読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「FXの失敗が怖い…。そんな初心者必見、プロの失敗回避テク」まんが!週刊FX 2021年8月5日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

今回のお題は・・・プロがやってる
FX失敗回避テク

目次

1.FXトレードで失敗するのが怖い……

2.ルールの作成と運用が大事!【戸田裕大氏】

3.トレード日記をつける!【岩田仙吉氏】

4.5回に3回は負けていい!【竹内のりひろ氏】

5.まとめ

FXトレードで失敗するのが怖い……

f:id:gaitamesk:20200824131847p:plain
ベレーちゃ~ん……
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
どうしたのだキャンドルちゃん?
そんなに悲しそうな顔して
f:id:gaitamesk:20200824131847p:plain
最近なんだかFXトレードが上手くいかなくて……
失敗が怖くてトレードが出来なくなっちゃった
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
うんうん、FX初心者さんにはよくあることなのだ
f:id:gaitamesk:20200824131847p:plain
なんとか乗り越えたいんだけど、どうしたらいいかな……
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
損切り、レバレッジ、過剰な取引……
FXには様々な失敗があるけれど、今回はFXプロトレーダー3名の失敗回避テクニックをお教えしちゃうのだ!

ルールの作成と運用が大事!【戸田裕大氏】

f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
最初に紹介するのは、日本のメガバンクで為替のプロディーラーとして活躍され、その後は独立し上海でコンサルティング会社を運営されている「戸田裕大さん」の失敗回避テクニックなのだ!
f:id:gaitamesk:20200214172637p:plain若竹コンサルティング 創業者 戸田裕大氏
2007年、中央大学法学部卒業後、三井住友銀行へ入行。10年間外国為替業務を担当する中で、ボードディーラーとして数十億ドル/日の取引を執行すると共に、日本のグローバル企業300社、在中国のグローバル企業450社の為替リスク管理に対する支援を実施。2019年9月CEIBS(China Europe International Business School)にて経営学修士を取得。現在は若竹コンサルティング代表として、為替市場調査と為替リスク管理に関するコンサルティング業務を提供する傍ら、為替相場講演会に多数登壇している。著書に「米中金融戦争 香港情勢と通貨覇権争いの行方」。

 

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
プロディーラーでも失敗するの?
f:id:gaitamesk:20190816145615p:plain
そうなのだ!
なんと、戸田さんがディーラーだった当初に、大失敗をして失神してしまったこともあるらしいのだ……
f:id:gaitamesk:20200824131847p:plain
し、失神!?
どんな失敗をしたら失神なんて……ブルブル
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
そこらへんのお話は以前にインタビューしているので、よかったら見てみるといいのだ

f:id:gaitamesk:20190816145519p:plain
さて、本題なのだ!
戸田さんがFXの失敗を回避するために特に大切にしているもの
それは「リスク管理」なのだ!
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
リスク管理?
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
戸田さんはインタビューした時にこんなことを言っていたのだ

戸田裕大さんの失敗回避テク投資で本当に気を付けなければいけないのはリスク管理ですね。私はプロでありながら失敗した経験を持っています。熱くなって訳が分からなくなって「倍返し」と思ってレバレッジをかけて取引すると、場合によっては人生に大きな影響が出てしまいます。それだけはやめた方が良いと強く言いたいです。

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
なるほど!
失敗を防ぐためにはどうしたらいいのかな?
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
それはずばり、「自分の中でルールを作る」こと!
戸田さんの言うリスク管理には「資金管理」もあるんだけど、特に「ルールの作成と運用」が大事だとされているのだ

戸田裕大さんのリスク管理方法①資金管理・収入と支出の把握 ・金融資産(流動性)の把握・短期運用資金を金融資産の何%とするか・FXの証拠金を短期運用資金の何%とするか②ルールの作成と運用1.取引ルールの作成 2.取引ルールに則った運用私もルールを破って何度も痛い目を見ています……

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
ルール作り!
確かに、特になにも決めず雰囲気でやっちゃうこと多いかも……
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
失敗してしまう人にはルールの作成と運用ができていない人が多いとのこと
相場で熱くなった時、自分が誤作動を起こさないためにもルールの徹底は大切なのだ
そんな戸田さんのお話をもっと知りたい人はセミナー配信動画をチェックしてみるといいのだ~

f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
ルールがあれば自分を律することができる
ぼくも動画を見てルール作りの参考にしよっと

トレード日記をつける!【岩田仙吉氏】

f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
次に紹介するのは、テクニカルアナリスト、証券アナリストの「岩田仙吉さん」の失敗回避テクニックなのだ!
sakou.jpg 岩田仙吉(いわたせんきち)氏
株式会社タートルズ代表/テクニカルアナリスト
2004年、東京工業大学から一橋大学へ編入学。専門は数理経済学。卒業後、FX会社のシステムトレードプロジェクトのリーダーになり、プラットフォーム開発および自動売買プログラムの開発に従事。その後、金融系ベンチャーの立ち上げに参画。より多くの人に金融のことを知ってほしいと思い金融教育コンテンツの制作に集中するために会社を創業。現在は、ハイリスク・ハイリターンの投資手法ではなく、初心者でも長く続けられるリスクを抑えた投資手法を研究中。

 

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
テクニカルアナリストさん?
初心者にもできる失敗回避方法かなぁ……
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
大丈夫なのだ!
ちなみに岩田さんは初心者にもわかりやすく「資金管理」や「ポジション管理」、「損切り」についても説明くださっている方なのだ

f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
その中でも今回お伝えしたいのが、「トレード日記をつける」こと!
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
日記?
f:id:gaitamesk:20190816145519p:plain
そうなのだ!岩田さん曰く……
f:id:gaitamesk:20210401194736p:plain
心理に影響されて取引すると失敗することが多かったのでトレード日記をつけて、シナリオを守るようにしています
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
とのこと! 参考に岩田さんがトレード日記につけていることをまとめたのだ!

岩田仙吉さんの失敗回避テクトレード日記につけていること・見ている銘柄、時間軸、テクニカル分析・ファンダに関してどんな意識をもっていたか・なぜエントリーしたのか・決済シナリオはどのくらいだったか(利確ポイント 損切ポイント)・決済時は上記シナリオ通りだったか・シナリオ通りではなかった理由は・エントリー、ホールド、決済した時の感情

f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
キャンドルちゃんみたいに、自分のトレード手法が上手くいかなかったときにはトレンドに合わせて手法も変化し続けないといけない、そんな時にもトレード日記をつけておかないとスランプに陥ってもスランプから脱しにくくなる、ということなのだ
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
すごくよくわかるよ~
岩田さんも戸田さんと同じく、メンタル面を整えることを大切にしているんだね!
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
そうなのだ!
また、良いトレードができている人の特徴も教えてくれたのだ

良いトレードが出来ている人の特徴・心に余裕がある人・感情に振り回されない・淡々とトレードを行える人いい成績を残されている人はあまり感情に
起伏がないんです。淡々と分析して、その分析通り実行できる。心に余裕を持つためにも余裕資金で取引することが大事ですね。

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
ついつい感情的になって取引しちゃうことって多いもんね……
そのためにもトレード日記をつけて、冷静に自分の行いを振り返りながらシナリオを守ることが大切なんだね
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
その通りなのだ
トレード日記の書き方や、岩田さんが失敗から学んだトレード手法をもっと知りたい人は動画や記事を参考にして、実践してみるといいのだ~

f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
なにをするにもまずは冷静にならないと正しい判断が出来なくなるんだね

5回に3回は負けていい!【竹内のりひろ氏】

f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
最後に紹介するのが、長年為替ディーラーとして活躍された「竹内のりひろさん」の失敗回避テクニック
f:id:gaitamesk:20190909153916j:plain

元HSBCチーフディーラー
竹内のりひろ氏

明治大学法学部1989年卒、以後一貫して外資系金融機関で為替 /金利のトレーディング歴任。専門はG7通貨及び金利のトレーディング。1999年グローバル金融大手英HSBCホールディングス傘下HSBC香港上海銀行東京支店入行、取引担当責任者(チーフトレーダー)を務め、現在主流となっている、E-commerce(FX.all.com)の立ち上げにも参画。
相場展望をする際、極力、恣意的な自己判断、感情移入を排除する独自のアプローチを持ち、欧州事情にも精通している。2010年に独立し大胆なトレードを日夜行っている。
メルマガSmartLogicFXでは、ファンダメンタルズ、テクニカル分析に基づいたリアルタイムな相場観を毎日配信中

 

f:id:gaitamesk:20200828153506p:plain
ズバリ、竹内さんは「5回に3回は負けていい」と言っているのだ!
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
5回に3回負けていい!?
利益を出す回数より損失の方が多くていいってこと?
f:id:gaitamesk:20190816145603p:plain
そうなのだ!
そのためには利小損大ではダメなのだ
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
どうすれば利小損大を防げるの?
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
そんなキャンドルちゃんのために、2勝3敗で乗り切っていくにはどういうことに注意していけばよいのかをまとめてみたのだ

竹内のりひろさんの失敗回避テクトレードの考え方、新規、決済注文の戦略①最初のポジションはコア・ポジション②ポジションの積み増しは評価益が出てから③評価損のポジションに積み増しはなし④決済は相場のトレンドが終わってから意外なことにも、優秀なトレーダーでも勝率は4割程度。つまり、5回に2回勝てばいいということになります。

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
優秀なトレーダーさんでも勝率4割!!
勝率だけが大切なわけではないんだね
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
そして、初心者さんが失敗に陥りやすいレバレッジのかけ方についてもご教示いただいているのだ

正しいレバレッジのかけ方①レバレッジは実現益・評価益にかける②レバレッジは口座資金にかけない③負けてる口座はリスクを小さくするだけ④勝っている口座はレバレッジ可能特に①レバレッジは実現益・評価益にかけるということが重要になります。

f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
最初からレバレッジを大きくするんじゃなくて、実現益・評価益がでてからリスクを取っていくことが肝心なんだね
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
FXの便利な機能も使い方次第で変わってくるのだ
そんな竹内さんのトレード手法をもっと知りたい人は記事や動画をチェックしてみるのだ!

f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
勝率よりも利大損小

まとめ

プロがやってるFX失敗回避テク戸田裕大氏・気を付けるべきなのはリスク管理・特にルールの作成と運用がとても大切岩田仙吉氏・感情的に取引すると失敗することが多い・トレード日記をつけてシナリオを守るように竹内のりひろ氏・利小損大を防げれば2勝3敗でもOK・レバレッジは実現益または評価益にかける

f:id:gaitamesk:20200824131851p:plain
ベレーちゃん、いろんな人の失敗回避テクニックを教えてくれてありがとう! ぼくもプロトレーダーのやり方を実践して、スランプから脱出してみせるよ!!
f:id:gaitamesk:20190816145535p:plain
それはよかったのだー また機会があれば他のプロトレーダーさん達の失敗回避テクニックをまとめてくるのだ!
この記事を読んでいるあなたも、何かひとつでもあてはまることがあれば是非実践してトレードスキルを高めていってほしいのだ~

過去の「まんが!週刊FX」記事はこちら

●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。