酒匂塾長の『独り言』日刊|FXブログ|外為どっとコム

まあ、次から次へと。

寒さが厳しい中インフルエンザが猛威を振るい、小2の孫息子も40度の熱を出して寝込んでいたのだが、やっと36度台まで下がって来たと思ったら、今度は幼稚園の年中さんの孫娘が同じく40度台の熱を出しているらしい。

お医者さんからは"恐らく妹さんにも移ると思いますから、熱が出たら直ぐに連れて来て下さい。"と言われていたらしい。

まあ次から次へと大変だがこればかりは我々大人には成す術が無い。

大人だったら40度の熱が出たら殆ど死んだ様になりますよね。

今日は注目のトランプ新大統領の就任式が行われる。

原稿を読むだけだから先日の記者会見の様な波乱(例えばメディアとのやり取り)は無いのだろうが、やはり原稿の中身は気になりますな。

関東地方は午後から雪が降るかも知れないとの予報であったが、どうやらそうとはならない様な感じだ。

それにしても寒い!

明日は雪?

関東地方は天気は良いものの、風が冷たい。
明日は雪が降るそうな。
小学校でインフルエンザが流行っているらしく、小二の孫は明日学級閉鎖らしい。
40度の高熱でグッタリしているのだが、此方は何も出来ないもどかしさ....

ふと庭の外を見ると前の公園では梅が咲いている。


でも春は未だ先だな。



三渓園。

我が家から歩いて10分足らずの所に三渓園と言う名園が在り、四季が変わる毎に訪れる人が絶えない。
余りにも近くに在り過ぎて我々近所の者は行かなくて、最後に行ったのは約5年前位の蛍観賞であっただろうか?
最近殆んど歩かなくて"此れはいかん!"と思っていたのだが、ふとした事から横浜市在住の65歳以上の"高齢者"は普通の人は500円払う入園料が無料になる事を発見した。
"タダだから。"とみみっちい事は言いたくはないが、良いきっかけだと思っ出掛けたら大変良かった。



ユックリ歩いて帰りは南門から出たが、我が家の在る丘が綺麗に見えた。

三日坊主と言われない様に頑張ろう!


窮鼠と呼ぶのは可哀想か?

最新の世論調査によるとトランプ氏の大統領就任直前の支持率が44%で、支持しないの51%を大きく下回っていると言う。

大統領選の前の支持率は確か46%だったと記憶するが、大統領に就任する前にさらに2%もの人達に見放されたのか?

因みにオバマ大統領のの就任直前支持率は83%で、支持しないの12%を大きく上回っていた。

こんなに不人気な大統領は前代未聞である。

心配なのは"窮鼠猫を噛む。"ではないが"ええ格好しい。"のトランプ氏がやけくそになって"とんでもない事をしでかす。"のではないかと言う事である。

とんでもない事とは何なのかよく分からないが、兎に角漠然と不安を感じるのだ。

大統領就任式まであと三日か?

どうなるんでしょうね?

独り言。

"週刊・独り言"を更新しました。

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
酒匂 隆雄 (さこう たかお)氏

1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で敏腕ディーラーとして外国為替業務に従事。その後1992年、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行、さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長に就任した。現在はコメンテーターとしても活躍中。

詳しくはこちら

ESCARPMENT

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧

  • ゴルフ
  • ワイン
  • 今週の独り言 (毎週月曜更新)


業界最狭水準スプレッド

ヘビートレーダーご紹介キャッシュバックキャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン

高金利通貨キャンペーン

G-1 BATTLE

FXブログ利用規約

担当者へ通報する
不適切なコメントなどに対するご通報をこちらより行うことができます。※個別回答はいたしません。