FXブログ ニッポン放送ドットコムマネー塾


習い事

<3月29日放送分>

「よろしくお願いします」僕は、先輩に敬意を払い深々とお辞儀をした。

彼は、ちょっと照れくさそうにしていたが、そこは“先輩”である
「ハァ!」と大きな掛け声とともに身構える。

さすがは先輩である。僕の構えとは違い、隙がほとんどない。
どこから攻撃を仕掛けていいものか、そう迷っている間にジリジリと詰められていく。

彼の右足が浮いた瞬間、僕は左手で彼の回し蹴りを防ぎながら、大きく踏み込み、正拳突きで彼の顎を狙った。
『よし、決まった』と思った瞬間、彼の左腕が僕の拳を払い、僕が少しよろけたところに彼の正拳が僕の左頬の前でピタリと止まった。
「参りました!」

もう一度、彼と正面を向き合い、挨拶を交わす
「ありがとうございました」と僕は、再び深々と頭を下げた。わずかの時間ではあったが僕の額には汗が滲んでいる。が、先輩は涼しい顔でこちらを見ている。さすがは黒帯だ。

彼は、中学2年生。僕よりも20歳年下だ。しかし、道場では、彼が先輩である。こうした武道の良いところは、年下でも自分よりもその道を早く歩き始めた者は先輩であり、先輩の前では深々と頭を下げなくてはならない。
大人になっての習い事は、こうした作法を再確認する意味でも有益なのかもしれない。


さて、今週のマネー塾のテーマは「習い事」です。
男女ともアフターファイブに通いたい習い事の第1位は「英会話」です。これは今も昔も変わりません。変わったところでは、男子の習い事で「中国語」が第3位に入っていることです。今の中国の勢いが習い事にも影響しています。
学校外の教育活動の費用は子供一人当り16700円(1ヶ月分)だそうです。子供はスポーツ・芸術活動が主なようです。
2010年5月 4日(火)13:52

外為どっとコムからのご案内

外為どっとコムTwitter