読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

【トレード戦略】元外銀ディーラーの経験値を盗め!脱FX初心者なのだ!(後編) まんが!週刊FX 2020年10月30日号


f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

FXトレーダーコースのおさらい_後編

【前回】

目次

▼金利、投機、需給の3つの要素で優先順位は
▼「書店にはない情報満載!元外銀ディーラーの経験値を盗め」 講師:竹内のりひろ氏
▼まとめ

金利、投機、需給の3つの要素で優先順位は

f:id:gaitamesk:20200811135847p:plain
前回の話の続きなんですが、金利、投機、需給の3つの要素の中で、優先順位などありますか?

、金利、投機、需給の3つの要素

f:id:gaitamesk:20200911155917j:plain
金利の変動というものがどうしても重要になってきます。
金利の変動によって需給バランスに大きく影響を及ぼしますから、それを投機が見越しちゃうわけですよね。
だから優先順位は金利、需給、投機の順番で見てあげてください。
f:id:gaitamesk:20200811135847p:plain
まずは金利!
ありがとうございます。
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
お悩みは解決できたかな?
f:id:gaitamesk:20200811135847p:plain
Good!
竹内さんのお話がわかりやすい!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
じゃあ今回はトレードの考え方、新規、決済注文の戦略、レバレッジの掛け方についてお話をお聞きするのだ!
f:id:gaitamesk:20200811135847p:plain
楽しみだぜ

「書店にはない情報満載!元外銀ディーラーの経験値を盗め」 講師:竹内のりひろ氏

「書店にはない情報満載!元外銀ディーラーの経験値を盗め」 講師:竹内のりひろ氏

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
では竹内のりひろさん!
今回もよろしくお願いしますなのだ!
f:id:gaitamesk:20200911155917j:plain
よろしくお願いいたします。
今回はファンダメンタルズの内容はいったん脇におきまして、どのようにトレードを進めて行けばいいのか考えいきたいと思います。僕が外資系金融機関で働いていた経験値というものをお話しできればと思います。

新規、決済注文の戦略

皆さんは優秀なトレーダーの
勝率をご存知でしょうか。
彼らの勝率は
だいたい4割くらい。
5回のうち
3回負けていいことになります。
2勝3敗で勝ち続けるには
カラクリがあって、
利小損大ではダメなわけです。
利大損小であれば、
口座内の収益は向上します。

f:id:gaitamesk:20201030102159p:plain決済は反転を見てから
行いましょう。
例えば、
短期と長期の移動平均線を見て、
ブル相場であったら
デッドクロス発生時に
決済するようにします。
デッドクロス

f:id:gaitamesk:20200811135847p:plain
利益を出している人は、7-8割の勝率かと思ってた…
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
5回のうち3回負けてもいいという考え方は目から鱗なのだ!
f:id:gaitamesk:20200811135847p:plain
損を少なくして…っていうのはわかるけども、利益を伸ばしていくっていうのはまたまた難しいんだよね。
f:id:gaitamesk:20200911155917j:plain
その為には、正しいレバレッジの掛け方が重要になってきます。

レバレッジの掛け方

レバレッジは
実現益と評価益にかけるもの。
口座資金にはかけないように。
勝っている口座はレバレッジを掛けられるというわけです。
レバレッジ可能域レバレッジ不可能域

f:id:gaitamesk:20200916142301p:plain
レバレッジは実現益と評価益にかけること。
口座の資金にかけてしまって考えずにトレードしていると最悪退場に…
f:id:gaitamesk:20200911155917j:plain
あの有名な投資家ジョージ・ソロスの名言にはこんな言葉があります。

f:id:gaitamesk:20201030102653p:plain

f:id:gaitamesk:20200911155917j:plain
なので、退場とか引導を渡される前に、自分の口座をいかに守ることが重要になってくるわけですね。
f:id:gaitamesk:20200811135847p:plain
損切を恐れずにまずは自分口座の資産を守る。
そして利益を伸ばしていく。勉強になりました!
f:id:gaitamesk:20200911155917j:plain
ありがとうございました。頑張ってくださいね。
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
竹内さん、ありがとうございますなのだ!
今回のセミナーは7月に開催されたけど、10月9日に米大統領選に向けての戦略をお話されているから、要チェックなのだ!

FXトレード、5回に3回は負けていい

まとめ

◎コア・ポジションはコストでいい

◎決済は反転を見てから

◎レバレッジは実現益・評価益に

◎レバレッジは口座資金にかけない

【YouTube】


FX【竹内のりひろ氏】書店にはない情報満載!元外銀ディーラーの経験値を盗め


FX【竹内のりひろ氏】FXトレード、5回に3回は負けていい

外為どっとコムのセミナーはこちら

過去の「まんが!週刊FX」記事はこちら