お知らせ 2011年2月


外為どっとコム総研「第21回 外為短観」公表のお知らせ[11/02/28]

当社の子会社である外国為替専門シンクタンク「外為どっとコム総合研究所」(外為どっとコム総研)は、当社FX口座をご開設のお客様を対象とした「投資動向等に関するアンケート」(第21回)を集計・分析し、その内容を「外為短観」として公表いたしました。本レポートは、主に個人投資家の皆様の相場感の変化や、属性別の投資動向の精査などを目的として外為どっとコム総研が作成するもので、本邦個人投資家の一角を占める当社お客様へのアンケートにて収集した回答結果をベースに、同社が多面的な分析を加えたものです。今回の調査では、米国政策金利の利上げ時期について、また3カ月後の豪ドル円相場などについて調査しており、そのいずれも興味深い結果が得られております。参考資料としてぜひともご一読のほどお願いいたします。

外為どっとコム総合研究所「外為短観」

外貨ネクスト「ご入金&お取引キャンペーン!」実施のお知らせ[11/02/25]

当社では日頃のご愛顧への感謝の意をこめて、『外貨ネクスト』会員様を対象とした「ご入金&お取引キャンペーン!」を、来たる2月28日(月)より実施させていただくことになりました。

本キャンペーンでは、所定の「入金期間」中の「純増額」(ご入金額とご出金額の差額の合計)がプラス50万円以上で、かつ「取引期間」中に合計30万通貨以上のお取引をされたすべての会員様に、「純増額」に応じて最大20,000円を『外貨ネクスト』口座内へキャッシュバックいたします。

本キャンペーンは以前からの『外貨ネクスト』会員様のほか、口座を新規ご開設のうえ対象条件を満たされたお客様も適用の対象となります。また、『FXステージ』口座より「ポジション・資金移動」もしくは「資金(返還可能額)移動」にて『外貨ネクスト』口座へ移動されたご資金も、上記「純増額」算出における「ご入金額」としてカウントされます。その他本キャンペーンの詳細につきましては、下記リンク先ページをご参照願います。

ご入金&お取引キャンペーン!

口座開設・お友達ご紹介キャンペーン(3/5〜6/4)実施のお知らせ[11/02/25]

当社では2011年3月5日(土)より、「『外貨ネクスト』口座開設キャンペーン!」、ならびに「お友達ご紹介キャンペーン!」を実施いたします。

「『外貨ネクスト』口座開設キャンペーン!」では、キャンペーン期間中に『外貨ネクスト』を新規ご開設になり、かつ初回「30万円以上」をご入金後、 「一度に1万通貨以上のお取引」されたお客様に、現金6,000円をキャッシュバックいたします。

そして「お友達ご紹介キャンペーン!」では当社の『外貨ネクスト』をご開設いただいているお客さまが、ご友人・知人の方を紹介していただき、後日紹介された方が所定の条件をすべて満たされた場合、ご紹介した方とされた方の双方にもれなく5,000FXポイントをプレゼントいたします。

○キャンペーン期間:2011年3月5日(土)午前7時〜2011年6月4日(土)午前5時30分
『外貨ネクスト』口座開設キャンペーン!
お友達ご紹介キャンペーン

「外貨ネクスト for Android」無料ダウンロード開始のお知らせ[11/02/22]

当社では本日(2月22日)より、「Android」搭載端末向け取引アプリケーション「外貨ネクスト for Android」の無料ダウンロード提供を開始いたしました。

本取引アプリは、先般のリリース以来ご好評を頂戴しております「外貨ネクスト for iPhone」と同じく、タッチスクリーン機能による軽快かつスピーディーなお取引操作が可能です。本取引アプリの機能や画面構成、推奨環境等につきましては、下記各リンク先ページをご参照願います。

外貨ネクスト スマートフォン版
ダウンロード方法

また当社では現在、本取引アプリをご利用のお客様を対象とした「スマートフォンでお取引 キャッシュバックキャンペーン!」を実施いたしております。

本キャンペーンでは、「外貨ネクスト for iPhone」または「外貨ネクスト for Android」のいずれか一方にて月間50万通貨以上のお取引をされたお客様に、もれなく特典の「現金5,000円」を『外貨ネクスト』口座へキャッシュバックいたします。本キャンペーンの詳細は下記リンク先ページをご参照願います。

スマートフォンでお取引 キャッシュバックキャンペーン! for Android
スマートフォンでお取引 キャッシュバックキャンペーン! for iPhone

外為どっとコム総研『竹中平蔵レポート』最新号配信のお知らせ[11/02/21]

当社子会社「外為どっとコム総合研究所」首席研究理事・竹中平蔵の執筆によるレポート『竹中平蔵レポート』の最新号「中国経済の魅力とリスク」の配信を、同社サイト内および当社『外為情報ナビ』にて、本日より開始いたしました。

本レポートは、経済学者にして主要閣僚ポストを歴任するという稀代の経歴を持つ竹中が、内外の経済や政治、マーケット情勢などについて、積年の活動を通じ培った見識に基づき分析したものです。下記リンク先ページおよび『外為情報ナビ』※にて、最新号とバックナンバーをご覧になれます。
※『外為情報ナビ』における本レポートの提供は、PC向け取引画面のみとなっております。

外為どっとコム総研『竹中平蔵レポート』
外為情報ナビ詳細
外為情報ナビのアクセス方法

米国の夏時間適用開始に伴う取引時間変更のお知らせ[11/02/14]

昨年11月7日より米国のほぼ全土において適用されておりました「冬時間(標準時)」ですが、来たる3月13日(3月の第2日曜日)午前2時(現地時間)をもってその適用期間が終了し、夏時間(サマータイム)に移行します。この移行に伴い、米国夏時間適用地域と日本との時差が現在よりも1時間縮小します(ニューヨーク市の場合、日本よりも13時間遅れとなります)。
これを受けて当社取引システムでは、夏時間への移行後最初の営業日である本年3月14日(月)より、営業日およびご注文の有効期限の区切りとして用いております「ニューヨーク(NY)クローズ」時刻(米国東部標準時・午後5時)を、現在の日本時間午前7時から1時間繰り上げ、同午前6時へと変更させていただきます。
またこれに伴い、NYクローズ時刻の直前30分間に実施しておりますシステムメンテナンスも1時間繰り上げとなりますため、毎営業日の取引終了時刻(同メンテナンス開始時刻)ならびに「NYCロスカット」執行判定のための「全体保証金率」確認実施時刻も、それぞれ午前6時30分から同5時30分に変更となります。

【米国冬時間(標準時):2011年3月12日まで】
●取引時間
 ・月〜金曜日:午前7時〜翌朝午前6時30分

【米国夏時間(サマータイム):2011年3月14日より】
●取引時間
 ・月曜日:午前7時〜翌朝午前5時30分
 ・火〜金曜日:午前6時〜翌朝午前5時30分

詳細につきましては、下記リンク先ページをご参照願います。
取引時間

「外貨ネクスト for iPhone」1万ダウンロード達成のお知らせ[11/02/14]

当社の提供する「iPhone」向け取引アプリケーションソフト「外貨ネクスト for iPhone」のダウンロード数が、去る2月10日付けで1万件を突破いたしました。本年1月24日の提供開始以来わずか3週間弱で、節目となる1万ダウンロードの大台に到達できたことになります。本取引アプリをダウンロードのうえ、平素よりご愛用いただいております皆様に、心より感謝申し上げます。
当社では、皆様から頂戴したご意見やご要望を参考に、まもなくダウンロード開始予定の「Android」搭載スマートフォン版も含め、本取引アプリのさらなる機能向上に役立てたいと存じております。どうぞ今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう宜しくお願いいたします。

また、ただいま当社では、本取引アプリにて月間50万通貨以上のお取引をされた方に、もれなく現金5,000円を進呈するキャッシュバックキャンペーンを実施しております。本キャンペーンでは適用条件を満たされた月ごとにキャンペーン特典を進呈いたしますので、最大で30,000円(6ヵ月分)の獲得が可能です。適用条件等の詳細につきましては下記リンク先ページをご参照願います。

スマートフォンでお取引 キャッシュバックキャンペーン!

『FXステージ』終了スケジュールの詳細確定およびポジション強制決済のお知らせ[11/02/09]

先だってお知らせいたしました「ポジション・資金移動」ほか『FXステージ』サービス終了に関連して、一部スケジュールの詳細が確定しましたので、お知らせいたします。
本年3月18日(金)営業日中に実施するとしておりました『FXステージ』残存全ポジションの強制決済につきましては、同日のクローズレート(終値)を用い、同日ニューヨーク(NY)クローズ直前のメンテナンス時間帯(日本時間:翌19日午前5時30分〜同6時)に実施いたします。
また上記の後、翌19日(土)日中に実施する「ポジション・資金移動」最終回(第8回)にて移動処理がキャンセルとなったポジションが発生した場合には、これらに限り翌週月曜日(3月21日)のオープンレート(始値)を用い反対売買により強制決済させていただきます。 『FXステージ』からの「ポジション・資金移動」をご希望のお客様は、移動処理のキャンセルにより強制決済対象となることのありませんよう、期間に余裕をお持ちになったうえでお早めの移動申請をお願いいたします(「ポジション・資金移動」のキャンセル条件につきましては、こちらをご参照願います)。

以上のほか、次の各事項につき具体的な日時がそれぞれ確定しておりますので、あわせてお知らせ申し上げます。
●注文発注受付、約定処理の終了日時
●「ポジション・資金移動」最終回(第8回)申請受付の終了日時
●オンライン上での登録情報変更受付の終了日時
●ご入金の受付の終了日時
 →本年3月18日(金)NYクローズ直前のメンテナンス開始時刻(日本時間:翌19日午前5時30分)
●取引画面内および「stage chart」レート更新の停止日時
 →本年3月25日(金)NYクローズ直前のメンテナンス開始時刻(日本時間:翌26日午前5時30分)

『FXステージ』サービス終了について
サービス終了についてのQ&A

「円貨資産マイナス発生時の外貨強制円転ルール」開始日決定のお知らせ[11/02/07]

先だってお知らせいたしました、『外貨ネクスト』における円貨資産マイナス金額のお取扱いに関する新ルールの実施開始をしばらくの間延期させていただいておりましたが、2011年3月7日(月)より本ルールの実施を開始することに決定いたしました。

この新ルールは、『外貨ネクスト』にて外貨資産を保有されているお客様が、判定日(毎営業日)のニューヨーク(NY)クローズ時点で円貨資産にマイナスが発生し、かつ判定日の2営業日後のNYクローズまでにご入金等によりそのマイナスを解消いただけなかった場合、判定日の3営業日後(マイナス解消期限の翌営業日)の午前9時時点にて、その外貨資産を強制的に円転させていただくというものです。

したがって、初回判定日時は3月7日(月)ニューヨーク・クローズ時点(2011円3月8日午前6時30分)となります。この時点より、円資産がマイナスかどうかの判定を開始させていただくこととなります。

外貨で資産をお持ちの際の注意点

本ルール変更実施日時の決定に関し、長らくお待たせいたしましたことを深くお詫び申し上げますと共に、なにとぞご理解ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

取引所FX『くりっく365』サービス開始の延期決定のお知らせ[11/02/07]

当社ではこの度、株式会社東京金融取引所より昨年3月31日付で取引資格を取得し、提供へ向け準備を進めておりました取引所為替証拠金取引『くりっく365』のサービス開始を当分の間延期させていただく旨、決定したことをお知らせいたします。
本決定は当社を取り巻く今般の環境を鑑み、まずは既存の店頭外国為替保証金取引のさらなる機能向上への経営資源の傾注こそが、結果として当社のお客様のニーズを最も効果的に充足できうるとの判断に基づき、なされたものでございます。
本決定につき、『くりっく365』のサービス開始を心待ちにされている皆様におかれましては、引き続きご迷惑とご不便をおかけいたしますことを、心より深くお詫び申し上げます。
今後、本件に関して新たな方針が定まりました際には、追って本欄等にてお知らせ申し上げます。

外為どっとコム総研『竹中平蔵レポート』最新号配信のお知らせ[11/02/07]

当社子会社「外為どっとコム総合研究所」首席研究理事・竹中平蔵の執筆によるレポート『竹中平蔵レポート』の最新号「ダボス会議に見る世界の論調と日本」の配信を、同社サイト内および当社『外為情報ナビ』にて、本日より開始いたしました。

本レポートは、経済学者にして主要閣僚ポストを歴任するという稀代の経歴を持つ竹中が、内外の経済や政治、マーケット情勢などについて、積年の活動を通じ培った見識に基づき分析したものです。下記リンク先ページおよび『外為情報ナビ』※にて、最新号とバックナンバーをご覧になれます。
※『外為情報ナビ』における本レポートの提供は、PC向け取引画面のみとなっております。

外為どっとコム総研『竹中平蔵レポート』
外為情報ナビ詳細
外為情報ナビのアクセス方法

大雪災害に遭われた皆様へのお見舞いと対応について[11/02/01]

このほど発生した大雪に伴う災害に遭われた皆様に、外為どっとコム役職員一同、心からお見舞い申し上げます。
当社では、今回の被災者の皆様へのご支援策として、お届けの印鑑の喪失等の場合における、できる限りの便宜的措置を適用させていただきます。
本件に関するご相談、その他、当社のお取引に関してお困りごとがありましたら、下記「お客様サポートセンター」まで遠慮なくお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

【対象となるお客様】
本年1月に発生した大雪に伴い、災害救助法の適用を受けた市町村の住所をご自宅住所としてお届けのすべてのお客様。
○災害救助法適用市町村(2011年2月1日現在)
新潟県長岡市、小千谷市、十日町市、魚沼市、上越市、東蒲原郡阿賀町、柏崎市、妙高市、南魚沼市。

【お問い合わせ先】
○外為どっとコム・お客様サポートセンター
電話:0120-430-225(または03-5733-3065)
電子メール:info@gaitame.com

被災地の一日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。