読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「ざっくりFX用語~アノマリー・インカムゲイン・イールドカーブ~」 まんが!週刊FX 2020年5月29日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
ここ数日で抑えておきたいポイントやFXの基礎知識を紹介していきます。

f:id:gaitamesk:20200529163008p:plain

目次

1.FX用語がよくわからない

2.「アノマリー」ってなに?

3.「インカムゲイン」はスワップポイント

4.「イールドカーブ」?利回り曲線??

5.まとめ

FX用語がよくわからない

f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
FXの用語っていっぱいあるし、よくわからない……
やっぱり勉強したほうがいいの?
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
ニュースやレポートを読み解くにも知ってて損はないと思うのだ
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
ベレーちゃん教えて!
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
了解なのだ!
メジャーどころをいくつか、要所をかいつまんで教えてあげるのだ

「アノマリー」ってなに?

f:id:gaitamesk:20191120155047p:plain
これは知っているよ!
「なぜかわからないけど、よく当たる」という経験則のようなものを言うんだよね
f:id:gaitamesk:20190816145557p:plain
さすがキャンドルちゃん、よく覚えているのだ!
「歴史的大暴落は10月に起きることが多い」とか、過去の経験則を頭に入れている投資家さんも少なくないのだ~
f:id:gaitamesk:20190816161414g:plain
前に詳しく教えてもらったから、まだ見てない人は参考にしてみてね!
参考:「虚実綯い交ぜ!?アノマリーってなんなのさ」 まんが!週刊FX 2019年5月10日号

f:id:gaitamesk:20190819164042p:plain
f:id:gaitamesk:20190819164045p:plain

「インカムゲイン」はスワップポイント

f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
いんかむげいん?
聞いたことあるけど、なんのことを言ってるの?
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
インカムゲインとは利子・配当による収益のことを言うのだ
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
……つまり?
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
FXでいう「スワップポイント」のことを言うのだ
f:id:gaitamesk:20190816161414g:plain
え、そうだったんだ! 知らなかった~
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
外為どっとコムで扱っている通貨ペア毎のスワップポイントはこのリンクからチェックできるのだ!
参考:スワップポイント(外為どっとコム)

「イールドカーブ」?利回り曲線??

f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
これ、よくニュースとかレポートで出てくるやつだ!
でも、いつも意味がわからないから読み飛ばしてるやつだ……
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
せっかくだからここで覚えていくのだ!
イールドカーブとは、「利回り曲線」のことなのだ
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
利回り曲線?
なんだか難しい話になりそう……
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
そんなに難しく考えなくていいのだ!
まずイールドカーブがどういうものなのか簡単に図にしてみたのだ

f:id:gaitamesk:20200529162241p:plain

f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
これは縦軸を利回り、横軸を期間として表しているのだ!
代表的なのが「債券イールドカーブ」になるのだ
債券には満期までの期間によって、大きくわけると長期と短期債にわけられるんだけど、この複数の残存期間の違う債券の利回りをグラフ化したものがイールドカーブなのだ
基本的には短期の方が利回りが低くて、長期の方が利回りが高くなるのだ
ちなみに、上記のような形のグラフを「順イールドカーブ」なんて言ったりするのだ~
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
なるほど、なんとなくわかる気がするよ
でも、これがFX取引の役に立つの?
f:id:gaitamesk:20190816145519p:plain
この「順イールドカーブ」は好景気の時に見られる形なのだ!
例えばアメリカの債券が順イールドカーブを表していた場合、好景気だと考えてドルが買われる傾向にあるかもしれないと予測することもできるのだ
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
なるほどー!
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
ただ、このイールドカーブはずっと右上がりであるとは限らないのだ
例えば、中央銀行が短期金利を引き上げて、長期金利と同じような水準になってしまうこともあるのだ

f:id:gaitamesk:20200529162245p:plain

f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
これを「イールドカーブのフラット化」なんて言ったりするのだ
好景気のサインと言われる「順イールドカーブ」の時にフラット化してくると、「景気後退に向かうかも?」と予想できるのだ!
反対に景気後退のサインと言われている「逆イールドカーブ」の時にフラット化してくると、「もしや景気が回復に向かうのでは??」と見通しを立てることができるのだ
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
相場転換のシグナルになりそうだね!
f:id:gaitamesk:20190816145523p:plain
そして一番気をつけなきゃいけないのが「逆イールドカーブ」

f:id:gaitamesk:20200529162238p:plain

f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
これこれ!
逆イールドがどうのってよく聞くよ!
f:id:gaitamesk:20190816145618p:plain
これが現れたときは景気後退が懸念されるのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
だからみんな気にしてるんだね!
イールドカーブにこんな意味が隠されていたとは……
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
経済全体を把握するのに重要なものだから、知っておくといいのだ~
f:id:gaitamesk:20190816161414g:plain
これはいいこと知ったよー!アツーい!

まとめ

f:id:gaitamesk:20200529163230p:plain

f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
今回は「アノマリー」「インカムゲイン」「イールドカーブ」の3つのFX用語をざっくり説明したのだ~
f:id:gaitamesk:20191120155047p:plain
いつもなんとなくニュースやレポートを読んでいたけど、これでもっと経済の動きを把握できるようになる気がするよ!
f:id:gaitamesk:20190816145535p:plain
ざっくりと知っているだけでも、読み解き方が断然良くなるのだ!
もっといろいろな用語がたくさんあるから、またの機会に教えてあげるのだ~
f:id:gaitamesk:20191120155047p:plain
どんどん覚えて、パワーアップするぞ~

過去の「まんが!週刊FX」記事はこちら