読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「FXのトレードスタイルって知ってる?」まんが!週刊FX 2021年2月12日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

f:id:gaitamesk:20210209162719p:plain

目次

1.FXのトレードスタイル?

2.短期で売買!「スキャルピング」

3.今日できることは今日中に!「デイトレード」

4.大きな値幅も狙えちゃう!?「スイングトレード」

5.スワップ金利も立派な利益!「ポジショントレード」

6.まとめ

FXのトレードスタイル?

f:id:gaitamesk:20200824131847p:plain
ベレーちゃ~ん
最近、FX動画を見ていて、「すきゃるぴんぐ」がどーの、「でいとれーど」がどーのって言ってるんだけど、よくわからないよ~
おしえて~
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
キャンドルちゃん、それはFXのトレードスタイルのことを言っているのだ
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
とれーどすたいる?
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
トレードスタイル、つまり人によって取引の期間や手法といった「トレードのやり方」は千差万別!
いつも自分がやっているトレードスタイルが何なのか、これからFX始める人はどんなトレードスタイルが自分に合っているのか、確認してみるのだ~

短期で売買!「スキャルピング」

f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
まずはスキャルピングについてお話するのだ
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
すきゃるぴんぐってよく聞くよ!
なんのことを言ってるの?
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
スキャルピングとは短時間(数秒〜数分間の超短期)に何度も売買を繰り返すトレード手法のことなのだ!

f:id:gaitamesk:20210209163546p:plain

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
ホントだ!ちょこちょこ売買を繰り返しているね!
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
スキャルピングは一度に大きな利益は望めないけど、勝率を上げれば大きな利益を得ることも不可能ではないのだ!
また、大きな利益を望めない分、一回のトレードリスクも少なめになる傾向があるのだ
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
スキャルピングって、どんな人に向いてるやり方なの?
f:id:gaitamesk:20190816145519p:plain
常に相場をチェックできるような、比較的時間に余裕のあるトレーダーさん向けのトレードスタイルかもしれないのだ~
また、基本的にはテクニカルに寄せたトレードが向いていると思うのだ
f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
なるほど! 専業トレーダーさんなんかがよくやってそうだね
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
スキャルピングで一発逆転したトップトレーダーさんのお話があるから、興味がある人は覗いてみるのだ

 

今日できることは今日中に!「デイトレード」

f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
続いて、デイトレードについてなのだ
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
これも良く聞くやつだ!
どんな手法のことを言ってるの?
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
デイトレードは数十分~1日の間で売買を行うトレード手法なのだ!
スキャルより少し時間を長めに見てトレードするやり方のことなのだ~

f:id:gaitamesk:20210209164414p:plain
※外為どっとコムのFX取引ツール「外貨ネクストネオ」の取引時間はコチラからご確認ください

f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
デイトレもスキャル同様、大きな利益を望めない分、一回のトレードリスクも少なめになる傾向があるのだ
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
デイトレードは、どんな人に向いてるやり方なの?
f:id:gaitamesk:20190816145519p:plain
これもスキャルほどではないにしろ、割と頻繁に相場をチェックできるトレーダーさん向けのスタイルだと思うのだ
これもテクニカルを重視してトレードする人が多いのだ
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
また、デイトレードは専業主婦(主夫)さんに向いているっていう記事もあるから、時間があるときに見てみるのだ~

リンク:FX投資って専業主婦(主夫)向きの資産運用?!

 

大きな値幅も狙えちゃう!?「スイングトレード」

f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
今度はスイングトレードについて解説するのだ
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
スイングトレード
なんか聞いたことあるような無いような……
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
スイングトレードとは2日~5日などポジションを持ってから決済するまでに日をまたぐトレード手法のことなのだ!
デイトレードよりも少し長い期間で、一度に狙える値幅や利益も大きくなりやすいのだ
テクニカルに加え、相場の大きな流れを読むファンダメンタルズも必要になってくると思うのだ

f:id:gaitamesk:20210209165252p:plain

f:id:gaitamesk:20190816145554p:plain
デイトレよりも一度に狙える利益も大きくなりやすく、相場を常にチェックしなくても良いのがメリット!
更に、日をまたぐことでスワップポイントもGETできるのだ!
●スワップポイント(金利差調整分)について
通貨ペアを構成する通貨のうち、相対的に高金利の通貨を売った場合、または相対的に低金利の通貨を買った場合には、その取引数量相当のスワップポイント(通貨ペアを構成する両通貨の金利差の調整額)の支払い額が日々蓄積され、時間の経過に比例して損失額が大きくなりますのでご注意ください。また、現時点でスワップポイントを受け取れるポジションであっても、将来にわたって通貨ペアを構成する両通貨の金利差が縮小または逆転した場合には、その受け取り金額が縮小したり、反対に支払いへと転ずる可能性がございます。

 

f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
なるほど、長くポジションを持って日をまたぐことで、スワップポイントも発生するんだね!
ちなみにスイングトレードは、どんな人に向いてるやり方なの?
f:id:gaitamesk:20200828153506p:plain
なかなか時間の取れない、兼業トレーダーに向いているかもしれないのだ!
ただ、利益が大きくなると同時に、大きな損失が発生する可能性もあることには注意が必要なのだ!
f:id:gaitamesk:20200828154014p:plain
また、初心者の人には「スイングトレード」を試してほしいというトレーダーさんもいるので、下の動画を参考にしてみるといいのだ~

スワップ金利も立派な利益!「ポジショントレード」

f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
そして最後はポジショントレード
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
ぽじしょんとれーど
初めて聞いたよ!
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
ポジショントレードとはポジションを1週間以上持ち続ける長期間のトレード手法のことなのだ!
年単位のトレードもこのポジショントレードに当てはまるのだ
一度に狙える値幅や利益も、スイングトレードより大きくなりやすいのだ

f:id:gaitamesk:20210209170802p:plain

f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
スイングトレードより更に一度に狙える利益も大きくなりやすく、これも相場を常にチェックしなくても良いのだ!
また、スワップポイントが発生するのも特徴で、金利差を狙って年単位でポジションを持っておく、なんて人も少なくないのだ~
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
つまりポジショントレードは、どんな人に向いてるやり方なの?
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
時間のないサラリーマンなど、なかなか相場を細かくチェックできない人に向いていると思うのだ!
中・長期のトレンドには、各国の金融政策や景気動向が大きく影響するから、デイトレやスイングトレード以上に、しっかりとファンダメンタルズの分析が大切になるのだ!
また、ポジショントレードも利益が大きくなる可能性があると同時に、相場が急変動して損失が膨らむなんて可能性もあるから、予め資金を多めに入れておくなど対処しておいた方がいいと思うのだ!
f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
金利狙いでトレードするのもアリだけど、急変動には要注意ってことだね!
f:id:gaitamesk:20190816145557p:plain
ポジショントレードのやり方や注意点をまとめた記事もあるので、良かったらチェックしてみて欲しいのだ~

リンク:FX初心者は外貨を長期保有する「ポジショントレード」を試してみよう

 

まとめ

f:id:gaitamesk:20210210103100p:plain

f:id:gaitamesk:20200824131851p:plain
トレードのやり方で名前がついてるなんて知らなかったよ!
スタイルによってどんな効果があるのかも知れたし、モヤモヤがすっきりした!
これでもっと自分のトレードを知ることが出来るね!アツーい!!
f:id:gaitamesk:20190816145535p:plain
それは良かったのだ~
動画やレポートでも必ずと言っていいほど耳にするトレードスタイル、みんなもう覚えられたかな?
自分に合ったトレード手法を見つけて、これからも精度を高めていっちゃうのだ~

関連動画

※記事内の為替チャートは外為どっとコム「外貨ネクストネオ」を参照