FXのみならず、投資を成功に導く上で、最も大切なことは目標設定でしょう。
明確な目標を持つことは、モチベーションを維持し、損失の限定化と利益の最大化について、深く考える動機づけになります。
FXを始めたばかりの初心者は、どのような目標を設定し、それを達成するために、何を実践すれば良いのでしょうか。
今回はFX初心者の目標設定について考えみましょう。
FXは簡単に儲かる投資ではない
言うまでもなく、FXはハイリスク・ハイリターンの投資として知られています。
リスクの部分を顧みずに、「一攫千金が可能」と思っている人がいるようですが、決して容易に利益を出せるものではありません。
FXトレーダーの中には、億円単位の資産を稼ぎ出した「億り人」も多数いますが、そういう人たちも、いかにして利益を積み重ねるのか、実は大変な努力と試行錯誤を繰り返しているのです。
儲けている人は具体的な目標を設定
FX投資で長期にわたり利益をあげている人は、明確な目標を設定していることが多いようです。
例えば「将来マイホームを購入するための資金に充てる」「お気に入りの車や時計を購入する」「趣味の海外旅行の費用に使う」など、具体的な目標を達成するための手段として、FX投資を利用しているケースが少なくありません。
FX投資は一朝一夕で良い結果が得られるものではありませんし、長く続けられることも、成功するための大切な条件のひとつと言えます。
漠然と「なんとなくお金儲けがしたいから」というよりも、「いつまでにいくらの利益を獲得する」と言うような、しっかりとした目標を持つほうが、投資を継続させるためのモチベーションが維持できます。
また、長期間の運用から取引実績を振り返り、有効なトレードパターンを研究するなど、自分自身の投資行動を分析・改善する動機付けにもつながります。
目標設定の仕方
具体的な目標を設定する際は、必ず「金額」と「期間」のふたつを設定しましょう。
金額も、「マイホーム購入資金の一部として充当する3,000万円」「お気に入りの時計を購入するための100万円」というように、具体的な金額を明示することが重要です。
また、期間も同様で、「今から10年後」とか「1年以内」など、より具体的な期限を設定しましょう。
そうすると目標達成への進捗状況が明確になり、限られた時間の中で、最大限の努力をすることになると思います。
目標達成のために
目標達成のために大切なのが、「逆算で考える」ということです。
例えば、「マイホーム購入資金として10年間で3,000万円の利益をあげる」という目標を設定したとしましょう。
すると、1年間で300万円の収益が必要になります。
さらに細かくブレイクダウンすると、1カ月で25万円、単純計算で1カ月20営業日(FXは土日の取引できない)とすると、毎日12,500円を稼がなくてはならない計算になります。
目標金額や期間は、人それぞれですが、単に最終的な目標を掲げるだけでなく、「1年」「6カ月」「1カ月」「1週間」「1日」と、クリアすべき短期的な目標を明確にして、「今、何をすべきか」「自分がどの地点にいるか」を理解することが大切です。
FX投資もPDCA
それと同時に、トレード実績を振り返ることも重要です。
「自分がどのような相場のときに、いつ、いくらでポジションを保有したのか」「損切りのタイミング、利確ポイントは適切であったか」など、詳細に振り返り、次回のトレードの参考にすることで、FX取引の内容が良くなるように、努力をするべきです。
いわゆる「PDCA」サイクルを回すのです。
地道に取引を振り返り、内容を検証し、勝率や利益率を高めながら、FX投資の経験を積み重ねることが、目標達成への近道になるでしょう。
本業を持つサラリーマン投資家は、平日に落ち着いてトレードを振り返るのが難しかもしれません。
その場合は、週末にまとめて復習してみましょう。
FX投資を始めたばかりの初心者は、今回ご紹介した目標設定のポイントを踏まえて、自分なりの目標を設定してみましょう。
そして、その際、明確な金額と期間を設定し、目標達成に向けて、日々のトレードを研究しながら、ぜひFX投資を成功させてください。
PickUp編集部