読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧

空からチャートを見てみよう ~ダマされるな!テクニカルの敵、妖怪「ダマシ」を追うぞ~ まんが!週刊FX 2020年6月19日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

もしもしそこのアナタ!たまには空からチャートを眺めてみるのはどうじゃろう?
今回はチャートに棲む妖怪を紹介していくぞ

f:id:gaitamesk:20200611161147p:plain

f:id:gaitamesk:20200403162502p:plain
モコじい
チャートの海で生まれたテクニカル分析の精霊
ローソク足も好きだがアイドルも好き
純粋すぎてすぐ騙されてしまうため非常に危なっかしい

f:id:gaitamesk:20200403162538p:plain
モコみ
モコじいの孫。アルバイトで各通貨ペアのチャートを回っている
しっかり者だがシャープな言動で妖怪たちに恐れられている

カナダドル/円でトンカチを見つけたが・・・

f:id:gaitamesk:20200611161358p:plain

f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
モコじいじゃ
きょうもチャートに棲む妖怪を探していくぞ
まずはカナダドル/円からスタートじゃ
f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
モコみですけど、カナダなんて初めて来ました~

f:id:gaitamesk:20200618141732p:plain

f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
むっ、短い実体線の上に長~い上ヒゲ・・・
このカタチは妖怪トンカチじゃな!

f:id:gaitamesk:20200615121705p:plainf:id:gaitamesk:20200615121716p:plain
トンカチ
上ヒゲが長く、実体部が短く、下ヒゲがほとんどないローソク足
上昇局面で出ると下落のサインになるといわれる

f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
モコじい、さすがです!
f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
ほっほ、わしも慣れたもんじゃ
さっそく優雅に降りてみようかのう

f:id:gaitamesk:20200618142254p:plain

f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
モコじい、誰もいません!
f:id:gaitamesk:20200228154548p:plain
トンカチが消えたとな!

~♪~~♪

f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
なんじゃ?
f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
演歌の前奏みたいですね
f:id:gaitamesk:20200615122620p:plain
♪~~騙したわたしが悪いのか、騙されたあなたが悪いのか・・・
さぁ歌っていただきましょう、モコじいで『そんなチャートに騙されて』
f:id:gaitamesk:20200228154548p:plain
知らない歌など歌えるかい!
f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
(知っていたら歌うのかな?)
f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
モコじいじゃ
ここにトンカチがいるはずなんじゃが知らんかの?
f:id:gaitamesk:20200615122620p:plain
フフ、そんなものは元々いませんよ
いないところにいる妖怪、それがワタシ、ダマシなのです

(声)
あ~あ、みごとに騙されちゃいましたね
ダマシはテクニカルやチャートの形が一見それっぽい状態のときに出てくる妖怪です
その名のとおり、それらしいチャートの形で人々をダマすことからこの名がついています

f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
それは聞き捨てならんぞ
わしのどこが騙されているのじゃ?
f:id:gaitamesk:20200615122620p:plain
ヒッヒッ
この先のチャートをよ~くご覧なさい・・・

f:id:gaitamesk:20200615125038p:plain

f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
なんと、トンカチが出たはずなのに上昇しておる!
f:id:gaitamesk:20200615122620p:plain
ヒッヒッ
このようにトンカチっぽいローソク足が出ても、教科書どおりに下落するとはかぎらないのですよ

(声)
テクニカルのサインは万能ではなく、必ずパターンどおりに展開するとは限りません
形がそれっぽいからといって短絡的にに飛びつかないことですね~

f:id:gaitamesk:20200228154548p:plain
うう、声にまでバカにされて・・・
おぬしはなぜ騙すのじゃ!
f:id:gaitamesk:20200615122620p:plain
で、モコじいはハシモトカンナちゃんとヒロセスズちゃんのどっち派ですか?
f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
それはもちろん、ハシモトカンナちゃんじゃな
今夜のドラマも録画しないとのう(ソワソワ)
f:id:gaitamesk:20200228155305p:plain
モコじい、ダマされてますよ!
f:id:gaitamesk:20200228154548p:plain
ハッ、いかん!
f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
そして逃げられました
f:id:gaitamesk:20200228154548p:plain
アッ、いない!
f:id:gaitamesk:20200228155414p:plain
しょうがないから今日は帰りましょうよ~
f:id:gaitamesk:20200228154548p:plain
まだきょうのノルマをこなしてないわい
モコみ、次いくぞ!
f:id:gaitamesk:20200228155414p:plain
え~たるいなあ

ポンド/円でカラカサを見つけたが・・・

f:id:gaitamesk:20200615131133p:plain

f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
次はポンド/円に来てみたぞ
f:id:gaitamesk:20200228155414p:plain
いきなり地球の裏側とか人使いが荒いですう~

f:id:gaitamesk:20200618141936p:plain

f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
こんどこそ見つけたぞ
安値圏でこの形・・・カラカサに間違いないのじゃ!

f:id:gaitamesk:20200615131458p:plain f:id:gaitamesk:20200615131517p:plain

カラカサ
上ヒゲがほとんどなく、実体部が細く、下ヒゲが長~いローソク足のこと
安値圏で出現すると反発のサインになるといわれる

f:id:gaitamesk:20200618143615p:plain

f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
モコじい、いませんよ!
f:id:gaitamesk:20200228154548p:plain
また消えた!
f:id:gaitamesk:20200615122620p:plain
だまされた~の~は~~♪
f:id:gaitamesk:20200228155305p:plain
その先を歌うのは禁止です!
f:id:gaitamesk:20200615122620p:plain
フヒヒッ、また会いましたね・・・
そう、騙されたのはワタシのせいです
f:id:gaitamesk:20200228154548p:plain
また現れたか
しかしこのわしが2度も騙されるはずはないのじゃ!
f:id:gaitamesk:20200615122620p:plain
フフ、そう思うならこの先のチャートをご覧なさい・・・

f:id:gaitamesk:20200615132038p:plain

f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
モコじい、上昇するはずがズルズル下げてますよ!

(声)
このときのカラカサは北朝鮮がグアムにミサイルを発射する計画を発表したときに円買いで反応したローソク足です。
動きは一時的にも見えましたが、英中銀(BOE)による経済見通しの下方修正や英EU離脱交渉の不透明感などが払拭できず、その後も続落してしまったのです。残念でしたね☆

f:id:gaitamesk:20200228154548p:plain
ぐぬぬ・・・
ダマシとやら、おぬしはなぜこうもダマすのじゃ!
f:id:gaitamesk:20200615122620p:plain
(コトリ)
f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
なんじゃ? この小麦色の飲み物は
f:id:gaitamesk:20200615122620p:plain
まあ、グーッと
f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
グビー
f:id:gaitamesk:20200615122620p:plain
で、お食事にします? それとも先にお風呂?
f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
それじゃあ軽く食べておこうかのう
f:id:gaitamesk:20200228155305p:plain
モコじい、ダマされてますよ!
f:id:gaitamesk:20200228154548p:plain
ハッ、あぶない!
おぬし、今度こそダマす理由を教えてもらうぞ!
f:id:gaitamesk:20200615122620p:plain
まあまあ、怒ると雲圧が上がりますよ
ワタシが直接ダマしているわけではありませんし?
なにせ人々の思惑がワタシを生んでいるのですからねえ

(声)
ダマシが起こる理由は諸説ありますが、いかんせん証明できないので確実に言い切ることはできません。
ただ、トンカチやカラカサなどの有名なローソク足のパターンが出ると市場でさまざまな思惑が浮上するのは間違いないところです。
あえて逆に張る大口トレーダーがいることもありますし、思惑どおりに動かず慌てて損切りをいれるトレーダーもいることでしょう。
そういったテクニカル外での攻防がセオリーどおりの動きを妨げているのかもしれません。

f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
モコみですけど、ダマされると地獄送りにしたくなるのでダマされない方法を教えてください
f:id:gaitamesk:20200615122620p:plain
ヒヒッ、あなたが噂のモラハラ雲ですね
ダマされないためにはなんといっても1つの方法に頼らないこと・・・
トンカチやカラカサが出たからといって飛びつかず、ほかのテクニカルなども併用して確度を高めることです

(声)
あとは大きなトレンドを見極めるのも大切です。
景気や中銀の政策、政治情勢、市場の雰囲気などを把握しつつ総合的に判断したいですね。

f:id:gaitamesk:20200615122620p:plain
そうそう、限られた情報を過信をしないこと・・・
「◯◯にちがいない!」と思い込むことはFXでは特に危険ですよ、クックッ
f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
そうかもしれんが・・・ 本人に言われるとモヤモヤするのう
f:id:gaitamesk:20200228155305p:plain
それにしてもモコじいはダマされすぎです
これからATMも1人で行くのは禁止ですからね!
f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
シューン
f:id:gaitamesk:20200615122620p:plain
まあまあ、本人もこうやって反省していることですし
f:id:gaitamesk:20200228154548p:plain
おまえに言われたくないわい!

f:id:gaitamesk:20200615134601p:plain