読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「人も相場もだらけちゃう?『夏枯れ相場』を乗り切ろう!」 まんが!週刊FX 2019年8月8日号

 

f:id:gaitamesk:20190814133929p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

f:id:gaitamesk:20190822130204p:plain

やってきました、夏。
「なんだかこの時期は相場が動かない」なんて感じたことありませんか?
今回は、そんな夏のアノマリー「夏枯れ相場」についてお話します。

ポイント
◎ 8月は海外にも日本にも夏休みがある
◎市場参加者が減少して相場が動きづらくなる
◎ちょっとしたことで為替が動くこともあるので注意

夏到来!

f:id:gaitamesk:20190822130207p:plain

f:id:gaitamesk:20190816145557p:plain
夏だー!海だー!FXトレードだー!
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
夏、アツい......溶けちゃう......
f:id:gaitamesk:20190816145535p:plain
キャンドルちゃん、だらけまくりなのだ!
夏こそ活発に動き出そうなのだー!!
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
でも、最近なんだか為替相場も動かないし......
僕も動きたくない......
f:id:gaitamesk:20190816145618p:plain
おや!もしかすると、それは「夏枯れ相場」かもしれないのだ!

「夏枯れ相場」ってなに?

f:id:gaitamesk:20190822130146p:plain

f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
夏枯れ相場?なぁに、それ。アツいの?
アツいのはもういいよ......
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
「夏枯れ相場」とはアノマリーの一種で、夏は相場があまり動かなくなると言われているのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
え、そうなの~?なんで?
f:id:gaitamesk:20190816145535p:plain
8月頃に海外はサマーバケーションに入るし、日本でもお盆休みとか、いわゆる夏休みがあるのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
なるほど、夏休みになると取引してた人たちも休んで、遊びに行ったりするのかな~
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
個人投資家だけでなく、機関投資家とか大口の投資家もお盆休み前にポジションを調整したりするのだ。
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
取引する人が少ないと、相場も動きづらくなっちゃうんだね~
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
そうなのだ~!
ちょっと過去の値動きを確認してみるのだ!

f:id:gaitamesk:20190822130149p:plain

※6月始値~7月終値、10月始値~11月終値の値幅より8月始値~9月終値の値幅がいずれも小さいときを「夏枯れ」としています。

f:id:gaitamesk:20190816145603p:plain
ドル/円に限って言えばまちまちなのだ
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
たしかに、まちまち。
でも夏枯れすることは確かにあるんだね!
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
そうなのだ。
また、もうひとつ気を付けてほしいのが、「夏枯れのあとは中~大相場になることが多い」ということなのだ!

f:id:gaitamesk:20190822130152p:plain

f:id:gaitamesk:20190822130157p:plain

f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
つまり、「8月始値と9月始値の値幅が小さいとき、10月始値と11月始値の値幅が大きくなることがある」ということなのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
相場のビッグウェーブに乗っていく準備も大切なんだね!

まとめ

f:id:gaitamesk:20190822130201p:plain

f:id:gaitamesk:20190816145519p:plain
さらに、取引量が少ないとちょっとしたことで相場が動いたりするのだ!
また、予測しづらい動きになったりすることもあるから、注意が必要なのだ~
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
暑い夏は相場も休憩~
夏枯れ後にはビッグウェーブが待ってるかもしれないし、ぼくも休も~
f:id:gaitamesk:20190816145557p:plain
休むも相場!
説明してたらお腹が減ったのだ!
暑いし、冷やし中華でも食べに行くのだ~!
f:id:gaitamesk:20190816161414g:plain
いいねいいねー!冷やし中華アツーい!
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
よってらっしゃい~

神田上席研究員(外為どっとコム総研)からひとこと!

f:id:gaitamesk:20190816180757p:plain私の読売巨人軍への情熱が枯れることはありません。
(外為どっとコム総研 取締役調査部長 上席研究員 神田卓也)

「外為どっとコム総研」神田卓也のTwitterはこちら

本レポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資 方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。また、本レポートに記載された 意見や予測等は、今後 予告なしに変更されることがございます。 なお、本レポートにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、株式会社外為どっと コム総合研究所ならびに株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。 Copyright©2019Gaitame.com Research Institute Ltd. All Rights Reserved. www.gaitamesk.com