読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「今さら聞けない!?ロスカットと口座照会のヒミツ」まんが!週刊FX 2019年9月27日号

f:id:gaitamesk:20190814133929p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

f:id:gaitamesk:20190925115549p:plain

ロスカットの仕組みを知ろう!!

f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
たったいへんです・・・。ドロボウさんに入られたようです・・・。
f:id:gaitamesk:20190816145611p:plain
エッー!!なにか無くなっているの?
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
朝起きたら、たいせつにしていたドル/円のポジションが消えています。お金も減っちゃっています!
どこかに連れ去られたのでしょうか??警察に届けなければ・・・。
f:id:gaitamesk:20190816145615p:plain
ちょっちょっと落ち着いて!ポジションが消えてて、お金が減っている・・・。それって「ロスカット」されたんじゃ!?
f:id:gaitamesk:20190816161343p:plain
Hey 呼んだ?
f:id:gaitamesk:20190816145605p:plain
ろすきゃっとさん!!呼んではないけど、ナイスなタイミングなのだ~
どうやらピザちゃんがロスカットされちゃったみたいなのだ・・・。
f:id:gaitamesk:20190816161343p:plain
YouはちゃんとFX口座を小まめにチェックしていたのかい?
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
「ゆーこうひりつ」というのが、100%より下がっちゃダメということだけはわかっているんです・・・。
120%くらいあったから調子にのってました・・・。
f:id:gaitamesk:20190816145519p:plain
ロスカット自体は知ってたんだね~
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
持っているポジションのマイナスが大きくなっちゃうと、勝手に決済されちゃう恐怖のルールですよね・・・。ブルブル・・・。
f:id:gaitamesk:20190816145611p:plain
ちがうのだ!ロスカットは恐怖のルールではないのだ~
ロスカットルールがないと、預け入れたお金が全部なくなっちゃう可能性だってあるのだ~
ロスカットについてまとめてみたから、まずはこれを見るのだ!!

ロスカットルール

f:id:gaitamesk:20190926122734p:plain

f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
「損失が確定」ってことは、つまりFX口座のお金が減っちゃって、「預けた資産以上の損失が発生する可能性」ってことはFX口座に入っているお金以上の損が出ちゃう可能性があるってこと?
やっぱり恐怖のルールです・・・。ブルブル・・・。
f:id:gaitamesk:20190816161343p:plain
Hey それは違う!逆に考えてみると「損失が確定」ってことはそれ以上の損が出るのをストップすることが出来るってこと!
急な相場変動に気づけず、朝起きたらひどい損失が出ていたほう方がホラーさ!
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
たしかに資産以上のマイナスが出てしまう可能性があるって聞いたら、少し怖い感じもするね!
相場急変時には数10銭どーんと動くこともあるけど、これはFX取引を行うえで起こりえることなのだ!
だからこそ、余力を残して取引をするとか、マイルールを決めてリスクともしっかり向き合う必要があるのだ!!
f:id:gaitamesk:20190816161343p:plain
ロスカットになる前の水準で「ストップ注文」を入れておくのも損失を限定するのに有効さ!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
ロスカットは損失が大きくなるのを防いでくれる役わりがあるのは何となくわかりましたが、お金は減っちゃうし出来るだけロスカットのお世話にはなりたくありません・・・。
どうしたらいいでしょう?「ゆーこうひりつ」を見てもわたしにはむずかしくて・・・。
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
ふっふっふっ・・・。ロスカットの監視は「口座照会」をうまく活用するのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
口座照会??
見たことはあるような・・・。有効評価額?とか書かれていたけど、よくわからなかったのでそのまま画面を閉じました・・・。
f:id:gaitamesk:20190816161343p:plain
Oh my God!口座照会の各項目の役割りを少し理解するだけで、今よりもっとFX口座を管理しやすくなるよ!
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
口座照会についてまとめてみたから、これを見るのだ~ 全部で12項目あるけど特にロスカットに絡んでくる重要な6個所をピックアップしてみたのだ!!

口座照会

f:id:gaitamesk:20190926122748p:plain

f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
有効評価額は持っているポジションにマイナスが出ているのか、プラスが出ているのかで金額が変わってくるんですね・・・。
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
そうなのだ!決済して取引が終わるまで、有効評価額の金額は為替レートの変動によってコロコロ変わるのだ!
有効評価額がどんどん減って「ロスカット基準額」を下回っちゃうとロスカットされちゃうのだ~
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
いままで有効比率ばかりに目を向けていたので、こうやって金額が目に見えるとより解りやすいです・・・。
f:id:gaitamesk:20190816161343p:plain
有効評価額がロスカット基準額を下回るとロスカットが執行されるということは、この口座はあと230万円ほどマイナスが膨らんだとしても持ちこたえることが出来るって考えることもできるのさ!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
なるほど・・・。ただ、もっと具体的にロスカットを知る方法ってないでしょうか・・・。
f:id:gaitamesk:20190816161343p:plain
外為どっとコムにはロスカットシミュレータといってロスカットまでの値幅がシミュレータ出来るナイスなツールもあるよ!
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
そうなのだ~ 外為どっとコムには取引に役立つ便利な道具がたくさん揃っているから、どんどん活用するのだ!!
ただ、今回はせっかく口座照会の各カテゴリについてもお勉強したから、ここからロスカットまでの値幅を自分で求める方法を教えるのだ~
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
えっー!!じぶんで計算するんですか??
頭を使いすぎるとチーズが固まるのに・・・。ただでさえこれからの季節は乾燥が気になるのに・・・。オリーブオイルで保湿しなきゃ(ぶつぶつ)
f:id:gaitamesk:20190816145611p:plain
だっ、だいじょうぶなのだ!
「有効評価額」と「必要保証金額」と「取引数量」の3つからロスカットまでの値幅は求めることができるのだ~ ちょっとこれを見てみて!!

ロスカットまでの値幅計算をやってみよう!

f:id:gaitamesk:20190926132625p:plain

f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
わたしでも計算できました!!
たしかにロスカットシミュレータを使えばすごく便利ですが、口座照会を見ればより今の状態がわかりますね・・・。
f:id:gaitamesk:20190816161343p:plain
ユーロ/円とか米ドル/円とかいろいろな通貨ペアを一緒にもっているとそれぞれ値動きがバラバラだからロスカットまでの値幅を求めるのは難しいけど、例えばこの口座のように米ドル/円の通貨ペアだけを保有していれば計算は可能さ!
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
必要保証金額は固定ではないから変わる可能性もあるし、それによってロスカットまでの値幅も変わってくるのだ。
この計算式で求められた値幅で必ずロスカットになるわけじゃないけど、何も知らずに取引をしていた時よりもロスカットが少し怖くなくなったんじゃない?
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
はい!あと、これくらい動いたらロスカットになっちゃうから、もう少しお金を入れてみようとか、ロスカットになる前にストップ注文を入れておこうとか、今までよりずっとFX口座の管理がしやすくなりました・・・。
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
その調子だよ!でも、ロスカットまでの値幅はあくまで参考だから、小まめにFX口座のチェックはするのだ!!ロスカットルールは外為どっとコムのホームページで詳しく解説しているからこっちもチェックしてみるといいのだ~
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
はい!大変だけど、もうロスカットはコリゴリなのでFX口座のパトロールはしっかりやります・・・。