読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

【見通し】NY株見通し-今週は物価指標や大手金融機関の1Q決算発表に注目

今週のNY市場は物価指標と大手金融機関の決算発表に注目。先週はダウ平均が2.27%安、S&P500も0.95%安とともに3週ぶりに反落し、ナスダック総合は0.80%安と2週続落した。第1四半期はダウ平均が5.62%高、ナスダック総合が9.11%高となり、S&P500は10.16%高と第1四半期としては2019年の13.07%高以来の大幅高となった。しかし、第2四半期入りした先週は、前週末にパウエル米連邦準備理事会(FRB)議長が利下げを急ぐ必要がないと発言したほか、ボスティック米アトランタ連銀総裁が利下げは10-12月に1回のみとの見方を示し、カシュカリ米ミネアポリス連銀総裁が、インフレが長引くなら利下げが不要かもしれないと発言したことで利下げ期待が後退。中東の地政学リスクの高まりを背景にNY原油先物が週間で4.5%上昇し、昨年10月以来の水準まで上昇したこともインフレ長期化懸念を強めた。米10年債利回りは前週末の4.19%台から3日に一時4.42%台と昨年11月以来の水準まで上昇し、4.37%台で週の取引を終えた。注目された金曜日発表の米3月雇用統計では非農業部門雇用者数が予想を大きく上回り、失業率も前月比横ばい予想に反発して低下するなど総じて強い結果となったが、ダウ平均が前日まで4日続落したことや、企業業績の向上期待などを背景に主要3指数がそろって上昇した。しかし、週間では3指数ともにマイナス圏で取引を終了した。

 今週は米3月消費者物価指数(CPI)などの物価指標に注目が集まるほか、JPモルガン・チェースなどの大手金融機関の決算発表も焦点となりそうだ。物価を巡っては、水曜日に3月CPIが発表されるほか、木曜日に米3月生産者物価指数(PPI)、金曜日に4月ミシガン大 1年先・5年作期待インフレ率速報値が発表される。3月CPIは変動の大きい食品、エネルギーを除くコア指数が前月比+0.3%、前年比+3.7%とそれぞれ前月分の+0.4%、+3.8%から低下が見込まれている。企業決算は第1四半期の発表がスタートし、水曜日にデルタ航空、金曜日にJPモルガン・チェース、ウェルズ・ファーゴ、シティグループなどが発表予定。

 今晩の米経済指標・イベントは3月雇用傾向指数など。主要な企業の決算発表はなし。(執筆:4月8日、14:00)

・提供 DZHフィナンシャルリサーチ