読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

人民元急上昇中、順調な経済回復

f:id:okinawa-support:20190828090212p:plain

 

総括

人民元急上昇中、順調な経済回復

予想レンジ 人民元/円 15.0-16.0  

(ポイント) 
*人民元が対ドルで急上昇
*経済指標は概ね好調
*WTOは米国の対中関税をルール違反とする
*EUとは首脳会談開催
*米大統領選挙を前にトランプ大統領は対中強硬策を打ち出している
*一方、中国も強く米国の対中圧力を批判している
*物価動向は落ち着いている
*米中GDPの逆転も近いか
*テスラの中国販売は好調
*香港国家安全法は53か国が支持、27か国が懸念
*2022年は米中国交回復50年
*2021年は共産党建党100年
*世界各国は中国貿易において濃密すぎる関係
*20年は3%成長の公算
*IMFは中国の回復を示唆
*今年は「第13次5カ年計画」の最終年
*米国は中国の為替操作国の認定解除
*中国GDPが100兆元へ近づく

(市況)
 米中対立激化で株価は下落しているが、人民元は上昇している。前回述べた海外勢の中国国債保有の増加も一因。外国人投資家による中国債の保有高は8月に前年比42.8%増加した。中国政府は、外国人投資家が債券市場に参加しやすくする規制草案を公表している。またシンガポールの政府系投資会社テマセク・ホールディングスの中国資産保有が初めてシンガポール資産を上回った。アリババグループなど中国企業への投資評価額が膨らんだ。3月末時点の対中エクスポージャーは資産全体の29%。対シンガポールは24%。対北米が17%、対欧州は10%。世界が米国にフォローして14億人市場の中国でデカップリングすることはない。

(経済は順調、貿易、鉱工業生産、小売売上)
 中国の指標も相変わらず順調。

*8月の貿易統計によると、輸出は前年比9.5%増と、3カ月連続で増加し、伸び率は2019年3月以来の大きさ。貿易相手国の間で新型コロナウイルス対策の封鎖措置を緩和する動きが広がり、中国の景気回復を一段と後押しした。一方、輸入は2.1%減少した。貿易黒字は589.3億ドルと依然膨大である。

*8月消費者物価は前年比2.4%上昇で世界の中銀が望む数字となっている。

*8月鉱工業生産は前年同月比5.6%増加し、5カ月連続のプラスとなった。伸び率は8カ月ぶりの大きさで、予想の5.1%を上回った。7月は4.8%増。

*8月の小売売上高は前年比0.5%増と、今年初めてのプラスとなった。予想は横ばい、7月は1.1%減。

*8月は自動車販売が前年比11.8%増。通信機器の販売は同25.1%増だった。
繰延需要、政府の刺激策、底堅い輸出を背景に中国の回復は勢いを増している。

(人民元相場急上昇)
対ドルでは5月に7.18のドル高値をつけていたが、現在は6.75で6%上昇。対円では円も上昇しているので同期間では14.8から15.55への5%の上昇。

f:id:okinawa-support:20200917082313j:plain




(米国の対中関税措置は国際貿易ルールに違反)
 世界貿易機関(WTO)の第一審に当たる紛争処理小委員会は、米国が2018年に中国製品に課した関税措置は国際貿易ルールに違反しているとの判断を示した。
パネルは、中国に対する措置が「規定上正当化された」ものであることを証明する義務を米国が果たしていないと指摘。関税は中国にのみ適用され、米国が約束した最高税率を超えているため、貿易ルールと矛盾していると述べた。
ライトハイザー米通商代表部(USTR)代表は、WTOが中国の「不正行為」に対する救済策を提供していないとして、WTOの判断に反発。声明の中で「米国は不公正な貿易慣行から身を守ることを許されなければならず、トランプ政権は中国がWTOを通じて米国の労働者、企業、農家、牧場主を利用することを容認しない」と述べた。

テクニカル分析(人民元/円)

ボリバン上位維持

日足。ボリバン上位で推移、上限からは反落。9月15日-16日の下降ラインが上値抵抗。9月9日-16日の上昇ラインがサポート。5日線上向き。
週足。7月27日週はボリバン下限に達するも現在はボリバン上限。8月24日週-31日週の上昇ラインがサポート。
 月足、6月-7月の下降ラインを上抜く。7月-8月の上昇ラインがサポート。ボリバン中位。18年6月-19年4月の下降ラインが上値抵抗。
 年足、11年-19年の上昇ラインを下抜くも上抜き返す。18年-19年の下降ラインが上値抵抗。

f:id:okinawa-support:20200917082405j:plain

チーファンラマ

EU・中国首脳会談

EUは、中国とオンライン形式で首脳会談を行った。ミシェル大統領は中国に「利用されない」と述べ、一段と公平な貿易関係を要求した。
ドイツのメルケル首相は、EU・中国間の投資協定の締結に向け、交渉を急ぐよう中国側に圧力をかけたと明らかにし、「全体として、中国との協力は互恵主義や公正な競争といった一定の原則に基づく必要がある。われわれの社会システムは異なっており、多国間主義にコミットしてはいるが、ルールに基づくことが前提だ」と述べた。
欧州委員会のフォンデアライエン委員長は、中国の強制的な技術移転などの問題で進歩が見られるものの、投資協定を結ぶには中国が市場を一段と開放する必要があると指摘。中国は鉄鋼などの伝統的な分野にとどまらず、ハイテク分野でも過剰な生産能力に対処すべきとした。

情報提供元:FX湘南投資グループ
本レポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたしま す。また、本レポートに記載された意見や予測等は、今後予告なしに変更されることがございます。 なお、本レポートにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、FX湘南投資グループグならびに株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。