
f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
そうですね。FX取引においてスワップポイントに影響がありますね。みんなが金利が安い日本円を売って金利の高い外国の通貨を買えば、日本円の価値がどんどん下がってしまいますよね。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
そういえば最近、物の値段が上がっているというニュースをよく見ますが、この円安の影響があるのでしょうか?
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
そうなのだ!急速に円安が進んで、しかもウクライナ情勢の悪化から原油価格などの資源価格が上がってしまったので、ガソリン価格などが飛躍的に上昇してしまい家計へのダメージが懸念されているのだ。
f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
「悪い円安」とも言われていますね。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
あ、聞いたことあります!この前の「まんが!週刊FX」に書いてありました!

www.gaitame.com

f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
だから日本政府が「これ以上円安が進んだら、為替介入をして円安を止めたい」と考え始めているのでは?という思惑に繋がったのだ。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
為替介入をすると、為替相場はどんなことがおこるのでしょうか?
f:id:gaitamesk:20200828154014p:plain
今回の場合は、もし為替介入が起きたとすると円安を止めたいはずなので「円買い介入」となるのだ。つまり「強制的に円安を止める」のだ。

f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
円安の流れを止めることを目的に日銀は円買い介入をします。
市場参加者は中央銀行の動きに逆らっても勝てる可能性が低いので今まで持っていた円売りポジションを手仕舞いしたり、新たな流れに乗っていこうと円買いポジションを買ったりします。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
なら、為替介入が実施されたタイミングで円を買えば良いのですね!
f:id:gaitamesk:20190816145605p:plain
そんなに簡単なものではないのだ!
f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
為替介入はあらかじめ実施する日時の公表はされないので、実施されるタイミングを予知するのは難しいのです。
また、介入をしたからと言って必ずしも狙い通りの効果が得られるとも限らないのです。
f:id:gaitamesk:20210129111954p:plain
では、ピザちゃんはいつあるかわからない為替介入にずっと怯えていないといけないのでしょうか…?
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
そうとも言えないのだ!
f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
為替介入をする水準が近くなってくると、財務大臣や日銀総裁と言った当局者の発言が変わってきます。例えば、それまで「介入についてはコメントしない」と言っていたのが、「あらゆる措置を排除しない」という具合に。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
わ、わかりやすいですね。
f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
金融当局者も投資家を敵とみなしているわけではないので、ヒントをあたえてくれるのです。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
それならピザちゃんも安心して為替介入を待てますね。
f:id:gaitamesk:20190816145605p:plain
為替介入は、そんなに簡単なことじゃないのだ。
f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
為替介入をするということは…自国だけでなく、他の国の通貨にも影響を与えてしまいます。
例えば、円を買って、米ドルを売るとなれば、米ドルの価値が下がるということだから、相手国や他の国にも為替介入を行うことに対して理解をしてもらわないといけないのです。
f:id:gaitamesk:20190816145603p:plain
自国の経済状況だけを改善しようとする為替介入はほかの国から理解してもらえないのだ。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
確かにそうですね。ほかの国に理解してもらわないとなかなか為替介入は出来なさそうですね。
f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
今まで以上に円安が進んで、資源価格が高止まりしていれば、もしかしたら円買い介入が実施されるかもしれないですよ。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
では、円安が進んでいる今は要人発言に注目ですね!

実は珍しい円買い介入

f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
今回、為替介入が話題になっていますが、実は実施されるとかなり珍しい為替介入になるんですよ。
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
円買い介入なのだ!
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
円買い介入?
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
簡単に為替介入といっても
・円高を止める円売り介入と
・円安を止める円買い介入
2種類の介入があるのだ。
f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
円安を止めて円高に誘導する円買い介入は1998年6月17日を最後にやっていないのです。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
なぜでしょうか?
f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
日本は基本的には輸出国なので、自国通貨が安い方が輸出企業にとってプラスと考えられています。なので日本政府は円高よりも円安を好むんです。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
でも今回は円安を嫌がっているんですよね?
f:id:gaitamesk:20200828154014p:plain
悪い円安…
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
そうか!円安のほかにも資源価格が上がって、物価が上昇しているから、この円安の流れを止めたいんですね!
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
ただ、為替介入を待つよりも、どんな種類の為替介入がどう為替相場に影響するか理解して、要人発言の変化を見ると良いのだ!

●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。