酒匂塾長の『独り言』日刊|FXブログ|外為どっとコム

欧州銀行不安。

昨晩の食事中、12月の利上げが有るか無いかの話になったが大方が利上げ有りを予想している。
但し昨日も市場で話題になった欧州銀行不安が無ければの話で、もし不安が増大すればFRB. は利上げどころでは無くなるかも知れないとの意見が有った。
合併を行なうかも知れないと噂されていた銀行が大胆なレイオフを発表したと聞いたが、もしそれが本当であれば合併が行なわれる可能性はゼロであろう。
要注意ですな。


不美人投票?

昨晩、一緒にペブルビーチでゴルフをする7人のアメリカ人達と最初の食事をした。
多くが金融関係者で大手米銀の前会長、現会長、OB、ファンドマネージャーなどの集まりである。
"ところで昨日ディベートを終えてどっちが次の大統領になるんだい?"と尋ねると、何人かが"どっちも嫌いだったが昨日のディベートを見て、益々嫌いになった。"と言い放った。
"だけど何方かに投票しなくっちゃあいけないよね。"と言うと"より嫌いではない方に投票せざるを得ない。It's gonna be She.=(彼女が大統領になるだろうね。)と言う事であった。

為替の不美人投票に似ていますな。


山火事。

此方は火曜日の午後12時半。
日本との時差は16時間である。
サンフランシスコ市内からペブルビーチに移動しているのだが、右手にもう2ヶ月以上も続いている山火事が見える。

史上最悪の山火事らしいがどうする事も出来ないらしい。


インディアン サマー。

あと1時間弱でサンフランシスコに着く。


火曜日の朝0:05に羽田を発ち、月曜日の17:45にサンフランシスコに着くと言う変則な予定なので現地時間に合わせる為になるべく寝ない様にしていたら、流石に眠い!
サンフランシスコはインディアン サマーとかで気温は30度もあるらしい。
日本と違って湿気が無いから過ごし易いだろうな。


中田選手。

昨晩、あるワインの集いで元サッカーの中田選手に会った。
日本酒を世界に広げる仕事をされているらしい。
スマートで格好良いですね。
英語も物凄くお上手であった。

いっぺんで大ファンに成ってしまった。


酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
酒匂 隆雄 (さこう たかお)氏

1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で敏腕ディーラーとして外国為替業務に従事。その後1992年、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行、さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長に就任した。現在はコメンテーターとしても活躍中。

詳しくはこちら

ESCARPMENT

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧

  • ゴルフ
  • ワイン
  • 今週の独り言 (毎週月曜更新)

業界最狭水準スプレッド

口座開設キャッシュバックキャンペーン

異次元キャッシュバックキャンペーン

高金利通貨キャンペーン

G-1 BATTLE

FXブログ利用規約

担当者へ通報する
不適切なコメントなどに対するご通報をこちらより行うことができます。※個別回答はいたしません。