• HOME >
  • お知らせ

お知らせ


『外貨ネクストネオ』「米ドル/円」期間限定スプレッド継続のお知らせ[13/08/30]

当社では『外貨ネクストネオ』「米ドル/円」(USD/JPY)において実施しております期間限定のスプレッド縮小につきまして、一部内容を変更し、引き続き9月1日より9月30日までの間、以下の通り実施することとなりましたので、お知らせいたします※1。

【期間中】0.5銭 コアタイム原則固定※2(例外あり)

今後も当社では、個人投資家の皆様のご期待に応えるべく、サービスやお取引環境のさらなる向上を図ってまいります。

※1 国内外の休日や平日早朝など市場の流動性が低い時間帯、主要経済指標の発表前後、ならびに天災地変または金融・経済関連の重大事件など予期せぬ突発的事象の発生時には、一時的にスプレッドを広告表示値よりも拡大する場合がございます。
※2 コアタイム:『外貨ネクストネオ』「米ドル/円」におけるコアタイムは各営業日における、午前9時〜翌午前2時(日本時間)の時間帯を指します。

『外貨ネクストネオ』スプレッド

2014年1〜2月『FXポイント』サービス終了決定のお知らせ[13/08/27]

当社では本年12月末予定の『外貨ネクスト』サービス終了後、来年(2014年)1月から2月にかけて、当社オリジナルポイントサービス『FXポイント』を段階的に終了させていただくこととなりましたので、お知らせいたします。現時点における本サービスの終了スケジュール(予定)は次の通りです。

[1] ポイント残高のご利用の停止:2014年1月31日(金)営業日(翌2月1日(土)午前6時30分まで)(予定)
この時点をもちまして、『do+.(ドゥプラス)』におけるポイントショッピング、ならびに提携先とのポイント交換を終了いたします。
[2] ポイント残高の精算:2014年2月28日(金)営業日(翌3月1日(土)午前6時30分まで)(予定)
この時点で存在するポイント残高はすべて失効とさせていただきます。なお、ポイント残高が50FX以上のお客様につきましては、その値に0.6を乗じた金額で現金振替対応いたします(1円未満切り捨て)。
※ポイント残高が50FX未満のお客様に限り、現金振替対応はいたしませんので、あらかじめご承知おき願います。
※ポイント残高を現金振替対応した金額を、お客様の『外貨ネクストネオ』口座へ入金いたします。入金は2014年3月3日(月)〜3月7日(金)を予定しております。
※この期間に『外貨ネクストネオ』口座を保有されていることが条件となります。

平素より本サービスへのご愛顧をいただいておりますお客様には、本決定に伴いご迷惑ならびにご不便をおかけしますことを深くお詫び申し上げますとともに、本決定につきなにとぞご理解ご了承を賜りますようお願い申し上げます。
本件に関する詳細につきましては、下記リンク先ページをご参照願います。

また、以上の『FXポイント』サービス終了に伴い、ポイント振替先に「Edyコース」(楽天Edy)を選択された際にお受け取りいただく「Edyギフト」に、新たに受取期限を設定いたします。本件につきましても、詳細は下記リンク先ページをご参照願います。

『FXポイント』サービス終了について
※『FXポイント』は、『外貨ネクスト』のお客様(『外貨ネクストネオ』へ口座移動されたお客様を含む)を対象に提供中のサービスです。『外貨ネクストネオ』を新規口座開設されたお客様は本サービスの対象外となりますので、ご注意のほどお願いいたします。

当社取引約款につきまして[13/8/21]

当社取り扱い商品(『外貨ネクストネオ』および『外貨ネクスト』)の取引約款内以下条項におきまして、以下の事例に該当するケースが確認された場合、当社の判断により、契約約款等に基づく契約の解除や取引に制限を実施することができることとなっております。
お客様方におかれましては、ご注意の程を宜しくお願い申し上げます。

●取引約款
・外貨ネクストネオ取引約款:第14条第1項第11号、第16条第1項第5号、第26条第1項第5号など
・外貨ネクスト取引約款:第14条第1項第10号、第16条第1項第5号、第26条第1項第6号など

●事例
・短時間に、頻繁に行われる取引であって、他のお客様または当社のシステムもしくはカバー取引等に著しい悪影響を及ぼす行為

・複数台のパソコン等で同時にログインし、同一タイミングに複数回行われる取引であって、他のお客様または当社のシステムもしくはカバー取引等に著しい悪影響を及ぼす行為

・方法の如何を問わず(自動売買プログラムや端末機器のプログラム改変等を含む)、当社がサーバ上で提供する取引システム以外のツール等を使用していると思われる取引であって、他のお客様または当社のシステムもしくはカバー取引等に著しい悪影響を及ぼす行為

・流動性の低い時間帯における多額の取引であって、他のお客様または当社のシステムもしくはカバー取引等に著しい悪影響を及ぼす行為

全面刷新した「外貨ネクストネオ for iPhone」リリースのお知らせ[13/08/19]

当社は、本日(8月19日)付けで、『外貨ネクストネオ』スマートフォン版にて全面刷新を行ったiPhone専用アプリ「外貨ネクストネオ for iPhone」をリリースしたことをお知らせいたします。

全面刷新した「外貨ネクストネオ for iPhone」では、短期トレードに最適な機能を満載して、より使いやすく、より高性能になりました。

【主な特長】
・短期トレードに最適!洗練されたインターフェースで注文は驚きの速さに。
・リッチアプリ同等の豊富な注文方法をスマートフォンでも。
・いつでも情報はその手の中に。豊富なマーケット情報。
・スマートフォンアプリとは思えない程、高機能なチャート。

詳しい機能については下記をご覧ください。
全面刷新!新しくなったアプリ登場!
ダウンロード方法

なお、誠に勝手ではございますが、旧アプリは2013年10月25日の営業日終了(NYCクローズ時点)と同時にサービスを終了させていただきます。

8月9日の大雨被害に遭われた皆様へのお見舞いと対応について[13/08/12]

8月9日に秋田県および岩手県にて発生した大雨の被害に遭われた皆様に、外為どっとコム役職員一同、心よりお見舞い申し上げます。 当社では、今回の被災者の皆様へのご支援策として、お届けの印鑑の喪失等の場合における、できる限りの便宜的措置を適用させていただきます。
本件に関するご相談、その他、当社のお取引に関してお困りごとがございましたら、下記「サポートセンター」まで遠慮なくお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

【対象となるお客様】
8月9日の大雨被害により、災害救助法の適用を受けた市町村の住所をご自宅住所としてお届けのすべてのお客様。
○災害救助法適用市町村(2013年8月10日現在)
[秋田県]大館市、鹿角市、仙北市。[岩手県]岩手郡雫石町。
※直近時点の災害救助法適用市町村につきましては、下記リンク先ページをご参照願います。
8月9日の大雨の被害にかかる災害救助法の適用について−厚生労働省

【お問い合わせ先】
○外為どっとコム・サポートセンター
電話:0120-430-225(または03-5733-3065)
お問い合わせフォーム

被災地の一日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。

8月17日・当社による「自動ポジション・資金移動」開始のお知らせ[13/08/12]

本欄等にてすでにお知らせしております通り、去る8月10日(土)のお客様による「ポジション・資金移動」終了に伴い、今週末・8月17日(土)より新たに、当社がお客様に代わって実施する「自動ポジション・資金移動」※1が開始となります。
今後は【Aグループ】に該当するお客様のうち、所定の「口座番号帯域」に該当する方の口座移動処理を、本年9月28日(土)までの毎週土曜日に実施いたします。【Aグループ】に該当するお客様の条件、「口座番号帯域」ごとの処理実施スケジュール等につきましては、下記リンク先ページをご参照願います。
「自動ポジション・資金移動」の概要・スケジュール

また、こちらも以前にご案内しております通り、「ポジション・資金移動」における『外貨ネクストネオ』への口座移動処理の中止(先送り)条件・全5種のうち以下の2条件につきましては、8月10日実施の同最終回をもちまして適用除外とさせていただきました。
●【個人のお客様のみ】口座の「全体保証金率」が「4.6%」を下回っている場合
●「入出金履歴」画面にて、「出納状況」が「受付」または「処理中」となっている出金が1件以上ある場合※2
したがって特に個人のお客様の場合は、移動直前の「全体保証金率」が低ければ低いほど、移動後の『外貨ネクストネオ』にて不足金発生に伴うロスカットの対象となる可能性が高まります※3ので、あらかじめご留意のほどお願いいたします。
同日以降の口座移動をお考えのお客様におかれましては、追加ご入金または保有ポジションの一部決済等による、処理当日時点での「全体保証金率」の向上をおすすめいたします。

※1 ここでいう「自動ポジション・資金移動」には、お客様の任意申請により移動日を早めるケース(早期移動申請)を含みます。
※2 円出金依頼の場合は、当社にてご依頼を取り消したうえで「自動ポジション・資金移動」処理を実行するようになります。その場合はお手数ですが、必要に応じ移動後に改めてご依頼をお出し願います。なお外貨出金依頼の場合は、ご依頼の取消はいたしませんが、外貨資産残高があることを理由に移動処理の中止対象となります。
※3 『外貨ネクスト』では維持できていた口座であっても、ロスカット・ルールの違いにより『外貨ネクストネオ』への移動後にロスカット執行対象となる可能性がございます。『外貨ネクストネオ』のロスカット・ルールの詳細はこちらをご参照願います。

『外貨ネクストネオ』への口座移動の前に「必ずお読みください」
(「7」に、上記2条件を適用除外した後の口座移動中止条件・全3種の説明がございます)

外貨ネクストネオ「スワップポイント振替機能」新規導入のお知らせ[13/08/12]

当社では本日(8月12日)より、『外貨ネクストネオ』リッチアプリ版にて新サービス「スワップポイント振替機能」の提供を開始しましたので、お知らせいたします。
本サービスは、かねてより『外貨ネクスト』にて提供中の同名サービスのうち、特に多くのお客様からのご愛顧をいただいておりました「即時振替」をベースに開発したものでございます。対象となるポジションの「スワップ評価」の合計額が3,000円以上であれば、即座にその金額を益金として確定することができます。
具体的な操作方法につきましては、下記リンク先の操作マニュアルをご参照願います。
操作マニュアル「スワップポイント振替機能」

当社では本年6月リリースの「スピード注文」、そして今回の「スワップポイント振替機能」に続き、『外貨ネクスト』にてご好評をいただいた機能・サービスの数々を、本年秋までに順次『外貨ネクストネオ』に導入してまいります。ご期待ください。
『外貨ネクストネオ』にて導入予定の新機能・サービス

外為どっとコム総研『竹中平蔵レポート』最新号配信のお知らせ[13/08/09]

当社子会社「外為どっとコム総合研究所」首席研究理事・竹中平蔵の執筆によるレポート『竹中平蔵レポート』の最新号「アベノミクスを腰折れさせないために!」の配信を、同社サイト内および当社『外為情報ナビ』にて、開始いたしました。
本レポートは、経済学者にして主要閣僚ポストを歴任するという稀代の経歴を持つ竹中が、内外の経済や政治、マーケット情勢などについて、積年の活動を通じ培った見識に基づき分析したものです。下記リンク先ページおよび『外為情報ナビ』※にて、最新号とバックナンバーをご覧になれます。
※『外為情報ナビ』における本レポートの提供は、PC向け取引画面のみとなっております。

外為どっとコム総研『竹中平蔵レポート』
外為情報ナビの詳細
外為情報ナビのアクセス方法

『外貨ネクストネオ』での一時的なスプレッドの変動について[13/08/09]

『外貨ネクストネオ』では、市場オープン時や主要経済指標の発表前後など、流動性が低い時間帯において、一時的にスプレッドが大きく変動することがございますので、ご注意ください。

当社では、カバー先金融機関から提供される為替レートを基にお客様への提示レートを決定しているため、上記のマーケット状況でその為替レートのスプレッドが短時間に変動を繰り返すことがあった場合は、お客様へ提示している取引レートのスプレッドもこれに合わせて大きく変動することがございます。

お客様におかれましては、なにとぞご注意いただけますようお願い申し上げます。

『外貨ネクストネオ』Androidアプリ不具合解消とダウンロード再開のお知らせ[13/08/08]

本欄でもお伝えしました、7日リリースの当社Android専用スマートフォンアプリ「外貨ネクストネオ for Android」にて確認されたログイン時の不具合につきまして、改修対応が完了しましたのでお知らせいたします。
これを受け当社では取り急ぎ、本不具合の対象となった「ログインパスワードが8文字未満、または14文字以上」のお客様であっても正常にログイン可能な、同アプリ改修版のダウンロード提供を「Google Play」にて再開しております。
すでに同アプリをダウンロードされた方であれば、次回起動時にアップデートを求められますので、大変お手数ですが画面上の案内に沿って改修版へのアップデートをお願いいたします。

本件につきまして、お客様に多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

本日リリースした『外貨ネクストネオ』Androidアプリの一部不具合について[13/08/07]

本日(8月7日)付でリリースいたしました、当社のAndroid専用スマートフォンアプリ「外貨ネクストネオ for Android」(以下「新Androidアプリ」)において、特定条件に該当する一部のお客様に限りログインができない不具合が確認できております。
本件につきまして、お客様に多大なるご迷惑をおかけいたしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

なお本不具合に伴い当社では、改修版の新Androidアプリをご用意できるまでの間、一時的に「Google Play」からの同アプリのダウンロード提供を休止させていただいております。改修版アプリのダウンロードが可能となりました際には、改めて本欄等にてお知らせいたします。

【本不具合の概要】
『外貨ネクスト』から口座移動されたお客様のうち、ログインパスワードが以下のいずれかの条件に該当する方に限り、新Androidアプリにて正しいパスワードを入力しても「IDまたはパスワードが誤っています。」と表示され、ログインができません。
・ログインパスワードが8文字未満である場合。
・ログインパスワードが14文字以上である場合。
※『外貨ネクストネオ』口座を新規開設されたお客様、ならびに『外貨ネクスト』から口座移動されたお客様であってもログインパスワードが上記条件に該当しない方につきましては、本不具合の対象とはなりません。

【本不具合の回避方法】
大変お手数ではございますが、本不具合への対応完了までの間、以下のいずれかの回避手段によるご対応をお願いいたします。
1.『外貨ネクストネオ』リッチアプリ版、モバイルブラウザ版、または従来のAndroid専用アプリ(本年8月6日以前にダウンロードされたもの。以下「旧Androidアプリ」)にてログインし、パスワードを変更されたうえで新Androidアプリをご利用ください。
※新しいパスワードには、半角英字・半角数字が混在する8〜13文字の文字列(記号・半角スペース使用不可)をご指定ください。
2.本不具合への対応完了までの間、引き続き旧Androidアプリをご利用ください。

ただいま当社では、急ぎ本不具合の解消へ向けての対応作業に着手しております。
新Androidアプリをダウンロードされたお客様におかれましては、誠にご不便をおかけいたしますが、上記回避方法をお試しいただいたうえで、本対応完了までいましばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

以上につきまして、お客様に多大なるご迷惑をおかけいたしておりますことを、重ねて深くお詫び申し上げます。

全面刷新した「外貨ネクストネオ for Android」リリースのお知らせ[13/08/07]

当社は、本日(8月7日)付けで、『外貨ネクストネオ』スマートフォン版にて全面刷新を行ったAndroid専用アプリ「外貨ネクストネオ for Android」をリリースしたことをお知らせいたします。

全面刷新した「外貨ネクストネオ for Android」では、短期トレードに最適な機能を満載して、より使いやすく、より高性能になりました。

【主な特長】
・短期トレードに最適!洗練されたインターフェースで注文は驚きの速さに。
・リッチアプリ同等の豊富な注文方法をスマートフォンでも。
・いつでも情報はその手の中に。豊富なマーケット情報。
・スマートフォンアプリとは思えない程、高機能なチャート。

詳しい機能については下記をご覧ください。
全面刷新!新しくなったアプリ登場!
ダウンロード方法

また、同様に全面刷新となるiPhone専用アプリ「外貨ネクストネオ for iPhone」につきましても近日中のリリースを予定しております。

なお、誠に勝手ではございますが、旧アプリは2013年10月25日の営業日終了(NYCクローズ時点)と同時にサービスを終了させていただきます。