野村雅道のID為替研究所 (Day)|FXブログ|外為どっとコム

メルケル独首相の支持率、下がっても59%

* ロイター
独総選挙を約6週間後に控える中、新たな世論調査によると、メルケル独首相の支持率が59%と、前月から10ポイント低下した。
インフラテスト・ディマップの調査によると、ショイブレ財務相の支持率は64%と、1ポイント低下。

一方、社会民主党(SPD)のシュルツ党首の支持率は33%。前月から4ポイント下がった。
調査によると、政治家は自動車業界に対して寛大すぎるとの回答は全体の3分の2に上った。
一方、メルケル首相率いる保守系与党連合のキリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)に次期政権を率いてほしいとの回答は約49%だった。
CDU・CSUの支持率は39%と、1ポイント低下。SPDは1ポイント上昇し24%となったものの、依然としてCDU・CSUに差を付けられている。

FX湘南投資グループ代表
野村 雅道(のむら・まさみち)氏

1979年東京大学教養学部を卒業後、東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)入行、82年ニューヨーク支店にて国際投資業務(主に中南米融資)、外貨資金業務に従事。85年プラザ合意時には本店為替資金部でチーフディーラーを務める。

詳しくはこちら

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧



業界最狭水準スプレッド

上限なしキャッシュバックキャンペーン

G-1 BATTLE

高金利通貨キャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン

FXブログ利用規約

担当者へ通報する
不適切なコメントなどに対するご通報をこちらより行うことができます。※個別回答はいたしません。