と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!
目次
▼4年に1度はオリンピックだけじゃない?
▼米大統領選挙の仕組み
▼大統領選の為替相場
▼まとめ
4年に1度はオリンピックだけじゃない?
- 今年は4年に1度のオリンピック!しかも東京!!
新型コロナウイルスの影響が心配だけど、
無事に開催されるといいのだ。 - ヘイヘイ!4年に1度はオリンピックだけじゃないぜ。
今年はアメリカで大統領選挙が開催されるよ!!
アメリカの大統領選挙も4年に1度。
為替マーケットにとっても最大級のイベントだって聞いたぞ!
さてさて今年はトレード頑張らないと!! - やけに今回はノリノリなのだ。
じゃあ当然大統領選挙の仕組みはわかっているのだ? - 4年に1度開催されるよ!
- いや、それはさっき聞いたのだ。
- Once every 4 years!!!
- 言い換えただけなのだ!
そんなこと言ってほんとはわかってないんでしょ? - ・・・実は仕組みがよくわからないんだよね。複雑だし。
でもせっかくのイベントだしトレードに役立てたい・・・タスケテ - やれやれなのだ。
じゃあ、簡単にアメリカ大統領選挙の仕組みを、さっくり説明するのだ!
米大統領選挙の仕組み
- まずアメリカには共和党と民主党の二つの政党があって、その中で選ばれたトップ同士が大統領の座をかけて戦うのだ!
- 待って待って。じゃあ何人もの立候補者の中から、せえので選ぶんじゃないんだ。
- そうなのだ!だから段階を踏んで、候補者を絞るのだ!
- その段階について教えて!
- 仕方ないのだ・・・
大きな段階は3つ。
①予備選挙・党員集会
②全国党大会
③本選挙
この3つなのだ! - じゃあ①からお願いします。
- ①予備選挙・党員集会は、国民(有権者)が代議員と呼ばれる人たちを選ぶのだ。
- 代議員?
- 代議員とは、次のステップ②の全国党大会で大統領候補に投票する人たちの事なのだ!
- なんだか難しいなあ。
- 要するに、代表して投票する人を選ぶのだ。代議員の人達はあらかじめ全国党大会でどの大統領候補者に投票するか宣言してるから、国民は代議員を通して、候補者を応援しているということになるのだ。
- なるほど・・・予備選挙・党員集会で候補者が代議員をどれだけ集められるかにかかってるのね。
じゃあ選ばれた代議員達が集結して、共和党と民主党のトップを選ぶのが②の全国党大会ね。 - そうなのだ!そこで共和党の代表、民主党の代表それぞれ一人ずつ決まっていざ本選挙へ参るのだ。
- あ、ふと思ったんだけど、今のアメリカの大統領トランプさんは、今回の大統領選挙に出るの?
- もちろんなのだ!トランプさんは共和党なんだけど、人気だから共和党の代表はトランプさんでほぼ決まり。
だから今回の選挙は民主党の代表が誰になるのか注目が集まってるのだ! - なるほどなるほど!仕組みはわかったけど、それで為替への影響は・・・?
大統領選の為替相場
- じゃあ早速大統領選の時の為替相場を見てみるのだ!
今回はその中で一番値動きがあった、2016年の動きを見てみるのだ!
※ドル円週足
- ワオ!前半の下落も目立つけど、後半にかけての上昇もすごい!!これは?
- 実はこれはトランプさんの影響が大きいのだ!
- どうしてどうして!!!
- トランプさんは大胆な政策を宣言してたから、投資家は「トランプが大統領になったらなにがおこるかわからない!」ということでドル売り円買いが目立っていたのだ。
けどトランプさんはいわゆるドル高政策を打ち出していたのだ!
だからトランプさんが勝ったことでドル買いが集まったのだ!! - つまり、誰がどんな政策を掲げて、それがドル高になるかドル安になるか。と考えることがトレードにつながるってことだね!
- おお!目の付け所がだんだん良くなっているのだ!
- じゃあトランプ大統領が再選すると考えて・・・
ドルを買いまくってやる・・・!!! - やれやれ、褒めたと思ったらこれなのだ・・・
大統領選だけじゃなく、今市場ではなにが注目されているかちゃんと頭にいれてトレードするのだ!!
そして今後、マネ育chでは米大統領選についてレポートをどんどん更新していくのだ!
ぜひチェックしてほしいのだ!
まとめ
【関連記事】