読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「初めてのFX!チャートの見方“基礎の基礎”」 まんが!週刊FX 2020年11月20日号


f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

f:id:gaitamesk:20201119153005p:plain

目次

1.チャートの見方が知りたい!

2.チャートの見方は「ローソク足の見方」から

3.もう一度チャートを見てみよう

4.もっとチャートの見方を知りたいなら

5.まとめ

チャートの見方が知りたい!

f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
ベレーちゃん!
今日はお願いがあるんだけど...
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
どうしたのだキャンドルちゃん
このベレーちゃんになんでも聞いてみるのだ!
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
やっほ~ベレー!元気~?
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
……どなた?
f:id:gaitamesk:20201119144333p:plain
紹介が遅れてごめんね、このコは僕の弟!
実は、これからFXをやりたいって言ってて……
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
ベレーちゃんの話はお兄ちゃんから聞いてるよ!
FXの?グラフ?チャート?っていうやつ
あれの見方知ってるとかちょーカッコよくない?アガるぅ~!
f:id:gaitamesk:20201119144333p:plain
まぁ、こんな弟だけど、根はいいやつなんだ汗
是非ベレーちゃんに教えてもらいたいってことで……
f:id:gaitamesk:20190816145557p:plain
なるほど……キャンドルちゃんの頼み、断るわけにはいかないのだ!
チャートの見方の基礎の基礎を教えてしんぜようなのだ
f:id:gaitamesk:20200824131851p:plain
ありがとうベレーちゃん!
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
えへへ、よろぴくっス~!

チャートの見方は「ローソク足の見方」から

f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
まずは一度FXチャートを見てみよう

f:id:gaitamesk:20201119144808p:plain

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
コレコレコレコレー!
マジかっけ~超アガるぅー!!
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
(独特な感性しているのだ……)
チャートの見方を知りたくば、まずは「ローソク足」の見方を知るのだ!
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
ろーそくあし?何それ、わかんない
ぼくちんのこと?
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
そう!ローソク足っていうのは、通貨ペアの値動きを表したものなんだけど、形がローソクに似ていることから名づけられたのだ!
始値(はじめね)、終値(おわりね)、安値(やすね)、高値(たかね)の「四本値(よんほんね)」と言われる価格を使って表示されていくのだ
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
え、ちょっとわかんない
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
ローソク足がどうやって作られているのか図を使って説明するのだ

f:id:gaitamesk:20201119145143p:plain
f:id:gaitamesk:20201119145146p:plain
f:id:gaitamesk:20201119145150p:plain
f:id:gaitamesk:20201119145154p:plain

f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
これが「ローソク足」の見方なのだ!わかったかな?
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
わかった!超わかった!
始まった値段から終わった値段まで色塗って、一番高い値段と一番安い値段から線引いたやつね!
ベレーちゃん最高!ありがとう!

もう一度チャートを見てみよう

f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
それじゃあ、ローソク足がわかったところで、もう一度チャートを見てみよう

f:id:gaitamesk:20201119144808p:plain

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
あれ、チャートってローソク足がいっぱいじゃん!!
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
そうなのだ!
このFXチャートはいくつものローソク足が並ぶことで出来ているのだ!
ちなみに今見ているのは「日足(ひあし)」のローソク足チャートなのだ
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
ひあし?なにそれ新しいやつでてきた
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
この日足チャートのローソク足は1日単位でローソクが1本作られているってことなのだ!
下のチャートの一際目立っているローソク足の陽線で見てみると……

f:id:gaitamesk:20201119145639p:plain
※営業日毎の取引時間はコチラからご確認ください

f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
他にも1週間毎にローソク足が1本作られる「週足(しゅうあし)」や1時間毎に作られる「1時間足(いちじかんあし)」など、決められた期間を変えて表示することもできるのだ!
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
なるほど!ベレーちゃんすごいね!
ぼくちんチャートの見方わかっちゃった!アガるぅ~!

もっとチャートの見方を知りたいなら

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
あのさーベレーちゃん
もしかしてぼくちん、もうチャートの見方マスターしちゃってるっぽくない?!
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
ふっふっふ、まだまだ甘いのだ
チャートには色々なローソク足の形やパターンがあるのだ
他にも移動平均線や一目均衡表、MACDなどなどのテクニカル指標も表示できるのだ

f:id:gaitamesk:20201119145911p:plain

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
うぉーーー!更にカッコよくなった!!
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
ローソク足のパターンやテクニカル指標については、川口一晃先生がわりやす~く動画で説明してくださっているのだ!
更にカッコいいローソク足チャート見方を知りたいなら、要チェックなのだ~

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
見方知りたい!動画見るしかないっしょ!!
ベレーちゃんマジ神!優しすぎてぱおん!
これ出来たら、もうヤバイね、ぼくちんしか勝たん!
f:id:gaitamesk:20190816145535p:plain
何言ってるか全然わかんないけど、応援してるのだ

まとめ

f:id:gaitamesk:20201119184921p:plain

f:id:gaitamesk:20201119144333p:plain
チャートの見方、なんとなくわかった?
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
めっちゃわかった!
もっとカッコいいチャートの見方もこれから勉強するんだ!
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
うんうん、ところどころ何言ってるかわからないけど、なかなか物分かりがいいコなのだ~
チャートの見方を知ることはFXトレードをやる上で大きな大きな一歩!
ただ、大事なのはチャートを見て相場動向の把握や推測ができるようになることなのだ!
これからもわからないことがあったらなんでも聞くのだ~
f:id:gaitamesk:20200824131851p:plain
ベレーちゃんありがとう! 弟とFXの話を出来る日が楽しみ!アツーい!!
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
えへへ~お兄ちゃんよりすげートレーダーになっちゃうかもね!アガるぅ~!!