読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「FXレポートを辛口検証!ぶっちゃけ順張りと逆張りどっちがイイの?」まんが!週刊FX 2021年7月16日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

f:id:gaitamesk:20210716134157p:plain

目次

▼順張りと逆張りってなに?
▼勝手に辛口検証!あの先生は順張り?逆張り?
▼個人投資家は順張り?逆張り?
▼まとめ

順張りと逆張りってなに?

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
マネ育チャンネルのFXレポートを読んでいるけど「上昇トレンドだから流れに乗っていこう」とか「下落一服で反発のきざし」とか書いてありますけど・・・結局なにをしたらいいのでしょうか・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
それは、「順張りを狙おう」「今は逆張りがいいよ」と言っているのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
べれーちゃん!その・・・順張りと逆張りってなんですか?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
順張り・逆張りとは投資手法のひとつで、簡単に言うと相場のトレンドに乗った売買が順張り、トレンドの終わりを見極めて流れと逆の売買をするのが逆張りなのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
トレンド?乗る?ピザちゃんファッションには疎いのですが・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ファッションとはちょっと違うのだ
ピザちゃんも理解しやすいように図を用意してみたのだ

f:id:gaitamesk:20210716134659p:plain

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
上昇トレンドのとき買いで入って、下落トレンドの場合は売りで入るんですね
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そうそう。相場の方向性に沿って取引することなのだ~
そして、逆張りの図も用意したのだ

f:id:gaitamesk:20210716134848p:plain

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
上昇が止まったところで売って、下落が落ち着いたところで買っています!
さっきとは逆ですね
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そうなのだ。逆張りはトレンドが止まったころを見計らって売買するのだ
ただ、下落トレンドが下がり続けたり上昇トレンドが上がり続けることもあるので見極めが肝心なのだ~

勝手に辛口検証!あの先生は順張り?逆張り?

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
順張り・逆張りってどうやって決めたらいいんですか?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ファンダメンタルズもあるけど、実際はテクニカルで決める人が多いかもなのだ
経験が必要だけど、まずはFXレポートでプロがどう考えているのか知るのが近道なのだ!
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
なるほどです。・・・でもそれってうまくいってるんですか?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そんなことだろうと思って、マネ育チャンネルのFXレポートをもとにベレーちゃんが勝手に調べました!
へい!キーボくん!
f:id:gaitamesk:20210716135603p:plain
はい。キーボです。
今回はマネ育チャンネルで人気のひろぴーさんのレポートで検証します。レポートが書かれた後の一週間の動きを追って、トレードが成功したか否かを調査します。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
よ、よろしくお願いします・・・
f:id:gaitamesk:20210716135603p:plain
おまかせください。まずは、2021年3月3日のレポートです。

f:id:gaitamesk:20210716135603p:plain
ゴールド安、国債安、ドル高=好景気&好インフレと判断して、クロス円の買いを継続、と書かれております。
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
上昇トレンドで順張りということなのだ。実際のチャートを見てみようなのだ

f:id:gaitamesk:20210716140109p:plain

f:id:gaitamesk:20210716140128p:plain

f:id:gaitamesk:20210716135603p:plain
クロス円ということで豪ドル/円とポンド/円のチャートを用意しました。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
上昇してますね!順張り成功です!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
どんどんいくのだ
f:id:gaitamesk:20210716135603p:plain
お次は2021年3月24日のレポートです。

f:id:gaitamesk:20210716135603p:plain
ドル円は、少なくとも方向感を失い、さらにレンジ相場を継続するケースもあり、下値は限定的だと考えるタイミング。107.70-108.30円ゾーンを中心に押し目買い推奨と書かれています。
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
押し目買いというのは、「上昇すると思っていているけど割高なので、いったん下がってから買いたい」ということだと思うから、順張りなのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
チャートを見てみましょう!

f:id:gaitamesk:20210716140711p:plain

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
あ!上昇していますよ!押し目買い成功でしょうか?
f:id:gaitamesk:20210716135603p:plain
この期間の安値は108.45円でしたので押し目買いにはなりませんでした。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
惜しかったですね・・・
でも下値は限定的という読みは当たっていましたね!
f:id:gaitamesk:20210716135603p:plain
どんどんまいります。2021年4月21日のレポートです。

f:id:gaitamesk:20210716135603p:plain
ユーロ円は、 129.70円割れで下落トレンドが加速しやすい。この値動きに期待してショートと書かれています。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
これは下落トレンドに乗るということで順張りですね!果たして・・・ドキドキ

f:id:gaitamesk:20210716141121p:plain

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
あ!上昇しちゃってますね。なにがあったんでしょう?
f:id:gaitamesk:20210716135603p:plain
4月23日はユーロ圏PMIが統計開始以来で最高を記録となってユーロが上昇しました
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
相場というのは何が起こるかわかりませんね
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ピザちゃんも、順張りや逆張りが自分が予想したとおりに絶対にうまく行くと決めつけるのではなく、もし予想していた値動きにならなかったらどうすればいいか想像して、損切り注文などをしっかりいれておくのだ

個人投資家は順張り?逆張り?

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
柔軟に対応するのも大事ですけど、やっぱり得意不得意もありますよね?
トレードされる方って順張りと逆張りどっちが多いのでしょうか・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
へい!キーボ!調べるのだ!
f:id:gaitamesk:20210716135603p:plain
少々お待ちください・・・
2020年6月の外為短観が見つかりました。こちらをご覧ください。

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
がいためたんかん?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
外為短観とは、毎月行っている外為どっとコムの口座開設者のお客様を対象とした投資動向等に関するアンケート調査を外為どっとコム総研がまとめたものなのだ。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
個人投資家のリアルが分かる調査ということですね
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
2020年6月に「あなたの現在のFX投資のスタイルは、いわゆる「順張り」「逆張り」のどちらでしょうか」と質問した結果がこちらなのだ!

f:id:gaitamesk:20210716142203p:plain

f:id:gaitamesk:20210716135603p:plain
順張り派は64.6%、逆張り派は35.3%で個人投資家は順張り派が多いという結果になりました。アンケート回答者のコメントもご覧ください。
<順張り派>
・流れに沿うのが王道だと思う
・エントリーが遅れても、順張りでトレンドに乗る
・損切りしやすく、そこまで損が大きくならない
<逆張り派>
・短期売買が多いから
・日本人の逆張り好きは有名
・レンジ相場での取引が多いので
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
トレンドに乗るのは王道なんですね。
ピザちゃんも長いものに巻かれちゃうときあります。
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
あとは自分の性格に合ってるかどうかというのもあるね~
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
流れに乗ったほうがいいという意見もあれば、逆にいったほうが利益が出るという意見もあって・・・結局どっちがいいんでしょう・・・?
へ、へい!キーボ!結局順張りと逆張りどっちがいいの?
f:id:gaitamesk:20210716135603p:plain
順張りはトレードの基本なので初心者の方には向いてると思います。レンジ相場や短期での売買には逆張りが向いていると思います。損切り設定を忘れないようにしてくださいね。
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
キーボくんありがとうなのだ~
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
ピザちゃんはトレンドに逆らって下げたところでモッツァレラチーズのように粘りたいので逆張りでいきたいと思っているのですが・・・どういうツールを使えばいんですかね
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
逆張りトレードの際にはピボットも参考にしてみるのもいいかもなのだ!

まとめ

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
それでは時間なのでまとめようなのだ

f:id:gaitamesk:20210716143007p:plain

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
これでマネ育チャンネルのレポートをもっと深く読むことができそう!トレードにも活かしていきます
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
その調子なのだ~

過去の「まんが!週刊FX」記事はこちら

●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。