読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FX/為替「意外と知らない?円安で話題の日本円、その特徴は!?何がドル/円を動かすのか?」まんが!週刊FX 2022年11月3日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

 

制作・編集:外為どっとコム総合研究所

目次

日本円が動く要因って?
要人発言での日本円の動き
ニュースの見方

f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
円安、円安…
あーどこもかしこも円安ばかり書いてあって大変だー!
f:id:gaitamesk:20190816145615p:plain
ピザちゃん、どうしたのだ!
f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
あ、ベレーちゃん
どのニュースを見ても「円安」と書いてあっていい気持がしません
日本円が安い!と言われているようでなんか不安ですし、その円安のせいでピザの材料である小麦の値段も上がっています
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
そうだね、なにかと円安円安と話題だね
たしかに円安でいろいろなモノの価格があがっているのだ
ピザちゃん、せっかくだからこの機会にその「日本円」についておさらいしてみようなのだ
f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
そうですね…話題になっているからこそ「日本円」と向き合いたいとおもいます

日本円が動く要因って?

f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
まず、日本円の価格ってどういった理由で動きやすいかな?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
通貨の価格が動くときって例えば雇用統計とかの重要な経済指標だったり、金利の変動で動いたりしますよね
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
確かに経済指標は重要なのだ
だけど、日本に関していえば、経済指標は為替相場へ影響を与えることが少ないのだ
実際にドル円のチャートを見てみると、日本の経済指標が発表されている時間帯に動くことが少ないことが分かると思うのだ

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
本当ですね、全然動いていないです
じゃあどうしてほかの国の経済指標では為替相場が動くのに日本の経済指標ではあまり動かないのでしょうか
アメリカの雇用統計なんてすごく相場が動きますよね!?
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
それにはいくつか理由があるのだ
日本の経済指標が発表されている時間ってどんな時間帯?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
もちろん、われらの東京時間(8時から17時)です!
主に午前中が多い気がします
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
ということは、活発な動きのあるNY市場やロンドン市場にとってどんな時間?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
この時間はアメリカをはじめ、ユーロ圏やイギリスでも重要指標の発表が多いですよね
取引参加者が多い時間という事もあって、値動きも活発です
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
うんうん
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
あ、ピザちゃん自分で気づいちゃいました
日本の経済指標が発表される日中の時間帯って取引参加者自体が少ないから、経済指標の結果を受けてもあまり動かないんじゃないでしょうか?
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
そういうことなのだ
取引参加者が少ないというのも1つの理由なのだ
他にも理由はあって、最近は少しちがうけど「リスク回避の円買い」と言われていただけあって日本円には「安全な通貨」というイメージもあるのだ
だから日本の経済指標の結果がたとえ悪かったとしてもそれが売り材料だ!とはなりづらいのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
なるほど、日本円には「安全な通貨」というイメージがあるからこそ、少し経済指標の結果が悪かったとしても関係ないのですね!
他にも理由はあるのでしょうか
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
あとは日銀の金融政策スタンスなのだ
どんな政策か覚えている?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
えーっと、ずっとマイナス金利を維持していて、金融緩和を続けるって言ってた気がします!
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
そうなのだ、日銀は物価上昇を安定的に2%となるまでは政策金利は引き上げないと言っていたのだ
つまり、経済指標の結果によって政策方針を変えるということは少ないということが分かると思うのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
たしかにそういわれればそうですね
海外の経済指標は結果の良し悪しを受けて金融政策が変わったりしますが、日本はないですもんね
あれ…じゃあなんで日本円って動くんでしたっけ…
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
ここ最近のことを思い出してほしいのだ
なにで日本円は動いたっけ?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
円安が進んでこの前ついに1990年以来となる151.94円前後まで上昇しました
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
そのあとはどうなのだ?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
他の通貨ペアを見ていても日本円が全面的に安くなっていたのですが、急に円高に進む場面がありました!
政府・日銀による為替介入があったかもしれないとニュースになっていました
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
そうなのだ
ここ最近、政府・日銀によるドル売り・円買い介入などで日本円が動く場面が何度かあったのだ

f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
他にも要人発言を受けて為替相場が動く時もあったと思うのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
要人発言って、各国の政治や経済において重要な人が、アレコレお話することですよね
たしかにいっぱいあったような…
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
実際に見てみるのだ

要人発言での日本円の動き

f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
今回は毎月発行している『ベレーちゃんのHouseView』を見てみるのだ
これは7月のベレーちゃんのHouseViewなのだ

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
今年の7月って色々ありましたね…
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
その中でも注目してほしいのが黒田日銀総裁の発言なのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
7月21日「必要があれば躊躇なく追加的な金融緩和処置を講じる」
つまりこれからも金利は上げないってことですね
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
その時のドル円を見てほしいのだ

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
確かにこの時のドル円は動いていますね
これは「日本は金利を上げない」という発言が日銀総裁からあったので「日本円が売られた」ということですよね
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
そうなのだ
日本円は黒田日銀総裁の発言を受けて売られたということなのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
あれ?でも日中って取引参加者が少ないから動きづらいってさっき習いました
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
たしかに日中は取引参加者が少ないとあって動きづらいことも多いけど、注目されている国の要人発言は別なのだ
例えば、外為どっとコムのHPにも載っているけど『物価が適正水準よりも高い』『経済について強気な見方』『物価が適正水準以下』『経済について弱気な見方』などの発言には注意が必要なのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
なるほど、経済的は発言には注意ということですね
どんな発言に注意したらいいかはわかりました
で、日本の誰の発言に注目したらいいんでしょうか
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
日銀総裁はもちろんのこと、副総裁、財務大臣や財務長官には注目すべきなのだ
けど最近の傾向として毎回同じ発言をしているのだ
市場は同じ発言を聞いてもだんだんと動かなくなるから注意が必要なのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
たしかに同じ発言を聞いているとさすがのピザちゃんも飽きてしまいます
市場も同じように飽きるということでしょうか
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
そうなのだ
例えば最近は「円安けん制発言」が多いのだけど、さすがに毎回同じ発言だから市場としても慣れが起こってしまって反応しなくなってしまったのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
ということは180度違った発言だと反応するんですか?
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
そうだね、その時次第にはなるけど、今までと違う発言だったり、違う角度からの発言、一歩踏み込んだ発言であれば市場が反応する可能性も高いのだ

ニュースの見方

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
で、一体どこでそのニュースを確認できるんでしょうか
テレビでやっているんでしょうか?
ピザちゃんはピザ屋さんをやっているのでテレビはあまり見れていないんです…
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
心配ご無用なのだ!
ピザちゃん、外為どっとコムの口座は持っているよね?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
もちろんです!
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
そしたら『ニュース速報』や『フィスコライブコメント』『ロイターニュース』を見ることが出来るのだ!ここで普段のニュースではあまり取り上げられない要人発言や為替のニュースなどを見ることが出来るのだ!
※ロイターニュースの閲覧には所定の条件がございます。詳しくは コチラをご覧 ください
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
え!便利ですね!
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
何かあってから調べて理由を見るということも大事だけど、慣れてくると今日は何があるから注意しようと見通しを立てられるようになってくるのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
ピ、ピザちゃんにはそんな高度な技出来そうにないです!!!
なにがあるかなんていろんなHPを調べないといけないんですよね!!!
無理です!
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
安心してほしいのだ
例えばだけど、今日の 経済指標やイベント 為替に関するニュースなど、 外為どっとコムのHPなどから一覧が見られるのだ!
これは口座がない人も見ることが出来るからまだ作っていないよという方も参考にしてほしいのだ

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
これならピザちゃんも今日何に注目しなければいけないのかわかるようになる気がします!
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
今注目されている日本人の要人発言もチェックしてFX取引に役立ててほしいのだ!
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。