読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FX「長期金利ってなんのこと?為替と関係あるの?」まんが!週刊FX 2021年3月12日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

f:id:gaitamesk:20210309185800p:plain

目次

1.長期金利ってなんのこと?

2.長期金利=10年債利回り?

3.債券の利回りってどうして動くの?

4.長期金利と為替って関係あるの?

5.まとめ

長期金利ってなんのこと?

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
ベレーちゃん
なにやら近ごろニュースやレポートで長期金利がどうのって騒いでいるけど、 これってなんのことを言ってるの?

f:id:gaitamesk:20210309190804p:plain
参考:外為トゥデイ2021年3月8日号

f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
キャンドルちゃん、しっかり流行を捉えようとしていて感心なのだ~
f:id:gaitamesk:20200824131847p:plain
でしょでしょ♪
でも、この世界って「金利」ってつくものいっぱいあるじゃない?
注目と言われても何のことを言っているのかわからないから、このままじゃトレンドに乗れないよ~……
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
なるほどなのだ
じゃあ、キャンドルちゃんにもわかるように、長期金利がなんなのか超簡単に説明してしんぜようなのだ

長期金利=10年債利回り?

f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
結論から言うと、新聞やテレビ、レポートなどで言われている長期金利とは、10年物の国債利回りのことを指しているのだ
f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
10年物の国債利回り??
なにそれ、アツいの?
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
「国債」っていうのは知ってる?
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
なんとなく知ってるよ!
国が発行している債券のことで、それを購入することで国にお金を貸してるんだよね!

f:id:gaitamesk:20210309195155p:plain

f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
大体そんな感じ
「国にお金を貸している=国に投資している」とも言えるのだ
投資しているということで、国債を購入すれば定期的に利子が貰えるのだ
この利率を「利回り」というのだ
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
なるほど!
じゃあ、10年物っていうのは?
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
国債には3年・5年・10年などの種類があるのだ
例えば、10年物の国債を購入したら、基本的には10年後に購入した額の元本が返ってくるのだ
3年物は3年後、5年物は5年後に元本が返ってくるって感じ
その期間中、定期的に利払いされる仕組みになっているのだ~
また期間が長いほど利回りは高くなる傾向があるのだ
f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
そうなんだ!
話を戻すと、長期金利に注目ということは、10年物の国債利回りの動きに注目しようってことなんだね!
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
その通り~
長期金利の他に、米10年債利回りなど「国名+10年債利回り」って書かれていることも多いのだ

債券の利回りってどうして動くの?

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
長期金利が10年債利回りのことっていうのはわかったんだけど、その利回りってどうやって変動してるの?
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
債券というのは価格が下がると利回りが上がる関係にあるのだ!
つまり、国債が売られれば、国債利回り=長期金利は上昇するというわけ

f:id:gaitamesk:20210309194811p:plain

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
つまり、利回りが上昇しているってことは、債券価格が下がっているということだね?
なんで国債を売ったりするの?
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
銀行や生命保険会社などは大量の国債を保有しているのだ!
例えば、国債は比較的安全と言われているから、銀行が「景気の先行きが明るそう(リスクオン)」と判断すれば、国債の一部を売って、他の金融商品に切り替えたりするのだ
逆に、「景気の先行きが怪しい(リスクオフ)」となれば買われたりするのだ
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
なるほど、それで債券の価格が変わって利回りも変動すると
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
そうなのだ~
満期まで待たなくても債券は自由に売買できるから、そこでまた値段が決まってくるのだ
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
ちょっと複雑だけど、なんとなくわかったよ
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
とりあえずなんとなくわかっていればいいのだ

長期金利と為替って関係あるの?

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
じゃあさ、長期金利が動くと為替にも影響あったりするの
f:id:gaitamesk:20200828153506p:plain
キャンドルちゃん、外為どっとコムはFX会社だよ?
もちろん、特に最近は為替に影響しまくりなのだ!
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
そ、そうだよねー!
でも、どんなふうに影響してるの?
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
例えば、アメリカの長期金利が上昇しているとすると、日本の長期金利との差が大きくなってるとも言えるでしょ?
日米金利差が拡大すると思った日本の投資家が、米国債を買うために円売り・ドル買いをしたりするのだ

f:id:gaitamesk:20210309200921p:plain
参考:外貨ネクストネオ(2021年3月9日時点)

f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
ということは、為替はドル高・円安の動きがあるってことになるね!
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
そのとおり~
長期金利と為替は切っても切れない関係にあるのだ
最近でも長期金利の動向に市場はとっても注目しているのだ!
もっと詳しく鮮度の高い情報を知りたい人は、毎営業日の午前中に動画で配信している「外為マーケットビュー」や、外為どっとコム総研が発刊しているレポート「外為トゥデイ」などをチェックしてみるのだー!

まとめ

f:id:gaitamesk:20210309203130p:plain

f:id:gaitamesk:20200824131851p:plain
おかげさまで長期金利がなんのことを言ってるのか、やっとわかったよ!
ベレーちゃんいつもありがとう!アツーーーい!!
f:id:gaitamesk:20190816145535p:plain
トレードの経験を積むのは良いことだけど、こういった知識を習得することもFXトレードをするうえで大きな武器になったりもするのだ
チャートの動きと比較したり、為替との関係性を見ながら楽しくお勉強していくのだ~

最新の「外為マーケットビュー」の視聴はコチラから!

 

神田上席研究員(外為どっとコム総研)からひとこと!

f:id:gaitamesk:20190816180757p:plain長期金利と為替の動向は、外為どっとコム総研執筆の「外為トゥデイ」からチェック!
(外為どっとコム総研 取締役調査部長 上席研究員 神田卓也)

f:id:gaitamesk:20200731154939p:plain

「外為どっとコム総研」神田卓也のTwitterはこちら