• HOME >
  • お知らせ

お知らせ


新為替レポート「FX Weekly Technical Report」配信開始のお知らせ[13/01/31]

当社では本年2月18日より、プレミアム為替情報サイト『外為情報ナビ』にて新たにレポートコンテンツを配信させていただくこととなりましたので、お知らせいたします。

●井上義教氏「FX Weekly Technical Report」
本レポートでは、テクニカル分析を用いて5つの主要通貨ペアのトレードアイディアを提示します。執筆者の井上義教氏は、約10年間にわたり為替・債権のディーリング業務に従事し、チーフディーラーとして活躍してきました。その経験から編み出した独自の「チャートリーディング」手法を駆使し、未来の値動きを予測。プロのノウハウを集約したレポートを毎週週初に配信します。

【配信日】毎週月曜日(祝祭日の場合は、翌平日)
【配信開始日】2013年2月18日
【対象通貨ペア】米ドル/円、ユーロ/円、ユーロ/米ドル、豪ドル/円、ポンド/円

サンプルレポート
外為情報ナビの詳細
外為情報ナビのアクセス方法

「『外為トラの巻 短期トレード編』FAQ編」配信のお知らせ[13/01/29]

当社では本日(1月29日)より、株式会社トラヴィス・コンサルティング代表の畠山一教氏による動画コンテンツ「『外為トラの巻 短期トレード編』FAQ編」[※1]全2パートの無料配信を、下記配信ページおよび当社会員様専用プレミアム情報サイト『外為情報ナビ』内にてスタートいたしました。

本動画は、昨年末に公開した畠山氏の動画『外為トラの巻 短期トレード編』[※1][※2]をご視聴の皆様を対象に「外為どっとコム公式Facebookページ」にて募集した、短期トレード関連の質問に氏自身が回答するというもので、『短期トレード編』をご覧になっていない方でもお楽しみいただけます。

第1パートでは「投資家の素朴な疑問、お悩みにお答え」と題し、指標とすべきテクニカル手法など短期トレード手法にまつわるさまざまな質問を紹介。国産テクニカル「酒田五法」の活用方法に関する回答など、『短期トレード編』では伝えきれなかった内容にも踏み込んで解説しております。また第2パート「FX短期トレード失敗学」では、短期トレードを含むFX取引全般において個人投資家が犯しがちな失敗について、長年のトレード経験に即した予防策や対処を紹介します。

昨年実施の当社主催セミナー『初歩からの短期トレード』では、リアルタイムで矢継ぎ早に寄せられる質問へのよどみない回答で、参加者の皆様から高い評価を得た畠山氏。今回の動画コンテンツでも、皆様のご質問に対し簡潔かつ的を射たアドバイスをお寄せいただいております。ぜひこの機会にご視聴ください。

※1 制作:株式会社バリュー・アップ、監修:株式会社トラヴィス・コンサルティング
※2 動画『外為トラの巻 短期トレード編』は、『外為情報ナビ』にて「基本編」1・2と「実践編」1〜3の全5パートを、また下記リンク先ページにて「基本編」1・2と「実践編」1を配信中です。

動画コンテンツ「『外為トラの巻 Facebook回答編』FAQ編」配信ページ

外為どっとコム総研「第44回 外為短観」公表のお知らせ[13/01/28]

当社の子会社である外国為替専門シンクタンク「外為どっとコム総合研究所」(外為どっとコム総研)は、当社FX口座をご開設のお客様を対象とした「投資動向等に関するアンケート」(第44回)を集計・分析し、その内容を「外為短観」として公表いたしました。本レポートは、主に個人投資家の皆様の相場感の変化や、属性別の投資動向の精査などを目的として外為どっとコム総研が作成するもので、本邦個人投資家の一角を占める当社お客様へのアンケートにて収集した回答結果をベースに、同社が多面的な分析を加えたものです。

今回の調査では、2013年のドル/円“最高値”について、また個人の景況感などについて調査しており、そのいずれも興味深い結果が得られております。
参考資料としてぜひともご一読のほどお願いいたします。

外為どっとコム総合研究所「外為短観」

「外貨ネクストネオ口座開設キャンペーン」(〜4/1)実施のお知らせ[13/01/25]

当社では来たる2月4日(月)より、「外貨ネクストネオ口座開設キャンペーン」を実施いたします。

●口座開設期間:2013年1月11日(金)午後3時〜同4月1日(月)午前5時55分
●対象取引期間:2013年2月4日(月)午前7時〜同4月1日(月)午前5時55分

本キャンペーンでは、口座開設申込受付を開始した本年1月11日から「対象取引期間」開始日までを含む上記「口座開設期間」中に『外貨ネクストネオ』口座を新規ご開設になり、かつ2月4日からの「対象取引期間」中の同口座における「新規注文」の数量合計が「1,000Lot(100万通貨)以上」となったすべてのお客様に、その取引量に応じ最大「現金20,000円」をキャッシュバックいたします。
数量合計ごとの特典金額など本キャンペーンの詳細につきましては、以下のリンク先ページをご参照願います。

※『外貨ネクスト』から口座を移動されたお客様は、本キャンペーンの対象外となりますのでご注意願います。

外貨ネクストネオ口座開設キャンペーン

「Java 7」脆弱性問題の当社各サービスへの影響について[13/01/15]

すでに報道されております通り、米Oracle社製のプログラム言語「Java」の最新版「7」(以下「Java 7」)において、情報セキュリティ上の脆弱性が確認されております。
現在、当社において「Java」の技術を使用しております主なサービスは以下の通りです。
 ・チャートツール『FX Vision』
 ・チャートツール『next chart』
 ・『外貨ネクストネオ』リッチアプリ版(本年1月16日より提供予定)
ただし以上のいずれも、本日(1月15日)時点でOracle社より本脆弱性の影響を受けないとの発表がなされている※「Java 6」(「Java 7」の前版)を推奨環境としております。このため「Java 6」がインストールされている環境下においては、今回の脆弱性に伴うリスクは発生しないものと当社では判断しております。

なおOracle社からは、本脆弱性に対応した修正版「Java 7 Update 11」のダウンロード提供がすでに開始されております。ただし「Java 7」インストール環境下においては、『FX Vision』にて一部データの非表示やブラウザのフリーズ等の事象が確認されておりますほか、上記各サービスにおいて予期せぬ事象が発生する可能性がございますため、当社では現時点で推奨環境外としております。
「Java 6」をご利用のお客様におかれましては、大変恐縮ではございますが「Java 7 Update 11」(またはそれ以降のバージョン)へのアップグレードをなさらず、引き続き当社推奨環境である「Java 6」のままで上記各サービスをご利用くださいますようお願い申し上げます。

※Oracle社からの発表内容につきましては、こちらのページ(英語)をご参照願います。

外為どっとコム総研『竹中平蔵レポート』最新号配信のお知らせ[13/01/15]

当社子会社「外為どっとコム総合研究所」首席研究理事・竹中平蔵の執筆によるレポート『竹中平蔵レポート』の最新号「物価目標2%は難しくない」の配信を、同社サイト内および当社『外為情報ナビ』にて、本日より開始いたしました。

本レポートは、経済学者にして主要閣僚ポストを歴任するという稀代の経歴を持つ竹中が、内外の経済や政治、マーケット情勢などについて、積年の活動を通じ 培った見識に基づき分析したものです。下記リンク先ページおよび『外為情報ナビ』※にて、最新号とバックナンバーをご覧になれます。
※『外為情報ナビ』における本レポートの提供は、PC向け取引画面のみとなっております。

外為どっとコム総研『竹中平蔵レポート』
外為情報ナビの詳細
外為情報ナビのアクセス方法

『外貨ネクストネオ』リリーススケジュール決定のお知らせ[13/01/11]

先だってお知らせいたしました店頭FX(外国為替保証金取引)新サービス『外貨ネクストネオ』につきまして、サービスリリース日が本年1月17日(木)に決定しましたことをお知らせいたします。
また、『外貨ネクスト』会員様を対象とした口座移行サービス「ポジション・資金移動」申請の受付開始日は同1月26日(土)を予定しております。これにより、初回「ポジション・資金移動」処理(2月2日(土)実施予定)にて『外貨ネクストネオ』への移行を完了された『外貨ネクスト』会員様におかれましては、直後の営業日である同2月4日(月)より、『外貨ネクストネオ』でのお取引をご利用いただける見通しです。

『外貨ネクストネオ』の特長や主な機能・サービス、『外貨ネクスト』との新旧サービス比較、および『外貨ネクスト』会員様向け「ポジション・資金移動」の詳細等に関しましては、以下の各リンク先にてご確認のほどお願いいたします。

機能・ツールも大幅バージョンアップ!『外貨ネクストネオ』
会員様向け『外貨ネクストネオ』への口座移行申請について

スマトレ・ヘビトレキャンペーン(1/2〜2/1)実施のお知らせ[13/01/02]

当社では、来たる1月2日(水)より『外貨ネクスト』において、新たに「スマトレキャンペーン」ならびに「ヘビトレキャンペーン」を実施することとなりましたので、お知らせいたします。

●キャンペーン対象期間(両方共通):
2013年1月2日(水)午前7時00分〜 2013年2月1日(金)午前6時30分

両キャンペーン特典は、それぞれの適用条件を同時に達成された場合であっても、あわせて進呈いたします。したがって、当社のスマートフォンアプリまたはiPadアプリのいずれかにより両キャンペーンの条件を同時達成された場合には、期間中最大「10,000円」(スマトレ)+「25,000FXポイント」(ヘビトレ)を獲得できるチャンスとなります。
特典や適用条件など両キャンペーンの詳細につきましては、以下の各リンク先ページをご参照願います。
※今回より、一部キャンペーン条件の変更を行っております。
※「FXポイント」とは、当社オリジナルポイントサービス『FXポイント』における単位ポイントの名称です。

スマトレキャンペーン
ヘビトレキャンペーン