読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「FXトレーダーなら知ってて当然!?ダウ理論で為替相場を制す!」まんが!週刊FX 2022年2月18日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

今回のお題は「ダウ理論」

 

目次

【忙しい人向け】今回はこのような内容です
●相場にはいろんな理論がある
●ダウ理論ってなに?
(1)市場の動きはすべてを織り込む
(2)トレンドは「主要トレンド」「二次トレンド」「小トレンド」の3種類
(3)主要トレンドは「先行期」「追随期」「利食期」の3段階
(4)平均は相互に確認されなければならない、(5)トレンドは出来高でも確認されなければならない
(6)トレンドは明確な転換シグナルが発生するまでは継続する
●まとめ

 

【忙しい人向け】今回はこのような内容です

 

相場にはいろんな理論がある

ベレーちゃん
やっほ~ピザちゃん!トレード日記は続いてる?
ピザちゃん
ベレーちゃんこんにちは
はい!トレード日記は毎日続けています!ただ記録しているだけなので、もうちょっと深く分析できたらな…と思っているところです
ベレーちゃん(疑問)
ピザちゃんは理論とか法則って知っている?
ピザちゃん
理論?
2枚のピザ理論は知ってますが・・・FXにも理論があるんですか?
ベレーちゃん
いろいろあるのだ

FXの理論はいろいろある

ピザちゃん(ぐったり)
たくさんあってわからないしなんだかむずかしそう・・・もう帰っていいですか?
ベレーちゃん
帰るのはまだ早いのだ!やさしく解説するからまかせてほしいのだ
ピザちゃん
そもそも理論を知るメリットってなんでしょう?
ベレーちゃん
結果が予測しやすくなるのでトレード分析に役立つのだ
ピザちゃん
分析に役立てたい・・・!ベレーちゃん、よろしくおねがいします!
ベレーちゃん(ビックリ)
了解なのだ~!今回は「ダウ理論」について学んでいこうなのだ

 

ダウ理論ってなに?

ピザちゃん
さっそくですが、「ダウ理論」ってなんなんでしょうか
ベレーちゃん
「ダウ理論」はアメリカの証券アナリストであるチャールズ・ダウさんが考案したテクニカル分析理論6つの法則なのだ

ダウ理論 6つの法則

ベレーちゃん(ビックリ)
もともとは株取引で使われてるけどFXトレードにも活用できるのだ!1つ1つ見ていこう~!
ピザちゃん
おー!

 

(1)市場の動きはすべてを織り込む

ベレーちゃん
まず1つは「市場の動きはすべてを織り込む」なのだ
ピザちゃん
市場の動き?すべてを織り込む?どういうことですか?
ベレーちゃん
チャートが動くとき、つまり為替相場が動く要因はいろいろあるでしょ?金融政策や経済指標とか!
ピザちゃん
テロや紛争、災害などでも動きますね
ベレーちゃん
そうそう~
つまりチャートにはそういう様々な要因がすべて織り込まれているということなのだ
ベレーちゃんのイヤリービューを見るとわかりやすいね

ベレーちゃんのイヤリービュー

ピザちゃん
たしかに!政治や新型コロナウイルスなどすべての要因がチャートに表れてますね
ベレーちゃん
この「市場の動きはすべてを織り込む」はテクニカル分析の3つの大前提のひとつでもあるのだ

テクニカル分析 3つの大前提

ピザちゃん
テクニカル分析の3つの大前提は初めて知りました。
「歴史は繰り返す」は聞いたことがあります!だからトレードをするときは振り返りが大事なんですね

 

(2)トレンドは「主要トレンド」「二次トレンド」「小トレンド」の3種類

ベレーちゃん
次は、「トレンドは「主要トレンド」「二次トレンド」「小トレンド」3種類に分けられる」なのだ~
ピザちゃん
どういうふうにわけるんですか?
ベレーちゃん
1)価格変動が1年~数年間継続する「主要トレンド」、2)3週~3カ月間継続する「二次トレンド」、3)3週間未満の「小トレンド」の3つに分類できるのだ

トレンドは3種類

ピザちゃん
なるほど~!期間でわけられるんですね?

 

(3)主要トレンドは「先行期」「追随期」「利食期」の3段階

ベレーちゃん
さらに「主要トレンド」には「先行期」「追随期」「利食期」の3つの段階があるのだ

主要トレンドは3段階

ベレーちゃん
まず「先行期」少数の投資家が底値で買ったり、天井から売ったりする段階!一部の投資家が仕込む時期で動きが緩やかなのでわかりづらいのだ
ピザちゃん
このタイミングで気付けたらいいのですがピザちゃんにはむずかしいですね
ベレーちゃん
「追随期」価格が上昇または下落していくのを確認してから、他の市場参加者が追随して買ったり売ったりする段階!そして最後が「利食期」で先行期に仕込んでいた投資家が利益を確定する段階なのだ

 

(4)平均は相互に確認されなければならない、(5)トレンドは出来高でも確認されなければならない

ベレーちゃん
4つ目、5つ目は軽めに触れておくのだ
ピザちゃん
4つ目は「平均は相互に確認されなければならない」 むむむ。なんだかむずかしいです
ベレーちゃん
4つ目は、ひとつの指標だけじゃなく、いろんな指標が同じ方向性を示していれば、明確なトレンドがわかるということなのだ!
ピザちゃん
つまりどういうことでしょう?
ベレーちゃん
FXトレードに置き換えた考えた場合、値動きに相関関係のある通貨ペアや指標を確認して、トレンドを捉えるということなのだ
ピザちゃん
5つ目は「トレンドは出来高でも確認されなければならない」・・・出来高ですか・・・?
ベレーちゃん
FXは出来高でトレンドを確認するのは難しいのだ。だからFXトレードではあまり活用できないかもしれないのだ~
ピザちゃん
なるほどです~
でも頭の片隅に入れておこうと思います!

 

(6)トレンドは明確な転換シグナルが発生するまでは継続する

ベレーちゃん
そして最後は「トレンドは明確な転換シグナルが発生するまでは継続する」!
市場トレンドは明確な転換シグナルが現れるまで継続するということなのだ!

トレンドは明確な転換シグナルが発生するまでは継続する

ベレーちゃん
2020年~21年初めのドル/円週足チャートをご覧くださいなのだ
ピザちゃん
トレンドが転換しています!
ベレーちゃん
赤い丸で囲ってあるところに注目!
十字線2本で抵抗したものの、その後しっかりとした陽線が出てトレンドラインを明確に突破して流れが上向きに変わったのだ
ピザちゃん
ふむふむ~ 転換シグナルを見極められるようになりたいですね
ベレーちゃん
以上がダウ理論6つの法則なのだ!
ピザちゃんわかったかな?
ピザちゃん(ぐったり)
全部覚えるのはむずかしいです・・・
ベレーちゃん
FXでは(1)市場の動きはすべてを織り込む(6)トレンドは明確な転換シグナルが発生するまでは継続するが活用できるのでこれだけでも覚えておくといいと思うのだ

 

まとめ

まとめ

ピザちゃん
大変勉強になりました。帰らなくてよかったです
ベレーちゃん
よかったらトレードに活かしてね
また一緒に勉強しようなのだ
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。