読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

【見通し】19日香港株=方向感に乏しいか、米長期金利が上昇も米株高が支え

19日の香港市場は方向感に乏しい相場か。米景気の底堅さを示す経済指標を受けて前日の米株式相場が上昇した半面、米連邦準備理事会(FRB)が積極的な利下げに動きにくくなるとの見方から米長期金利が上昇した。強弱材料が混在し、投資家が様子見姿勢を強めると予想する。 また、人工知能(AI)や半導体を巡る米国の規制と中国の対抗措置の応酬が警戒される半面、中国の国産化政策から恩恵を受ける銘柄が物色されそうだ。

 18日発表された週間の新規失業保険申請件数と9月のフィラデルフィア連銀景況指数はともに市場予想より強い結果となった。米景気の底堅さを映したと受け止められ、米長期金利の指標となる米10年債利回りは前日比0.01%高い4.10%で終えた。

 18日のNY株式相場は、ダウ平均など主要3指数がそろって取引時間中と終値の史上最高値を更新した。前日の米連邦公開市場委員会(FOMC)で0.25%の利下げが決定され、年内あと2回の利下げ予想が示されたことで、金利低下の恩恵をより多く受ける小型株を中心に景気敏感株が幅広く上昇した。同日の香港株の米国預託証券(ADR)は香港公益株のホンコン・チャイナガス(00003)や中国ネット通販大手のアリババ集団(09988)が香港終値を下回った半面、アリババ集団と同業のJDドットコム(09618)、国際金融銘柄のHSBC(00005)とAIAグループ(01299)が上回って引けた。

(小針)

・提供 DZHフィナンシャルリサーチ