FXブログ ecoファミリーのプチeco日記


リサイクルマーク

みなさん!こんにちは。
ecoファミリーのママです。

ふと気づいたことですが、リサイクルマークにも
いろいろな種類がありますね。

例えば、
びんや、ペットボトル、缶ジュースに貼られているマーク。
左側はびん・ペットボトル・缶容器に使用されているマークですが、
右側は缶専用のマーク。

recycle_mark.gif

また、スチール缶・アルミ缶などそれぞれ分別しやすいように材質が飲料容器に表示されているものもあります。

steel_mark.gif

この他にも、PET製品・プラスチック製容器・紙製容器など様々なリサイクルマークがあります。

pet_mark.gif

PET製品のリサイクルマークにも製品によってラベルの数字が変わってきます。よく見かける、「1」はペット樹脂を使用した製品。「2」はレジ袋などの高密度ポリエチレン製品、「3」はラップやパイプなどの 塩化ビニール樹脂を使用した製品です。

pet_mark2.gif

また、リサイクルマークとは別に環境ラベルも身近なところで発見できます。
例えば、資源採取から廃棄に至るまでのライフサイクル全体を環境保全を考慮した商品に張られる『ecoマーク』、古紙を利用しリサイクル促進を図る『グリーンマーク』、自動車の低排出ガスレベルを示す『低排出ガス車認定マーク』などです。

eco_mark.gif

他にも国レベルではなく、企業や地方自治体でも独自の環境ラベルを設けているそうです。

みなさんも身近なリサイクルマーク環境ラベルを見てみると、
新たな発見があるかもしれません。
2008年11月24日(月)18:38

外為どっとコムからのご案内

外為どっとコムTwitter