読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「スマホアプリのチャートにラインを引きたい!」など お客様の声掲示板 2019年9月号

f:id:gaitamesk:20190911154031j:plain

外為どっとコムに寄せられたお客様の声をご紹介!
サービスやツールに関するご要望やご意見、ご感想などなど外為スタッフがひとつずつお答えしていきます。
現在お客様の声を募集中です。お気軽にお送りください!

f:id:gaitamesk:20190911154328p:plain

お送りいただいた方の中から抽選で5名様に「外為どっとカレー」をプレゼントします。
(対象期間:2019年9月12日~9月20日)

f:id:gaitamesk:20190911154801p:plain
外為スタッフ・ためちゃん「みなさまの声にお答えします!」

①ネオチャートで描いたラインを編集したい!

f:id:gaitamesk:20190911102100p:plain
ネオチャートでラインを間違って描いたときにわざわざ消して描きなおすのはめんどう!
すでに描いた線を簡単に編集する機能がほしいな
f:id:gaitamesk:20190911103112p:plain
たしかにトレンドが変化したときなどにラインを移動したいことがありますよね
この編集機能、じつはリッチアプリ版にあるんです!
↓以下を参考にしてくださいね

ネオチャートのラインを修正する方法

①トレンドラインツールのライン選択モードをクリック
②トレンドラインの先端をクリック
③クリックしたまま移動(ドラッグ)する

f:id:gaitamesk:20190912114601p:plain

f:id:gaitamesk:20190911103112p:plain
微妙にズレてしまったときにも気軽に微修正できますよ
また、以下の操作も可能なので試してみてくださいね

トレンドライン選択モード時に可能な操作

「Delete」→削除
「Ctrl」+ドラッグ→コピー
「Shift」+ドラッグ→水平・垂直移動
「Ctrl」+「Shift」+ドラッグ→平行線の描画

f:id:gaitamesk:20190911103112p:plain
さらに、これでチャネルラインの作成も簡単にできます!
↓こちらもご紹介していきますね

ネオチャートでチャネルラインを作成する方法

①トレンドラインツールの選択モードをクリック
②Ctrlボタンを押しながらトレンドラインの線分をクリック
③クリックしたまま移動(ドラッグ)する

f:id:gaitamesk:20190912100941p:plain

f:id:gaitamesk:20190911103112p:plain
チャネルラインを作成することで上昇、下落トレンドを確認できます
図は明確な下落トレンドになっていますが、このときは上のライン(抵抗線)まで上昇したら売り、下のライン(チャネルライン)まで下落したら買いを検討するといった使い方をします
すこしコツが必要になりますが、機会があればチャレンジしてみてください!

f:id:gaitamesk:20190912101144p:plain

リッチアプリ版のチャート操作方法

②スマホアプリでチャートにトレンドラインを引きたい!

f:id:gaitamesk:20190911102921p:plain
スマホアプリでもテクニカル分析したいんだけど、トレンドラインは引けないのかな?
f:id:gaitamesk:20190911103112p:plain
もちろん、しっかり引けますよ!
↓コチラでご案内します

スマホアプリでトレンドラインを引く方法

①スマホアプリのチャート画面上のラインを引きたい場所で指を長押しする
②そのまま指を終端まで移動
③指を離す

f:id:gaitamesk:20190912101221p:plain

f:id:gaitamesk:20190911103112p:plain
ちなみにスマホアプリのトレンドラインも編集できますよ
↓こちらもご紹介します

スマホアプリで引いたトレンドラインを編集する

①ラインの上をタップする
②「調整」をタップする

f:id:gaitamesk:20190912101248p:plain

調整モードになった状態で以下の操作ができます

・ラインの端をスワイプ→編集
・ラインの中央をスワイプ→移動

f:id:gaitamesk:20190912101328p:plain

f:id:gaitamesk:20190911103112p:plain
スマホアプリではラインのコピーはできませんが、新たに引くことでネオチャートと同様にチャネルラインを活用することもできます
外出先でも試してみてくださいね

スマホアプリ版のチャート操作方法

③ネオチャートでトレンドラインを一時的に非表示にしたい!

f:id:gaitamesk:20190911102921p:plain
チャートにトレンドラインを引いていると見にくくなることがあって・・・
トレンドラインを一時的に非表示にできないですかね?
f:id:gaitamesk:20190911103112p:plain
たしかにトレンドラインを複数引いたときなどはローソク足を隠して見にくくなることがありますね
一時非表示には現在対応していませんが、ラインは色や種類を変更することができます
背景との組み合わせによっては目立たないように描画することもできますのでお試しください

f:id:gaitamesk:20190912101359p:plain

f:id:gaitamesk:20190911103112p:plain
なお、ラインの非表示への対応については今後検討に入らせていただきます
ご指摘いただきありがとうございました!

④スマホアプリでチャートを複数表示したい!

f:id:gaitamesk:20190911102100p:plain
スマホアプリでチャートが1つしか見られないのはツライ・・・
複数表示できるようにしてほしいな
f:id:gaitamesk:20190911103112p:plain
リッチアプリ版では20のチャートを同時に開くことができますが、スマホアプリでは現在1つのみとなっています
たしかに複数の通貨ペアや足種で比較をしたいときもありますよね
対応については未定ですが、今後検討に入らせていただきます
ご意見ありがとうございました!

f:id:gaitamesk:20190912101439p:plain
詳細な分析は最大20のチャートを開けるリッチアプリ版を活用するなど使い分けたい

お客様の声、募集しています!

Pickup編集部では外為どっとコムのサービスやツールについてのご意見やご要望、ご感想などを募集しています。

f:id:gaitamesk:20190911154328p:plain

なお、お送りいただいた方の中から抽選で5名様に「外為どっとカレー」をプレゼントします!
お気軽に書き込んでくださいね。(対象期間:2019年9月12日~9月20日)

上品な辛さとコクが特徴の外為どっとカレー

f:id:gaitamesk:20190912101541p:plain