スポーツでも、楽器の演奏でも、日頃の反復・練習はとても大切です。
実はFXも同じです。
FXでは自分の大切な資産を投じます。
初心者が練習もせずに安易にトレードすると、あっという間に資金を失いかねません。
今回ご紹介するデモトレードは、FXに習熟する上で欠かせないトレーニングツールです。
今回はデモトレードの仕組みや試しておきたいポイント、さらに「外為どっとコム」でのデモトレードの始め方について解説してみます。
FXのデモトレードって何?
デモトレードとは、実際の資金ではなく、架空の資金を使い、実際の取引環境とほぼ同じ状態で、FXトレードが体験できるツールのことです。
たとえ失敗しても、自分の資金を失うことはありません。
好きなだけFXトレードの練習ができます。
デモトレードは多くのFX会社から無料で提供されています。
自己資金を投じたリアルトレードを始める前に、アプリでの売買方法やチャートなどの使い方に慣れることができます。
デモトレードは簡単な手続きで、すぐに使えます。
自己資金でトレードを始める前に、ぜひとも利用しておきたいツールでしょう。
FX初心者がデモトレードで試しておくべきこと
続いてFX初心者がデモトレードで試しておくべきことをご紹介しましょう。
・チャートやローソク足に慣れる
FXトレードの基本は、チャート上に表示される複数のローソク足で構成されるパターンを分析し、自分のトレードルールに基づいて取引することです。
このような分析を「テクニカル分析」といいます。
FX会社が提供する取引画面では、チャート分析がしやすいように、トレンドラインを引いたり、フィボナッチリトレースメントなど、さまざまな取引ツールを使ったりすることができます。
これらを使いこなせるように練習しておきましょう。
また、値動きは通貨ペアや取引時間帯ごとで異なります。
その特徴や違いにも慣れておきましょう。
・すべての注文・決済方法を試す
FXトレードには、チャートの値動きを見ながら注文する「成行注文」や、あらかじめ指定したレートで自動的に約定する「指値注文」など、いろいろな注文方法があります。
決済の仕方も含めて、実際の取引方法のすべてを会得しておきましょう。
・「資金管理」の重要性を理解する
FXで重要な資金管理についても、デモトレードの段階で理解しておくようにしましょう。
エントリーの際のリスクとリターンの関係、資金量に応じた適切な注文枚数など重要なことはデモトレードでも学べます。
簡単!デモトレードの始め方
デモトレードは簡単な登録作業ですぐに利用できます。
ここからは、外為どっとコムの「外貨ネクストネオ」でのデモトレードの始め方をご紹介していきます。
外為どっとコムのデモトレードは、パソコンにインストールして利用できる「リッチアプリ」とスマートフォン版を選択するか、デモ取引コンテストに参加できる「バーチャルFX」の2種類から選ぶことになります。
(1)まず、外為どっとコムのホームページの左下にある「デモ版を利用する」をクリックします。
※画像は2020年5月20日のTOPページです
(2)申込み画面で「デモ版の口座を申込む」をクリックします。
(3)利用規約と同意書のURLを開いて内容を確認します。
次に「ニックネーム」「メールアドレス」「パスワード」を基本情報欄で入力し、「以上に同意の上、確認画面へ」をクリックします。
ここで登録するメールアドレスには、ログインとアプリダウンロードについての重要なメールが後から届きます。
間違えないようにしっかりとご確認ください。
※外貨ネクストネオデモ取引の利用規約および個人情報取扱い同意書をご確認・ご同意のうえ、基本情報をご入力ください。
(4)入力情報の確認画面に切り替ったら、申込み内容を確認して「お申込み」をクリックします。
(5)登録したメールアドレス宛てにデモ口座の「ログイン情報(ユーザーIDとパスワード)」と「アプリダウンロードのURL情報」の入ったメールが届くのでインストールします。
インストールが完了したらアプリを立ち上げてログインします。
アプリについては、PC用・Android用・iPhone用が用意されています。
デモトレード用口座の開設に必要な一連の手続きは、5分もあれば簡単に済ませられます。
興味を持った人は早速試してみましょう。
さて、今回はFXのデモトレードについて説明してみました。
まず、自分の資金を失うリスクがない状態で、FXトレードを試してみましょう。
FX初心者は、本番で困らないように、アプリの操作方法やリスク管理に慣れておくようにしてください。
デモトレードで効率的に学習し、少額でリアルトレードを開始する。
あなたの大切なお金を運用するのです。
少しずつ、無理をせずに、始めるようにしてください。
PickUp編集部