読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FX/為替「日本だけマイナス金利だと、何がダメなの?インフレと政策金利の深~い関係」まんが!週刊FX 2022年9月22日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

制作・編集:外為どっとコム総合研究所

目次

日本だけ置いて行かれていること
置いてけぼりの理由
今後も置いてけぼりのまま?

f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
あ、ピザちゃん!こんなところで何しているのだ?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
お久しぶりです、ベレーちゃん
ピザのトッピングが映えるようにすてきな材料を探してます
Z世代なので周りと同じように「映え」を狙ってます
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
(心の声:ピザちゃんってZ世代だったんだ…)
なるほどね、流行りには置いて行かれたくない気持ちわかるのだ
f:id:gaitamesk:20201223155002p:plain
おっ、ベレーちゃん、ピザちゃん、久しぶりだね
流行りの話をしているのかい?それじゃあ金融市場での流行りの話しをしようか
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
神田部長、お久しぶりです!!!
金融市場での流行り...気になります!
f:id:gaitamesk:20201223155002p:plain
金融市場とひとくくりに言っても株式だったり、債券市場だったりたくさんあるけど、その中で今とくに皆が注目しているものがあるんだよ。わかるかな?
ヒントは「日本だけが置いて行かれている」だよ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
「日本だけが置いて行かれている」ってもしかして日本だけが紙幣を使っているとか?
ほかの国はもう紙幣が廃止されているのではないでしょうか!
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
ぶっぶー、ちがうのだ
f:id:gaitamesk:20201223155002p:plain
お、ベレーちゃん。なんのことかわかっていそうだね
じゃあピザちゃんに「日本だけが置いて行かれていること」について解説してあげてね
f:id:gaitamesk:20200828154014p:plain
神田部長!承知いたしましたなのだ!

日本だけ置いて行かれていること

f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
じゃあさっそくだけど、ピザちゃん
「日本だけが置いて行かれていること」、他に思い付くことある?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
実はもうみんな「ドル」を使っていて日本だけ「円」だったりして…
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
一生出てこなそうだから正解をいうのだ
日本だけ置いて行かれていること。それは「政策金利」なのだ
f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
え…政策金利ってみんなとそんなに違うのですか!?
Z世代の私的にみんなと違うのはイヤです
どれくらい置いて行かれてしまっているのでしょうか
巻き返せますか?
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
ピザちゃん落ち着くのだ
現状をまとめて見たのだ

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
日本がマイナス0.1%ですけど、アメリカはプラス3.25%ですね。っていうかイギリスもユーロ圏も日本よりずっと高い金利なんですね...
あれ?でもスイスの金利は日本より下です!!!
置いて行かれていないじゃないですか
安心しました!
f:id:gaitamesk:20201223155002p:plain
ピザちゃん、安心するのはまだ早いよ
ついさっきスイス中銀は政策金利を発表したんだけどね...

f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
あ!ほんとですね!スイスの政策金利がプラスになってます
日本以外みんな政策金利がプラスです
われらが日本、置いてけぼりじゃないですか

置いてけぼりの理由

f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
一体いつからこの状況なんですか…
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
そもそもの話をすると新型コロナウイルスの影響で経済が悪化していたことは覚えている?それを改善するためにアメリカをはじめ、主要国は政策金利を下げて市場にお金が回るようにしていたのだ
けど、政策金利を下げていたせいで物価上昇が起こってしまったのだ
f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
物価上昇ですか…
私アメリカにピザ友達がいるのですが、物価上昇で思うようにピザのトッピングが出来ないと言っていました
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
具材が値上がりしちゃったからピザちゃんの言っていた映えができなくなるね
このように物価上昇が激しくなってしまったから2022年3月からアメリカは下げていた政策金利を上げ始めたのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
なるほど
物価上昇がカギとなってアメリカの政策金利は上がっているということですね
ということは、日本は物価が上昇していないから、政策金利を上げることができな くて世界から置いていかれているってことでしょうか
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
それもあるのだ
日本は新型コロナウイルスによる経済的ダメージから回復している最中なのだ
日本の物価上昇は少しニュースになってきてはいるものの、それに伴って賃金の伸びが追い付いていないことから政策金利を上げると景気悪化を招く懸念があるとの見通しを日銀は示しているのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
なるほど…
あれそういえば、新型コロナウイルスで各国が政策金利を下げたとき、ニュースにならなかったような…
日本も周りの国と一緒に政策金利を下げたんですよね?
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
そこも日本は違ってくるのだ
新型コロナウイルスが流行し始めたのは2019年の冬だったよね
f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
そうですね
怖くて引きこもり生活を送っていました
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
新型コロナウイルス感染拡大前の2019年から現在まで、各国の政策金利の推移を見てほしいのだ

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
アメリカとイギリスはガクッと下げている場面がありますね
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
2020年の3月ごろは新型コロナウイルス感染拡大の影響で経済が悪化したときなのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
日本は変わらなかったんですか!?
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
変わっていないのだ
日本の金融緩和は2013年から始まっていて、マイナス金利は2016年から始まったのだ
新型コロナウイルスへの対応としては利下げではなく緊急対策を講じたのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
なるほど、新型コロナに関係なく、日本はずーーっと利下げを続けていたんですね
ということは、今も昔も置いてきぼりだから、別にこのままでいいんじゃないですか?
何も問題が無ければ、いくら置いていかれても大丈夫です
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
喝!問題がないわけではないのだ!
このままだと円安になる可能性が高くなるのだ
日頃からドル/円のチャートをチェックしているピザちゃんなら、もう気づいていると思うけど、2022年3月ぐらいから円安が進んでいると思わない?

f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
確かにドル/円はどんどんどんどん上昇しています
さっきのアメリカの政策金利を上げ始めたってところですよね
やっぱり他の国に置いて行かれたくないです
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
そうだね…

今後も置いてけぼりのまま?

f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
神田部長、これからも日本の金利は上がらないまま、ほかの国との金利差は開いていくものなのでしょうか
f:id:gaitamesk:20201223155002p:plain
日本でも食料品などの値上げで物価が上がっているけど、日銀の黒田総裁は「賃金が上がる前に金利を上げると余計に景気が悪くなる」として利上げには後ろ向きなんだよね。物価高は困るけど、利上げすると住宅ローンの金利などが上がってもっと困るから仕方ないよね。
f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
たしかに住宅ローンの金利が上がるのは困ります!
まだ家を買ったばかりです!
f:id:gaitamesk:20201223155002p:plain
(心の声:いつの間に家を買っていたんだろう…)
一方で、アメリカはFRBが来年も利上げを続ける見通しを示しているから、金利差は今後ますます開いていきそうなんだ。ということはFXでドル/円を買った場合のスワップポイントもさらに高くなる可能性が高いということだね。

www.gaitame.com

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
なるほど!じゃあピザちゃんはドル/円を買っておこうと思います!
f:id:gaitamesk:20201223155002p:plain
スワップポイントが欲しいからというだけで購入するのは良くないと思うよ。きちんと相場の状況を見極めてから取引をしてね
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
わかりました!日米金利差を見ながらスワップポイント狙いで取引していきたいと思います!
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
今後も各国の政策金利発表や要人発言には注目なのだ!
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。