読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「損して欲しくないから…FXの確定申告!節税ポイントをやさしく解説」まんが!週刊FX 2022年2月4日号

まんが週刊FX

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

f:id:gaitamesk:20220124135114p:plain

▼FX取引における確定申告とは?
▼FXの確定申告の特徴その① 税率ってどうなっているの?
▼FXの確定申告の特徴その② FX取引での課税対象は?
▼FXの確定申告の特徴その③ 損失を最長3年間繰り越せる
▼FXの確定申告の特徴その④ 損益通算ができる
▼まとめ

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
今年もあの時期がやってきたのだ・・・
f:id:gaitamesk:20200824132923p:plain
そうですねバレンタインですね!毎年この時期はソワソワします
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ちがうのだ、「確定申告」なのだ!
会社員のお給料は源泉徴収されているので確定申告を行う必要はないけど、FXで得た利益は自分で確定申告を行う必要があるのだ~

FX取引における確定申告とは?

f:id:gaitamesk:20220124135445p:plain

ピザちゃん(ぐったり)
確定申告なんてガッツリと利益を出せた人がやるものです
ピザちゃんなんて、ピザちゃんなんて・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
(ベレー心の声:去年のFXトレード成績はイマイチだったのか・・・)
でも、年間のFXトレード成績がマイナスでも、確定申告をしておいが方が、その後にお得になるケースもあるのだ!
f:id:gaitamesk:20200824132923p:plain
お得!?損したお金が戻ってくるとか?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
損したお金は戻ってはこないけど、その後に節税に繋がる可能性があるのだ!
f:id:gaitamesk:20200824132923p:plain
それって・・・合法ですか!?
f:id:gaitamesk:20190816145611p:plain
なっ、なんてことを言うのだ!
もちろん、合法的に税金の額を減らすことができるのだ!
そもそもFXの確定申告とはどういったものなのかを説明していくのだ~

FXの確定申告の特徴その① 税率ってどうなっているの?

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
今回は「個人口座」の確定申告について解説するのだ!
まず、FXで発生した利益は所得税のなかの『雑所得』に分類されて 申告分離課税の対象になるのだ~
つまり、FX取引などで得た利益を、お給料などの所得と区別して税額を計算するってことなのだ!
f:id:gaitamesk:20200824132923p:plain
税金でやっぱりたくさん利益が出たら、その分たくさん払わなきゃいけないんですよね?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
税率は利益の大きさに関係なく一律なので、現在は30万円の利益でも1億円の利益でも同じ20.315%なのだ~

【内訳】
所得税:15%
住民税:5%
復興特別住民税:0.315%(2037年まで上乗せされる)
合計:20.315%
ピザちゃん(ぐったり)
利益が大きくなるにつれて税率もあがるんじゃなければ投資家さんにとってありがたいですね
まぁ、昨年の成績がマイナスだったピザちゃんには関係ない話です・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
きっ、気持ちを切り替えて次の説明にうつるのだ~

FXの確定申告の特徴その② FX取引での課税対象は?

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
個人口座の場合は、決済(取引を終了)をして利益が確定した為替差益とスワップポイントに対して税金が課されるようになっているのだ~
f:id:gaitamesk:20200824132923p:plain
つまり決済しないでポジションをずっと持っているだけなら、たくさん利益(評価益)が出ていたとしても税金はかからない?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そのとおりなのだ!だから、含み益(決済して実現益として確定する前の利益)の状態なら確定申告のときに課税の対象にはならないのだ~
ただ、外為どっとコムにはスワップ振替機能という便利な機能があって、ポジションを決済することなくスワップポイントのみを、FX取引口座に振り替えることができるのだ!
振替えた金額は利益として確定するから、この場合は課税の対象になるのだ!
f:id:gaitamesk:20200824132923p:plain
なるほど、勘違いしちゃう人がいそうですね・・・
最近、コツコツと取引する方がピザちゃんには合っているのかもと思ってスワップポイントを狙った取引もアリだなと思っていたところなんです
スワップ振替機能を使うときには気をつけます
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
おぉ、自分に合ったトレードスタイル探しは大切だからね!
目先の利益ばかりに気を取られがちの万年初心者ピザちゃんの成長を感じるのだ~
f:id:gaitamesk:20200824132923p:plain
ほめているんですよね?
f:id:gaitamesk:20190816145611p:plain
もっ、もちろん誉めているのだ!
続いて、3つ目の特徴なのだ~
これは特に去年損を出してしまったピザちゃんにとって嬉しい制度なのだ

FXの確定申告の特徴その③ 損失を最長3年間繰り越せる

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ピザちゃんのように昨年マイナスを出してしまった方は、ここは特に大切だからよーくお話を聞いてほしいのだ!
FXで損失を出してしまったとしても、その損失を最大で3年後まで繰り越すことができるのだ~
f:id:gaitamesk:20200824132923p:plain
損を繰り越す?どういうことでしょうか?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そうだよね!ちょっとイメージがしづらいと思って、図を用意したのだ!

損失の繰越控除とは?

f:id:gaitamesk:20220124151815p:plain

f:id:gaitamesk:20200824132923p:plain
1年目は大きな損を出してしまったようですが、その後は40万円、35万円、30万円と毎年順調に利益を出せていますね
うらやましいです・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ここで注目なのは、2年目以降はいずれも20万円以上の利益が出ているから本来は課税対象となるのだ!
f:id:gaitamesk:20200824132923p:plain
だけど、この図を見る限り「課税なし」って書かれています
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そうなのだ!
この繰越控除と呼ばれる制度のお陰で、例えば2021年に損を出してしまったとしても、損失分を最大3年後まで持ち越して利益分と相殺することができるのだ!
f:id:gaitamesk:20200824132923p:plain
だから、「課税なし」か・・・
つまり、3年間は確定申告の必要がないってことですか?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
確定申告自体は必要なのだ!
この繰越控除の適用をうけるためには、損失が発生した年はもちろんだけど、その後にFX取引をしなくても、その損失分を繰り越す期間は毎年きちんと確定申告をする必要があるのだ~
f:id:gaitamesk:20200824132923p:plain
面倒だけど、結果的にお得になる場合があるのであれば、ピザちゃんのように損を出してしまった年も確定申告をしっかりしておいた方がよさそうですね・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
あと、たしかに3年間は損失分の繰越が可能だけど、1年目の損失分を2年目でしっかり取り戻すことができれば、以降はもちろん20万円以上の利益が発生した場合には課税の対象なのだ!
f:id:gaitamesk:20200824132923p:plain
今年は去年の損を少しでも取り戻せるようにしっかりと計画を立ててコツコツ取引します・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
前向きな姿勢が素晴らしいのだ~
では、最後4つめの特徴について説明するのだ!

FXの確定申告の特徴その④ 損益通算ができる

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ずばり、損益通算ができるのだ~
これはどういうことか簡単に説明すると、利益分と損失分を合算して利益分を少なく申告することが出来る制度なのだ~
f:id:gaitamesk:20200824132923p:plain
利益分を少なく申告?それって・・・
f:id:gaitamesk:20190816145611p:plain
ベレーちゃんファンのみなさんにヘンな誤解を与えないでほしいのだ!
制度についてもう少し詳しく説明するのだ!
例えば、年間のFXで得た利益がA社では40万円だけど、B社では30万円の損失を出してしまったとするでしょ?ピザちゃん足したらいくら?
f:id:gaitamesk:20200824132923p:plain
簡単な計算なので余裕です
合わせて10万円の利益です

(計算式)
40万+(-30万円)=10万円
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
正解なのだ~ つまり利益は20万円に達していないから・・・
f:id:gaitamesk:20200824132923p:plain
ぁっ・・・もしや税金がかからない!?
疑ってすみませんでした
たしかにこれだと、利益分を少なく申請できるので場合によっては税金を納める必要がなさそうです
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
その通りなのだ! あと、外為どっとコムではFXFX積立バイナリーオプションと3つの金融商品を取り扱っているけれど、これらで発生した損益もすべて合算することが出来るのだ~
f:id:gaitamesk:20200824132923p:plain
それってスゴイありがたい制度です
ピザちゃんは今のところはFX取引オンリーですが、もっと自信がついてきたら、いつかは他の金融商品にもチャレンジしてみたいと思っていました
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ただ、何でもかんでも合算できるわけではないことには注意が必要なのだ!
損益通算ができるのは、FXと同じように先物取引に係る雑所得等に分類される一部の金融商品 とならば損益通算することができるのだ~
例えば、バイナリーオプションや「金」「原油」といった商品先物取引、「日経225先物」のような株価指数先物取引などが該当するのだ!
f:id:gaitamesk:20200828150117p:plain
よくわかりました
去年は損を出しちゃいましたが、来年のピザちゃん自身のためにしっかりと確定申告をしておこうと思います
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そうだね! ちなみに、来週のまんが週間FXでは確定申告がはじめての方や慣れていない方からよくあるご質問に答えていくのだ!
だから来週も絶対チェックして欲しいのだ~

まとめ

f:id:gaitamesk:20220124165251p:plain

●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。