読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧

「これで損切りの悩みがスッキリ解消!?岩田仙吉氏のルール」まんが!週刊FX 2021年4月2日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、FXに関する情報をわかりやすくお届けします。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

f:id:gaitamesk:20210402125553p:plain

<登場人物紹介>

f:id:gaitamesk:20210401182615p:plain

ピザちゃん
脱・FX初心者を目指すピザ
ピザ切りは得意だが損切りは苦手

f:id:gaitamesk:20210401182715p:plain

ドクター・ソンギリー
自称損切り博士
損切りもピザ切りも得意

▼損切りって必要?
▼岩田 仙吉氏に聞く!適切な損切りの仕方
▼そうは言ってもなかなか損切りができない
▼適切な損切りを心がけよう(まとめ)

損切りって必要?

f:id:gaitamesk:20210304164008p:plain
うーん・・・損切りってうまくいかないですね・・・
f:id:gaitamesk:20210401183341p:plain
お困りのようですね
f:id:gaitamesk:20210401183528p:plain
ギャー!誰ですかー!!
f:id:gaitamesk:20210401183341p:plain
わたくしは損切り博士のドクター・ソンギリーです
f:id:gaitamesk:20210304164008p:plain
損切り博士・・・?
あやしい人にはついていっちゃダメだと練り込まれてますんで失礼します
f:id:gaitamesk:20210401183349p:plain
怪しいものではありません!
わたくしは外為どっとコムのこちらのページで損切りについて解説係をしています

f:id:gaitamesk:20210304164008p:plain
あ、ホントだ。センギリ博士いますね。失礼なことをしてすみませんでした
f:id:gaitamesk:20210401183341p:plain
ソンギリー博士です!名前を間違えないでくださいね
f:id:gaitamesk:20210304164008p:plain
でもピザちゃんには損切りなんて必要ないので・・・
f:id:gaitamesk:20210401183349p:plain
喝!
f:id:gaitamesk:20210401192846p:plain
ひぃ!すみません!ごめんなさい!食べないで・・・
f:id:gaitamesk:20210401183341p:plain
食べませんよ・・・
しかし、「損切りは必要ない」というのは聞き捨てなりませんね
f:id:gaitamesk:20210304164008p:plain
損切りって損が増えるだけですよね・・・
ピザちゃんはいつか巻き返しますので損切りはしません!
f:id:gaitamesk:20210401183349p:plain
喝!!
f:id:gaitamesk:20210401192846p:plain
ひー!私はカツではなくピザです!
f:id:gaitamesk:20210401183346p:plain
そのカツではないのですが・・・
f:id:gaitamesk:20210401183341p:plain
損切りで損が増えるというのは誤解です。適切な損切りをすれば上手なトレードにつながります
f:id:gaitamesk:20210304164008p:plain
損切りに適切とかあるんですか・・・上手な損切りの決め方とか教えてほしいです・・・
f:id:gaitamesk:20210401183343p:plain
そんなピザちゃんにピッタリな動画をお教えしましょう!

岩田 仙吉氏に聞く!適切な損切りの仕方

f:id:gaitamesk:20210401183341p:plain
マネ育チャンネルの「週刊テクニカルレポート」でお馴染みの岩田氏の動画です。
こちらで岩田氏が損切りついてお話されています

f:id:gaitamesk:20210304164008p:plain
慣れてる方はインスピレーションで損切りポイントを決めるんですよね?
インスピレーションってどんな感じなんですかね・・・ドキドキ・・・
f:id:gaitamesk:20210401183341p:plain
そんなわけないじゃないですか。
慣れている方ほどしっかりルールを決めて損切りを出します。
f:id:gaitamesk:20210304164008p:plain
そうなんですね・・・どうやっているか知りたいですね・・・!
f:id:gaitamesk:20210401183341p:plain
岩田氏は損切りポイントを決めるにあたって、複数の移動平均線やボリンジャーバンドを使っていらっしゃるそうです。損切りポイントについて次のように解説してくださいましたよ

岩田氏流!損切りポイントの決め方動画20:38ごろ

f:id:gaitamesk:20210401194736p:plain

確率を勉強していくとまず平均を勉強し、その次にばらつきを表す値である標準偏差を勉強します。この資料にあるσ(シグマ)がそのばらつきを表す標準偏差です。平均に対して、右に1シグマ、左に1シグマというふうに水準を区切ると、1シグマと-1シグマの間に帰結する可能性が68%というのが確立の理論でわかります

f:id:gaitamesk:20210401194922p:plain
※セミナー資料より抜粋

f:id:gaitamesk:20210401194736p:plain
そして損切りの水準を決めるには、この分布確率のグラフを横にします

f:id:gaitamesk:20210401195040p:plain
※セミナー資料より抜粋

f:id:gaitamesk:20210401194736p:plain
そうするとシマシマの横線が見えると思いますが、これはボリンジャーバンドの横線です。この横線は移動平均線の平均から1シグマ高い部分と1シグマ低い部分を表しています。 つまり、ボリンジャーバンドは正規分布の見える化のチャートなんです

f:id:gaitamesk:20210401195249p:plain
※セミナー資料より抜粋

f:id:gaitamesk:20210401194736p:plain
これに対して私は、「1シグマぐらい揺らいだ時の帰結が68%あるから、今の水準から68%逆にいったところで損切りにしよう」というふうに考えています

f:id:gaitamesk:20210401195332p:plain
※セミナー資料より抜粋

岩田氏流!損切りルールの決め方動画26:18ごろ

f:id:gaitamesk:20210401194736p:plain
損切りをすると決めても油断して損切りをしなかったりするという心理面の課題があります
f:id:gaitamesk:20210401201517p:plain
ぎく
f:id:gaitamesk:20210401194736p:plain
私は心理面の課題を克服するため「損切りチェックシート」というのを紙に書きました

f:id:gaitamesk:20210401210602p:plain

f:id:gaitamesk:20210401194736p:plain
次に大事なのはポジションサイズを算出することです。(動画27:20ごろ
損失許容額を決めてから損切り値幅を決めると自動的にポジションサイズが決まります

f:id:gaitamesk:20210401210944p:plain
※セミナー資料より抜粋

▼参考記事

そうは言ってもなかなか損切りができない

f:id:gaitamesk:20210304164008p:plain
大切なのはわかりました。ポイントもわかりました。
それでもためらってしまうのは、上手に損切りすることに自信が持てないからだと思うピザちゃんなのですが・・・
f:id:gaitamesk:20210401183341p:plain
それついても動画(30:27ごろ)でお話してくださってます。岩田氏いわく、問題は2つあるそうです。

f:id:gaitamesk:20210401215200p:plain
f:id:gaitamesk:20210401220149p:plain

f:id:gaitamesk:20210401183341p:plain
初心者の方は一度の取引で損失額は全体のお金の1%~5%と言われていますよ

▼参考記事
media.gaitame.com

適切な損切りを心がけよう(まとめ)

f:id:gaitamesk:20210401183341p:plain
それではまとめましょう

f:id:gaitamesk:20210401222104p:plain

f:id:gaitamesk:20210304164008p:plain
ピザちゃん今までなんとなくポジション持っていたので事前に決めておくことの大切さがとてもよくわかりました
f:id:gaitamesk:20210401183341p:plain
こちらの動画では損切りのことだけでなく、テクニカル分析についても初心者にわかりやすく説明してくださっています。是非ご覧くださいね

f:id:gaitamesk:20210304164008p:plain
損切り上手になってベレーちゃんを驚かせようと思います
f:id:gaitamesk:20210401183343p:plain
がんばってくださいね

外為どっとコム公式Youtubeチャンネルはこちら!

f:id:gaitamesk:20210401222558p:plain
外為どっとコム公式Youtubeチャンネルには役立つ情報満載なのだ!チャンネル登録よろしくお願いしますなのだ

過去の「まんが!週刊FX」記事はこちら