読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FX 約定レートのスリッページは「仕方ない」で終わらせない!!スベリを阻止せよ まんが!週刊FX 増刊号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

FXの口座開設にまつわる、あんな疑問、こんな疑問をスパッと解消。「まんが!週刊FX 増刊号」です。今回は、口座開設したばかりの悩むOLさんに、外為どっとコムのマスコットキャラクター、どっとこぶーがお答えしました。

f:id:gaitamesk:20210812152156p:plain

<登場人物紹介>

f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain

どっとこぶー
外為どっとコムのマスコットキャラクター
金運アップの鮮やかな黄色いボディがチャームポイント

f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain

FX口座を開設したばかりで不安がいっぱいのOL

目次

▼注文がうまく入らない時は先ずは自分を疑うべし
▼指値・ストップ注文の指定条件
▼スリッページはこうして発生する
▼スリッページを制限するには?

f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
ヤダー注文が入らないわ
「110.663円以下のレートを指定してください」?ちゃんと指示に従ってるわよ
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
OLさん、お久しぶりだぶー
お困りのようだけど、どうしたぶー?
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
こぶーちゃん、ヤッホー♡
ドル/円の新規で買いの注文を入れたいんだけど、なかなか注文が入らないのよ
もちろんお金だってちゃんと入っているわ
f:id:gaitamesk:20210525150021p:plain
なるほど・・・それでは、OLさんがどのような注文を出しているのかチェックしてみるぶー
いつものようにお仕事モードにへーんしん

注文内容が間違えはない?

f:id:gaitamesk:20210812152220p:plain

f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
通貨ペアが「ドル/円」、売買区分は「買」→問題ありません、 執行条件「指値」→これも問題ありません、今のレートが110.663(円)で指定レートは110.660(円)→これは・・・際どいですね
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
ちょっと際どいってどういうことよ?
今のレートが「110.663」でしょ・・・入力したレートは「110.660」だから、買い指値の場合には今より低い値段を指定するっていう、『注文の条件』はクリアしているわ
まだ、注文に不慣れなところがあるから、こんな表を作ってチェックしながら注文しているし、どっからどう見てもこの注文は完璧よ!

指値・ストップ注文の指定条件

f:id:gaitamesk:20210812152238p:plain

f:id:gaitamesk:20200605191757p:plain
この表はグッドアイデアです
注文になれるまでは間違えやすいので、このような表を手元に控えておくと便利ですね
でも、今回注文がなぜ成立しなかったかについては、残念ながら「注文の条件を満たしていない」からだと思われます
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
こぶーちゃんたらあたしをビックリさせようとしてもムダよ!
この目で注文内容は何度も確認しているんだから
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
では、なぜ注文が成立しなかったか紐解いていきますね
もう一度OLさんの注文内容を確認してみましょう

どこに原因があるかな?

f:id:gaitamesk:20210812172707p:plain

f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
ポイントとなるのが、注文発注時のレートと指定レートの差です
買い指値の場合は注文発注時のレートよりも低いレートを指定するという条件はクリアしています
ただ、今回OLさんは現在レートに極めて近いレートを指定されています
レートは常に変動していますので、レートを入力した時点では条件を満たしていたとしても、その後に確認画面へ進んで実際に発注・・・と、たった数秒間ですが、その間にレートが変わってしまい、結果的に「買い指値」に必要な条件を満たせていなかった言えます
もちろん、他にも原因は考えられますが、今回のケースはOLさんが見たというメッセージ「110.663円以下を指定してください」から推測しても、指定したレートが原因でしょう
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
たしかに、レートは常に変動しているし、そこは盲点だったわ
でも、あたしはどうしてもこのレート(110.663円)で買いたいのよ
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
今のレートとかなり近い水準で注文されたいようなので1つご提案ですが、指値注文ではなく成行注文を使ってみるのはいかがでしょうか?
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
成行注文って値段を指定しないで、今のお値段で買います!今のお値段で売ります!って感じの注文よね
でも、その注文ってOL仲間に「スベル」って聞いているのよね
意味はよくわかんないけど、そう聞くと何となく怖くて使えないのよ
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
では、成行注文の特徴から説明しましょう
OLさんもご存知のように、現在のレート水準で注文を出したい時に使える、FXでもっとも基本的な注文方法です
ただ、注文時のレートと実際に注文が成立したときの値段にズレが生じる場合があります
レートは常に動き続けていますので、注文ボタンを押してから実際に注文が成立する間にレートが変動することが原因です
これは、スリッページと言われる現象で「注文がすべる」とも言われ、イメージとしてはこのような感じです

スリッページはこうして発生する

f:id:gaitamesk:20210812152306p:plain

f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
つまり、注文ボタンをポチッたときのレートと実際に成立した値段は変わっちゃう可能性があるってことね
じゃあ、このスリッページなんだけど、ドル/円だったらいったいどれくらいスベルのかしら
0.1銭?10銭?さすがに50銭はないでしょ?
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
それは、わかりません
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
ちょっと、わからないってなによぉ
こぶーちゃん、FXについて何でも教えてくれるんじゃないの?
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
特に大きく相場が変動した場合には大きなスリッページが発生する可能性があります
ただ、何銭値幅がズレてしまうかは相場状況等も影響しますので、具体的にはわかりません
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
そんな、何銭ズレちゃうかわかんないような注文方法をわたしに薦めるなんてヒドイじゃない!!
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
ここから大事なお話をしますので、落ちついて聞いてください
たしかに、成行注文は希望どおりの値段で注文が通らない可能性がありますが、外為どっとコムでは同じように現在のレート水準で注文を出すことができる マーケット注文と呼ばれる注文があります
成行注文との大きな違いとして、スリッページ幅の設定が可能です
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
「スリッページ幅の設定」なんて、具体的に何がどう設定できるのかしら?
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
ずばり、スリッページがいくらまでなら許容できるか、つまり自分が意図した価格より、何銭までなら発注時の価格より「不利」なレートでも約定させるか決めることができます
こちらもイメージ画像をご用意しました

スリッページを制限するには?

f:id:gaitamesk:20210812152325p:plain

f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
たとえば、100.00円で買い注文を出すときに、スリッページ幅を10銭に設定すると注文時のレートから10銭までなら不利に動いたとしても約定します
10銭分なら許容範囲ということになるので、100.10円までなら約定しますが、それを超えるようなら注文は成立しないという事になるのです
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
スリッページの許容範囲に収まっていれば注文が成立するってことね!
10銭が許容範囲ってことは、100.00円で買い注文を出した場合には、99.90円まではOKで、99.89円以下は注文が通らないってことか・・・
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
それは違います
スリッページ幅の設定は「不利」な注文が約定されることを防ぐためのものなので、「有利」に動いた場合には、その限りではありません
買い注文の場合であれば、現在レートよりも低ければ低いほど有利な注文です
その為、極端ですが、20銭でも50銭でも「有利」に動いた場合には約定します
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
スリッページ幅の設定によって自分が思っていた価格とぜんぜん違う価格で成立しちゃうことを防ぐことができるなんて超いいじゃない!
そんな便利な設定ができるのであれば、マーケット注文だけでよくない?
成行注文のメリットが全然わからないわ
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
では、成行注文はどのような場面で使うのが有効なのか説明を・・・
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
あっ、ちょっと待って!
今レートがすっごい動いているし、ぜったい買い時だわ
マーケット注文を使って注文を出してみよっと
スリッページ幅は狭めにして注文発注♡
よし完了・・・・えっ?注文が成立しない
もう1回チャレンジしても・・・やっぱりダメ
ヤダーそうこう言っている間にレートの動きがとまっちゃったわ
ぶーちゃんどういうことなのよ、買うチャンス逃しちゃったじゃないの!!
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
レートは目まぐるしく変動しています
注文が成立しなかった原因はOLさんが設定されたスリッページ幅が許容範囲を超えて不利な方向に動いていたことが原因かと・・・
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
絶対にあの水準で買いたかったのにすごい悔しいわ
スリッページ幅をもう少しひろめにしとけば成立したのかしら?
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
そうですね、たしかにスリッページの幅をもう少し広めに設定しておけば成立したかもしれません
ただ、それはその時の為替の変動次第なので、必ずそれで約定できるかは誰にもわかりません
今回のような激しいレート変動時に、その水準で確実に注文を成立させたいとお考えであれば、「マーケット注文」ではなく「成行注文」を使うことを検討されてもよろしいかと思います
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
思うような注文が出来なくて今回は残念だったけど、すごい勉強になったわ
たった1銭の違いでも損益には影響するから、なるべくいい条件で買いたい・売りたいと思うけど、それで売買のタイミングを逃しちゃったら元も子もないしね
どうやら、状況に応じて、「マーケット注文」と「成行注文」を使い分けたほうがよさそうね
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
その通りです!取引の目的に応じてうまく使い分けることができれば、きっと今まで以上に取引の幅が広がるかと思います
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
こぶーちゃん、今日もどうもありがとう
それぞれの注文のメリットや気を付けないといけないことがよくわかったわ♡
f:id:gaitamesk:20210525150021p:plain
OLさんのお役に立てて何よりです
それではこれにて任務完了!

過去の「まんが!週刊FX 増刊号」記事はこちら

●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。