読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「2021年はどんな年だった?ベレーちゃんと一緒にふりかえってみよう♪」まんが!週刊FX 2021年12月17日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

f:id:gaitamesk:20211215122437p:plain

目次

▼2021年はどんな1年だった?
・2021年1月~4月「バイデン大統領誕生!コロナワクチン普及でドル全面高」
・2021年5月~8月「FRB早期利上げ期待にデルタ変異株の感染拡大」
・2021年9月~12月「中国恒大リスクに新たな脅威・オミクロン株」
▼新型コロナからの復興!2021年はドル/円上昇の一年
▼来年の注目イベントは?

▼2021年はどんな1年だった?

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
いよいよ2021年も終わりに近づいてきましたね!!!
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
ピザちゃんは年末、なにをして過ごす予定なのだ?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
そうですねえ
いつもならピザの配達が落ち着いてから故郷のイタリアに帰るのですが、今年も帰れそうにないので年末はごろごろぐうたらです・・・
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
せっかく相場のふりかえりをするチャンスなのに、ごろごろぐうたらじゃもったいないのだ!
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
そうですね
来年からは 『トレード日記』をつけて1年の振り返りができるようにがんばりたいとおもいます
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
ことしは、、、?
f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
・・・
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
しょうがないからベレーちゃんが一緒にふりかえってあげるのだ
2021年でなにか印象にのこっていることはあるのだ?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
ん~、そうですね
今年もクリスマスの時期はピザの配達の予約をたくさんいただいているので大忙しの年末になりそうです
そして・・・
f:id:gaitamesk:20190816145603p:plain
ピザちゃん自身のふりかえりじゃないのだ
為替相場のふりかえりなのだ!
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
ピザちゃんのドキュメンタリー番組を作ってくれるのかと期待しちゃいました
しかし、相場のふりかえりってどうしたらいいんですか・・・
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
んも~!そんなときにぴったりなものがあるじゃない!

f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
これは毎月月初に 総研小俣さんのTwitterで公開してるのだ
今までの12カ月分を一気に紹介するのは尺の問題があるので・・・
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
(尺・・・)
f:id:gaitamesk:20190816145535p:plain
今回はベレーちゃんがコンパクトにまとめたものを特別にご用意しました!
それでは振り返ってみるのだ~
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
ヒュー!
ベレーちゃん!よろしくお願いします!

▼2021年1月~4月「バイデン大統領誕生!コロナワクチン普及でドル全面高」

f:id:gaitamesk:20200828154014p:plain
ではまず1月から4月の相場をみてみるのだ!
ピザちゃん、このチャートからなにかわかったかな?

f:id:gaitamesk:20211215174454p:plain

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
随分とにぎやかなチャートですね・・・
f:id:gaitamesk:20200828154014p:plain
喝!!!!!
f:id:gaitamesk:20210129111954p:plain
ピ!(半べそ)
f:id:gaitamesk:20200828154014p:plain
見るだけでなくちゃんと読み取ってほしいのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
すみません・・・
えっと、1月末にバイデン米大統領が就任しましたね・・・
f:id:gaitamesk:20200828154014p:plain
大規模な財政出動が現実味を増したとして米長期金利が上昇するとドルが反発したのだ!
ピザちゃんも知っていると思うけど、金利と為替の関係性って高いでしょ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
必ずしもではないですが連動性がありますもんね
だからこの時にドル高に動いたのですね
その後3月末には110円台へ上昇・・・
f:id:gaitamesk:20200828154014p:plain
その後は新型コロナウイルスワクチンの接種が急ピッチで進んだことでドルが全面的に上昇して3月末には110円台になったのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
なるほど、リスクオンの動きとなったわけですね
f:id:gaitamesk:20200828154014p:plain
1-4月は日経平均やNYダウが堅調に推移したし、米10年債利回りも上昇したのだ!
ドル/円はこれらの好材料を手掛かりに順調に上がっていったのだ!
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
な、なるほど~
さすが頼りになるベレーちゃん!!!

2021年5月~8月「FRB早期利上げ期待にデルタ変異株の感染拡大」

f:id:gaitamesk:20200828154014p:plain
続いては5月から8月なのだ

f:id:gaitamesk:20211215174520p:plain

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
早々に108.33円まで下落していますね
f:id:gaitamesk:20200828154014p:plain
そうなのだ
5月7日にあった米雇用統計が期待外れだったのだ
しかし5月12日のCPIが予想以上に高い伸びを示したことから、インフレ加速・早期利上げの連想となったのだ
つまりドル/円は上昇か下落かわかる?ピザちゃん
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
早期利上げ期待ということは、ドル円は上昇!
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
正解なのだ!
そしてドル円は109円台後半へと反発したのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
6月は急上昇しているなと感じます
何があったかは覚えていません・・・
f:id:gaitamesk:20200828154014p:plain
6月16日にFOMCのメンバー18人中7人が2022年中に利上げを予想していることが明らかになったのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
利上げ期待ということはドル/円は上昇しますね
7月には約1年3カ月ぶりに111円台を回復しました!
だけどそのあとは早々に失速したようです
f:id:gaitamesk:20200828154014p:plain
そうなのだ
米6月雇用統計の結果がテーパリング(量的緩和の段階的な縮小)の早期開始には物足りない内容だったのだ
そこから新型コロナウイルス・デルタ変異株の世界的な感染拡大で市場心理が悪化したのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
リスク回避の円買いですね
よく見かける言葉です!
だから7月19日には109.06円前後まで下落したんですね
f:id:gaitamesk:20200828154014p:plain
8月も新型コロナウイルス・デルタ株の感染拡大が続いたのだ
米経済の回復に頭打ち感が広がったのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
それで108.72円前後までドル売り・円買いが進んだのですね
f:id:gaitamesk:20200828154014p:plain
年初来高値を更新するも押し戻される展開となった5-8月なのだ

2021年9月~12月「中国恒大リスクに新たな脅威・オミクロン株」

f:id:gaitamesk:20211215174556p:plain

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
中国不動産大手恒大集団の債務不履行が話題となりましたね
まだリスクとして残っている出来事ですよね
f:id:gaitamesk:20200828154014p:plain
そうなのだ
習国家主席は早々に「救済の意図はない」とはっきり明言したのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
なるほど
リスク回避の動きがあったようですが、そのあとは115円台へ上昇しましたね
f:id:gaitamesk:20200828154014p:plain
ちょうどパウエルFRB(米連邦準備制度理事会)議長の再任が決まった11月23日に115円の壁を突破したのだ
11月24日にはFOMC議事録が公表されて利上げ期待が高まったのだ!115.52円前後まで上伸して2017年1月以来、約4年10カ月ぶりの高値をつけたのだ!
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
またまた利上げ期待のおかげで115.52円前後まで上昇したのですね
f:id:gaitamesk:20200828154014p:plain
その通りなのだ
しかしその後新型コロナ変異株オミクロンが見つかって急落したのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
あわわわわ、リスク回避の円買いですね
f:id:gaitamesk:20200828154014p:plain
オミクロン株は今後どうなるのか注目なのだ

▼新型コロナからの復興!2021年はドル/円上昇の一年

f:id:gaitamesk:20200828154014p:plain
さて12月まで振り返ったのだ!
改めて2021年全体を見てみようなのだ~

f:id:gaitamesk:20211216132012p:plain

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
色々あった1年だけど全体を見てみると上昇していた1年でしたね
f:id:gaitamesk:20200828154014p:plain
今年の相場はピザちゃんのいう通り右肩上がりの1年だったのだ
後半はインフレがテーマだったのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
うーん、チャートを見ていると今年の初めからドル/円ロングにしていれば、ピザ窯を新調できたかも・・・なんて考えちゃいますね・・・
f:id:gaitamesk:20200828154014p:plain
ら、来年も一緒にお勉強しながらがんばるのだ!
f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
そんなこと言ったって来年は何を頑張ればいいんですか・・・

▼来年の注目イベントは?

f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
ここでとっておきのベレーちゃんの手帳に書いたポイントを教えてあげるのだ
来年の注目ポイントをまとめたのだ

f:id:gaitamesk:20211217165253p:plain

f:id:gaitamesk:20211217165420p:plain

f:id:gaitamesk:20211217165435p:plain

f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
このほかにもたくさん注目するポイントはあるのだ
随時マネ育ch内のレポートを読んで書き足していってほしいのだ
f:id:gaitamesk:20200828150117p:plain
早速 『手帳』に書き込んでおきます!来年もがんばります!!!
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。