読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧

「リスクオン・リスクオフって結局なに?ざっくりFX用語」 まんが!週刊FX 2020年10月16日号


f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

f:id:gaitamesk:20201015140929p:plain



目次

1.リスクオン・リスクオフってなに?

2.どういう時にリスクオン・オフになる?

3.リスクオン・オフになると何が起こる?

4.リスクオン・オフはどう判断する?

5.まとめ

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
ねぇねぇベレーちゃん、
最近FXニュースとかレポート見て勉強してるんだけど……
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
おぉ、キャンドルちゃん勉強熱心で関心なのだ!
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
「リスクオン」「リスクオフ」っていうのをよく見るんだけど、よくわかってなくて……
f:id:gaitamesk:20200811135847p:plain
Hey.
そのことならMeに任せな
f:id:gaitamesk:20190816145557p:plain
ろすきゃっと、いいところに来たのだ
リスクオン・リスクオフはFXトレードの判断に役立つ大事な考え方だから、是非押さえておきたいポイント!
じゃあ、説明よろしくなのだ~
f:id:gaitamesk:20200811135847p:plain
I got this.
キャンドル、用意はいいかい?
Are you ready?
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
よろしくおねがいします~

リスクオン・リスクオフってなに?

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
まずさ、「リスクオン」ってなんのことなの?
f:id:gaitamesk:20200811135847p:plain
Hey キャンドル、そんなことも知らなかったのか
f:id:gaitamesk:20200824131847p:plain
う……
f:id:gaitamesk:20200811135847p:plain
よく聞いておくんだぞmate.
Meの推測によると、「リスクオン」っていうのは、リスクが発生したってことさ
だから、みんな逃げたほうがいいぜって事☆
Run away!!
f:id:gaitamesk:20190816145611p:plain
待て待て待て待て!全然違うのだ!
f:id:gaitamesk:20200811135847p:plain
What's?
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
リスクオンっていうのは、「投資家のリスク選好の度合いがオンになった」という意味なのだ
つまり、投資家がリスクを取っても良い、リスクの高い資産へ投資しようと思う状態のことを言うのだ!
「リスク選好」とか「リスク志向」なんて言ったりもするのだ
ろすきゃっとの言ってることと意味合いはまったく逆なのだ
f:id:gaitamesk:20200916142301p:plain
Oh……
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
なるほど、簡単に言うとハイリスク・ハイリターンを狙いたくなるような状況ってことだね!
じゃあ、「リスクオフ」はその反対ってこと?
f:id:gaitamesk:20200811135847p:plain
Meの推測によると、リスクがなくなって……
f:id:gaitamesk:20200828154014p:plain
ちがーーーう!
リスクオフは市場の危険度が高くなって、投資家がリスクを取りたくない状態を言うのだ
「リスク回避」ともいうのだ
キャンドルちゃんの言う通り、リスクオンとは反対の意味なのだ
f:id:gaitamesk:20200811135847p:plain
なるほど、投資家がリスク取りたい時はリスクオン、リスクを取りたくない時はリスクオフ、ということだな
Meの推測のまま相場を見てたら大変なことになってたな……
f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
投資家の心理を表した言葉になっているんだね!
意味を逆で覚えないよう注意しよ~

どういう時にリスクオン・オフになる?

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
基本はわかったけど、どうなったらリスクオン・リスクオフになるの?
f:id:gaitamesk:20200811135847p:plain
それは、やっぱり何か良いことがあればリスクオンになって、何かヤバい事が起きればリスクオフになるのさ
f:id:gaitamesk:20190816145603p:plain
説明が雑過ぎて見てられないのだ
例えば、リスクオンになるときは、景気が良くなりそうなとき、景気をよくするための金融緩和があったとき、世界的に経済成長が見込めるときなどなのだ
逆にリスクオフになるときは、景気が悪くなりそうなとき、過熱気味の景気を抑えるために金融引き締めがあるとき、株価が急落するなど経済成長の先行きが不安なとき、あとはテロや戦争などの地政学的リスクがあるときなどなのだ

f:id:gaitamesk:20201015133619p:plain

f:id:gaitamesk:20200811135847p:plain
そういうこと
わかったかい?my men.
f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
なるほど!
リスクオンとリスクオフ、こうやって見ると意外と簡単かも!

リスクオン・オフになると何が起こる?

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
どうしてリスクオン・リスクオフになるかはわかったんだけど、なった時には何が起こるの?
f:id:gaitamesk:20200811135847p:plain
Duh...
キャンドル、今まで何を聞いていたんだい?
リスクオンの時には、リスクの高い資産へ投資して、リスクオフの時にはリスクの低い資産へ投資するのさ
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
……つまり?
f:id:gaitamesk:20200811135847p:plain
ベレー、あとの説明はYouに譲ろう
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
理解の仕方が危なっかしいのだ……でも、基本的にはろすきゃっとの言った通り
リスクオンの場合は比較的リスクが高い資産、つまり株とかトルコリラや南アフリカランドのような高金利通貨に投資家の資金が向かいやすくなるのだ
リスクオフの場合はその逆で、比較的リスクが低い資産、つまり国債とか米ドル、日本円など比較的安全だと思われている資産に投資家の資金が向かいやすくなるのだ
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
また、投資家の資金が動くということは、リスクオンの場合はリスクが低い資産からリスクが高い資産へ、リスクオフの場合はリスクが高い資産からリスクが低い資産へシフトする、と考えられるのだ
例えるなら、リスクオンなら国債とかドルや円が売られて株や高金利通貨が買われやすく、リスクオフなら株や高金利通貨が売られて国債とかドルや円が買われやすい、ということになるのだ

f:id:gaitamesk:20201015183152p:plain

f:id:gaitamesk:20200811135847p:plain
と、いうことだ
All right?
f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
うん!どうやって為替に影響するのかわかったよ!

リスクオン・オフはどう判断する?

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
じゃあ最後にさ、リスクオンとリスクオフはどうやって判断すればいいの?
f:id:gaitamesk:20200811135847p:plain
キャンドル、もっと自分自身を信じてあげるんだ
いけると思ったらリスクオン、ヤバイと思ったらリスクオフ
心のままに生きていこうぜ!Follow your heart!!
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
ポジティブ思考だけは称賛するのだ……
今為替はどんな状況なのか、リスクオンなのか、リスクオフなのか、知る方法があるのだ~
f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
え、なになに?教えて!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
外為どっとコム総合研究所が毎営業日配信している外為トゥデイを読むことをおすすめするのだ
前日の為替相場の動向や値動きの原因となった出来事を解説してくれたり、その日の見通しや注目イベントなども載っているのだ!
つまり、読み続けることで 現在がリスクオンなのかリスクオフなのかだんだん分かるようになってくるのだ~

外為トゥデイ

f:id:gaitamesk:20201015140241p:plain

f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
そっか!そこはFXレポートを見て判断材料の1つにすればいいんだね!
f:id:gaitamesk:20200811135847p:plain
昨日までのことが分かっていれば、オン・オフの変化があったときに気づきやすいってことだな

まとめ

f:id:gaitamesk:20201015140356p:plain

f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
どう?リスクオン・リスクオフのこと少しは理解できたかな?
f:id:gaitamesk:20200824131851p:plain
うん!どんな時にリスクオン・オフになって、為替にどんな影響を与えるのか理解できたよ!
これからの相場を分析するのにとっても役に立ちそうだよー
f:id:gaitamesk:20200811135847p:plain
Meも勉強になった Thanks ベレー!
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
ただ、今回例にあげたことが絶対という訳ではないのだ
例えば、アメリカで何かショックが起きれば、リスクオフでも米ドルが売られることも考えられるし、日本で大きな天災に見舞われても円が買われたりすることもあるのだ
言葉だけに惑わされず、相場の動きをしっかり見ることも大切だということをお忘れなく~