総括
本日、国家安全法制採択へ
予想レンジ 人民元/円 14.5-15.5
(ポイント)
*本日、国家安全法の採択が行われる(全人代)
*米英加豪は国家安全法を批判
*中国は国家安全法は内政問題と主張
*やや元安、株安が続く
*今年の精ちう目標を建てず(全人代)
*景気回復を反映し金利が低下しなくなった
*対豪関係も悪化
*米中貿易交渉は進展
*4月貿易収支は輸出が予想の伸び率を上回った
*GDPはほぼ予想通り、小売売上は悪化、鉱工業生産は予想より改善
*4月8日、武漢は開放された
*IMFは中国の回復を示唆
*政府は2Qから経済が正常化するとしている
*今年は「第13次5カ年計画」の最終年
*政府は新型ウィルス感染は2月がピーク、4月に収束とした
*経済打撃は6兆円超か
*米国は中国の為替操作国の認定解除
*中国GDPが100兆元へ近づく
(本日、国家安全法制採択か)
全人代での香港の民主運動を抑圧する中国の国家安全法の制定観測で先週末は香港株、上海株、人民元が下落した。今週株価は下げ止まっている。中国政府が香港での反政府的な動きを取り締まる国家安全法制の整備に着手したことを受け、香港では台湾などへの移住を検討する人が急増するなど動揺が広がっている。この問題をめぐり米中も互いに批判を強めており、両大国間の新たな火種になりつつある。英国の統治時代に最後の香港の総督を務めたパッテン氏は、「中国は新たな形で独裁政治を進めている。香港の市民は裏切られた」と述べ、中国政府の対応を強く批判した。豪やカナダ外相も共同で声明を出し深い懸念を表明した。
これらに対し、中国は「中国の主権を尊重し、内政干渉をやめるべきだ」と反発した。
コロナウィルス感染の抑制から経済再開へ向かいつつある中国、いや世界の足を引っ張りかねない動きであるが、本日、国家安全法が採択される見込みだ。
(香港問題、米中関係悪化で元安、対ドル)
人民元のじり安相場が続く
(コロナなければ6%成長だ、習国家主席)
「新型コロナウイルスの流行がなければ、経済成長率目標は6%前後になる可能性が高かった」。習近平国家主席は今年の成長率目標の提示を見送ったことに関し、設定されるはずだった具体的な数値に言及した。
共産党・政府は昨年12月の重要会議で「6%前後」の目標を内々に決めたと伝えられていたが、習氏の発言はこれを裏付けるもの。中国は今年の国内総生産(GDP)を2010年比で2倍にする長期目標を掲げており、実現には5.6%前後の経済成長が必要とされる。6%前後なら達成可能だっただけに、恨み節が漏れたようだ。
(英加豪が共同声明で中国けん制)
カナダのトルドー首相は、香港に国家安全法を課す中国政府の提案に懸念を示し、緊張緩和に向けた対話を求めると述べた。「われわれは香港の状況を懸念している。30万人のカナダ国民が香港に居住しており、これが香港の一国二制度継続を望む理由の一つだ」と指摘。「中国政府と香港市民との真の対話と緊張緩和を長期にわたり求めてきた。今後もこのような要求を続け、状況を注視していく」と語った。
また、カナダ、英国、豪は共同声明を発表し、国家安全法提案について「深く懸念している」と表明。「香港市民が直接参加せずにこうした法律を導入すれば、香港に保証された高度な自治の下での一国二制度が明らかに損なわれる」と危惧した。
(香港、国家安全法巡り抗議デモ続く 300人逮捕)
香港中心部では、中国が制定を目指す「香港国家安全法」への抗議デモが行われ、市民数千人が参加した。これに対し警察は催涙弾を使ってデモ隊の強制排除に乗り出し、違法な集会を開催した容疑で約300人を逮捕した。
中国や香港の当局は、国家安全法が制定されても香港の高度な自治は保障されると繰り返し主張している。「国家安全法は香港や中国の長期的な安定に資するものであり、集会や言論の自由、さらには金融センターとしての地位に影響しない」と強調した。
(中国の国家安全法、香港の金融システム変えず)
香港金融管理局(HKMA)は、中国が制定する方針を示した香港国家安全法について、香港の金融システムのあり方を変えるものではないと強調した。
長官は、ブログへの投稿で「安全で安定した環境は、長期的な投資家の信頼感促進につながる」と述べた。また、香港の為替市場や銀行システムから大量の資金流出は起きていないとしたほか、中国・香港政府は海外投資家が引き続き法律の下で保護されることを明確にしていると述べた。
テクニカル分析(人民元/円)
じり安 香港問題絡む
日足。ボリバン下位。5月26日-27日、21日-26日の下降ラインが上値抵抗。
5月7日-27日の上昇ラインがサポート。5日線下向き。
週足。ボリバン下位。3月23日週-5月18日週の下降ラインが上値抵抗。3月9日週-5月4日週の上昇ラインがサポートできるか。
月足、20年3月-4月の下降ラインが上値抵抗。3月-4月の上昇ラインを下抜く。ボリバン下位。
年足、11年-19年の上昇ラインを下抜く。18年-19年の下降ラインが上値抵抗。
チーファンラマ
台湾、香港の活動家に人道援助
台湾の蔡英文総統は、香港で民主化を求めるデモに関与している人々に人道援助を提供するための計画を策定すると表明した。
蔡総統は、「香港からの友人に人道援助を提供する行動計画を提案する」と述べ、「われわれは、民主主義と自由を求める香港の人々の決意を支持し続ける」と語った。
蔡総統は計画の詳細やタイミングは明らかにしなかったが、対中政策を担当する大陸委員会が計画を主導し、当局の作業部会が宿泊場所や雇用も含め、必要な予算や資源について調整を行うと説明した。台湾には亡命を求める香港の活動家に適用できる難民法はないが、政治的理由で自由と安全が脅かされている香港市民を支援することは法律で約束している。
蔡総統は、香港からの移民は過去1年間に急増しており、この傾向は続くと当局がみていると明らかにした。
本レポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたしま す。また、本レポートに記載された意見や予測等は、今後予告なしに変更されることがございます。 なお、本レポートにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、FX湘南投資グループグならびに株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。